人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い時こそ食べたら良いもの?!

突然暑い・・・。
半月前、ダウンコートを着ていたなんて信じられないぐらいの暑さです!週末はまた涼しくなるようなので一時的な暑さのようですが。

暑くなると八百屋さんにはフルーツがたくさんお目見えします!特にこれからはベリー類が豊富になってくる時期です。楽しみ!
今日はいちご(Erdbeer エアドベア)とブルーベリー(Heidelbeer ハイデルベア)、ラズベリー(Himbeer ヒンベア)&スイカ(Wassermelon ヴァッサーメロン)を買いました。
暑い時こそ食べたら良いもの?!_f0248903_6541117.jpg

買ってきてすぐに洗ってヘタをとったり下処理をしたらタッパに入れて冷蔵庫へ。イチゴって意外と処理がめんどくさい・・・。のに、この量たった1、2日でなくなっちゃいます。Himbeerにいたっては写真を撮る前に全部食べられてしまった!
夏は毎日イチゴのヘタ取りに追われている気がします・・・。

話しは変わって。
我が家は毎日サラダを食べていますが、今日はちょっとアレンジしてみました。
暑い時こそ食べたら良いもの?!_f0248903_6541423.jpg

このスティック野菜に付けて食べるのは先日行った韓国食材店でおすすめされた、サムジャンという調理味噌。サムジャンという名前を初めて知りました〜。
暑い時こそ食べたら良いもの?!_f0248903_6541611.jpg

調べてみたら、自宅でも簡単に作れるようです!お味噌にコチュジャン、ニンニク、ねぎ、胡麻、水飴などがブレンドされています。
お肉につけて食べるともちろんおいしいですが、お野菜につけて食べるとおいしくていくらでも食べられます!
生野菜は体を冷やしますが、お味噌&ニンニク・ネギ効果で冷え防止になります!そして発酵食品なので身体にも美容にもいいですね♪

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by cokomaria | 2013-06-17 06:00 | いただきます!