テンペな夕食

なんちゃってベジタリアン生活、3日程続いております。
なんと、私の体重3日間で1キロ減!ベジタリアン生活のおかげか、猛烈に忙しい日々のおかげか・・・。
しかーし、ベジタリアン生活について、口には出さないが、むんむん不満な空気を醸し出している方が約1名程いらっしゃるので、週3回ぐらいを目指す感じで。

お肉を食べないといっても、ビタミン&たんぱく質不足には気をつけたいものです。我が家にはどんどん大きくなってもらわないといけない子どもが2名おりますので。

そこで前から興味のあったテンペに初挑戦してみました!
f0248903_520372.jpg

テンペとは、インドネシアの伝統的な発酵食品。煮た大豆をテンペ菌で発酵させたのがテンペ、納豆菌で発酵させたものが納豆。国は違っても、昔から同じような発酵食品を食べていたのですねえ。
で、そのテンペこのような形状となっております。
f0248903_5201549.jpg

納豆のような匂いもなく、糸をひいているねばねば状でもありません。このまま包丁でカットできます。なので、いろんなお料理に応用可能!同じ原料の発酵食品でも、納豆より使い道がありますね。

初心者の私は、1センチ角にカットして、いろんなお野菜と一緒に煮込んでドライカレー風にしてみました。
f0248903_5201194.jpg

お肉のオルタナティブとして食べられる事もあるようですが、この食べ方だとお肉みたい〜!とはなりませんでした。揚げ物にするとお肉風になるらしい。今度試してみよ。

f0248903_5195879.jpg

話しは変わって、我が家に常備しているドライフルーツ。レーズン、アプリコット、プラム、クランベリーといったラインナップです。子ども達の朝食や、おやつに。子ども達のおやつは、いつもこのドライフルーツ、カットした野菜・フルーツ、ミューズリー、おせんべい、ドイツらしく、たまーにブレッツェルという感じ。そして、習い事を頑張った日や週末にグミ。HARIBOのグミです。
こんな感じなので、お友達が来る時や、お邪魔した時にスナック菓子や、チョコレートがお皿にあると、目がらんらん・・・。何度も欲しがる。普段食べてないからしかたないとは思うけど・・・。これ、ほんと今の悩みです。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-12 06:00 | いただきます!