お酢でお掃除

ドイツの水は硬水なので、水回りはすぐにカルキまみれになります。

今までカルキに強い!なんて宣伝しているいかにも強力そうな色と香りの

合成洗剤を使っていましたが、なんとなく嫌でした・・・。

例えばお風呂では、よく洗い流すとはいえ、洗剤で洗った部分が直接肌に触れますよね。

子どもの肌は敏感なので、心配でした。

でも、これに出会ってそんな心配もゼロになりました〜!

f0248903_019278.jpg

(画像はHPよりお借りしました)

お酢です!

もう本当にすごいです。今までこすってもこすってもとれなかったカルキが

あっという間にきれいにとれたんです。

ドイツではお掃除にお酢を使う事は当たり前で、このお酢はスーパーではもちろん、

ドラッグストアで洗剤と一緒に売られているんですよ。

お友達のお家に来ているPutzfrau(直訳すると、掃除婦さん?かな。)

もいつもお酢を使ってお掃除しているらしいし、

もう一人のお友達のドイツ人のお義母様も「掃除にはお酢!」

というポリシーがあるんですって!

昔から当たり前のように使われているのですね〜。

お酢のボトルにも

Viele Tipps für Küche und Haushalt(お料理と家事にたくさんの使い方があります)

って書いてあります。

f0248903_0192820.jpg


お酢と水を1:2で割って、スプレーボトルに入れて気になる所にシュッとするだけ。

しばらくおいてこすればあっという間にキレイになります。

特にキッチンなど、常に清潔にしておきたい場所には本当に便利です!

洗い物などをすべて終えたシンクにシュッっとしておけば殺菌にもなりますよね。

環境にも、体にもそしてお財布にも安心なこのお酢スプレー、

もう本当に手放せません!!!

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-02 00:15 | くらし