熊のニラの季節!

週に2、3回、近所の農家が経営する八百屋さんで買出しをします!
新鮮で、なおかつとてもお安いのでいつも大にぎわい。土曜日なんか閉店間際に行くとレジが長蛇の列。店内そんなに広くないので、商品を選ぶのも大変!
それ以来、土曜日はなるべく避けて、平日の午前中に行くようにしています。

リンゴもたくさんの種類が売られているのですが、中でも日本人なら絶対買うでしょ!という品種が売られています。
赤いのがFuji、青いのがMutsu。そうです「ふじ」と「むつ」です!
ふじはドイツ人も好きな品種のようで、いつも他のりんごより減りが早い!
この間なんて、ドイツ人おばさまと残り数個のふじを狙って争奪戦しちゃったもんね・・・。
ていうか!!!ドイツ人の皆様、ふじが日本の品種って分かってますかー!!!なんて。
f0248903_20351970.jpg


この八百屋さん、ハーブもものすごく充実していて、なんでも揃うんです!
よく買うのは、イタリアンパセリ、シブレット、ミントや、
これこれ!コリアンダーです!
愛しのパクチー、愛しの香菜シャンツァイ!!!
f0248903_203521100.jpg

乳幼児の頃、アジアで育ったからか!?本当に大好き。大好きすぎる。
アジアンショップでも買えますが、この少量小分けで八百屋さんで買えるというのが、私のツボでございます。
今夜、どっさり食べる予定です。ふふふ・・・。

さて、今週月曜日に行った時にはなかったけど、今日行ったらあった、この季節だけの
またまた愛しの食材発見!!!
f0248903_20352331.jpg

・・・え、草でしょ?
と思ったそこの方。
違います!草みたいだけど、れっきとした春の野菜なんですよ。
Bärlauchベアラオホ ( Bär:熊 Lauch:ニラ)と言います!
夫の同僚は「野生のを摘んで食べるから、八百屋で買わないよ〜」なんて言ってる人もいるらしいけど、同じような外見の毒性のある草もあるみたいで・・・怖。
そんなチャレンジはしたくないので、私は八百屋で買います。

これは味も匂いもニラそのもの。豚ニラ炒めしたり、ちぢみを作ったり、今の季節だけの楽しみです〜♪
おいしいだけでなく、栄養も豊富。ニンニクと同じような成分が含まれているんだとか。
滋養強壮、ダイエット効果も期待できるそうですよ!?

日も長くなってきて、晴れている日も多くなってきて、おいしいものが増えてきて、やっぱり春ってサイコー!
と思っていたけど、明日から天気は下り坂、どうやら週末は冬みたいな気温だとか。えー。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-04-25 06:00 | いただきます!