なんちゃってベジタリアンでおいしい夕食

我が家は完全なる肉食一家ですが、それでも近頃お肉を食べ過ぎている気がする・・・。お肉と同じぐらいお野菜も食べていますが。
しばらくなるべくお肉を取らないベジタリアン生活にする事にしました!
別にお肉が悪いと思っている訳ではありません。お肉大好きです!
でも、最近立て続けに食べていてなんだか体が重くて・・・。
お肉を食べないと栄養が偏る感じがしますが、Bioスーパーには色々お助け食材があるのです!

まずは子ども達も大好きなウインナー。これ、8割近くががお豆腐で出来ています!ドイツは本当にウィンナーがおいしくて、あのプリっとした歯触りがたまりません。でもやっぱり豆腐ウィンナーは豆腐ウィンナーな食感でした・・・。まずくはないけど!
f0248903_449128.jpg


これは、パンに塗るペーストです!チーズのオルタナティブとして、bioの大豆でできています。ドライトマトやパプリカが入っていて、とってもおいしかったです!これは二重丸。
f0248903_4491836.jpg


我が家はもとから牛乳をあまり飲みません。子ども達も欲しがらないし、時々ネスクイック(ミロのようなもの)を飲む時に、お湯でネスクイックを溶かした後、すぐに冷めるように少し牛乳を入れて飲ませるぐらいです。
私もコーヒーを飲む時にミルクを入れるぐらい。
それならと、前から試してみたかったオートミルクを買ってみました!原料は、水・オート麦・ひまわり油・リソサンニウム(海藻の一種)・塩 以上。飲んでみるととっても甘いんです。お砂糖が入っているの?ともう一回原材料のところを確認てしまったぐらい。おいしいです!
オート麦は食物繊維が豊富で栄養価が高いので、しばらくは牛乳の変わりにこちらでいこうとおもいます!
f0248903_4491581.jpg


今日は美味しいパン屋さんで、Vollkornbrot(フォルコーンブロート Vollkorn:全粒粉 Brot:パン)を買いました。このパン噛めば噛む程味がでて、とってもおいしいです。今夜はこのパンをメインにドイツ人風にKaltes Essen(カルテスエッセン 冷たい食事)にすることにしました〜。日中ドタバタだったし、主婦には助かるカルテスエッセン。ドイツ人はお昼に温かい食事を頂くので、夜は簡単にハムとチーズとパンといった食事にする事が多いそうですよ!
f0248903_4492244.jpg


オートミルクはポタージュに使いました。ねぎ、ブロッコーリー、じゃがいも、にんじん、セロリを圧力鍋で5分圧をかけたあと、バーミックスで適当にガーして、塩とこしょうとオートミルクを適当にいれてできあがり!
あとは、パプリカ、ラディッシュ、トマトをお皿に載せて、適当につまむ感じで。お豆腐ウィンナーはオリーブオイルで簡単に炒めただけ。お豆腐ペーストをパンに塗っていただきます!おいしかった〜。

そんな簡単なお食事のお供は、Saint-Aubainのワインで♪土曜だしね。お手頃価格だったらしいけど、とってもおいしかったです!
f0248903_44925100.jpg


たまーにやるカルテスエッセン。今日はベジタリアンな感じで。子ども達も面白がって、なかなかいい夕食となりました!

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-09 06:00 | いただきます!