ドイツの子どものお誕生日プレゼント事情

週末、長女は幼稚園のお友達のお誕生日会にお呼ばれしているので、
プレゼントを買いに行ってきました!
ドイツで長女が幼稚園に通い始め、初めてお誕生日会にお呼ばれした時は、
プレゼントはどういうものがいいのか、すごく悩みました〜。
今ではそれもいい思い出!

何度もお呼ばれしたり、呼んだりして経験を積んで(大げさ?)
今では悩む事もなくなりました。
では、ドイツではプレゼントを選ぶ時どうするのか。

まず、招待してくれた子のママに、
その子がプレゼントに何が欲しいのか聞きます!
すっごく単純明快。でも、日本ではあまりしないですよね。
でも、こうする事によって、他の子とプレゼントがかぶらないし、
選ぶ方も悩まなくてすむのでとても合理的。いかにもドイツ的。

女の子は、馬やキャラクターの何かとか、男の子はプレイモービルや、レゴ、パズル、
なんかを指定される事が多いかな〜。

でも、ママ達みんな言うのが「小さいものを!」笑。
それ、よーーーくわかります。
招待する子が多ければ多い程、すごい数のプレゼントになるから・・・。


というわけで、今回招待してくれたLからは、
プレイモービルが欲しいとリクエストをもらいました。


f0248903_571416.jpg

f0248903_572521.jpg

おもちゃ売り場にある、プレイモービルコーナー。
設定が細かくて、大人でも欲しいな〜なんて思うのがあります!
私が欲しいのは、アルプスの救助隊シリーズ!笑

プレゼントを選び、レジに行こうと思ったらふと目についた
ノアの箱舟プレイモービルバージョン・・・。



f0248903_573134.jpg

動物好きな娘達が喜びそう、しかもちょっとお安くなってるし!
と、買ってしまいました!
すっごく大きいので、運ぶの大変でした〜。


f0248903_573637.jpg

子ども達、もちろん大喜び!2人で黙々と遊んでいました〜。

ただ、プレイモービルってパーツがすごく細かい上に、
収納するものが何もついてこないのがネック!
我が家はいつも、シリーズごとにタッパーにいれて保管しています。
でも、もっといい保管方法がないかしらーと模索中でございます・・・。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村


[PR]
by cokomaria | 2013-06-21 06:00 | こども服&グッズ