人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のドイツ国内旅行 2

続きです。

翌日は一路ミュンヘンへ。
まず向かったのはBMW博物館。
久々のドイツ国内旅行 2_f0248903_20353352.jpg

前方に見えてきたBMWマークのついた高いビルは、BMW本社。
近くでみるとこんな感じ。
久々のドイツ国内旅行 2_f0248903_20353781.jpg

通称4気筒ビルと言われているんだとか〜。笑

この本社ビルの麓に博物館があります。
入り口にはアメリカのハイウェイパトロールのバイクが鎮座しております。
子どもの頃アメリカに住んでいた夫が、よく観ていた警察ドラマにこのバイクが登場していたらしく。懐かしんでおりました(笑)
久々のドイツ国内旅行 2_f0248903_20353982.jpg


この日はたまたまファミリーデーで、博物館の中では様々なイベントが行われていましたよ〜。
その一つにこんなスタントショー!!
久々のドイツ国内旅行 2_f0248903_20353691.jpg

階段をバイクで登って降りて。。。と、結構な迫力でした!かっこいい!

ミュージアムはBMWのイメージそのままの感じで。
久々のドイツ国内旅行 2_f0248903_4554885.jpg

久々のドイツ国内旅行 2_f0248903_20354242.jpg

久々のドイツ国内旅行 2_f0248903_20354355.jpg

エンジンの展示では必ずといっていいほど男子が群がっており。。。なんだか笑えました。
エンジンは男子を惹き付ける何かがあるらしい。
車好き次女はやっぱり車が好きらしく(笑)男子に負けないぐらいかなり堪能しておりました!

ミュージアムの後は、ホテルに荷物を置いて中心地へ。
このマリエン広場にある新市庁舎のからくり時計を観る前に・・・
久々のドイツ国内旅行 2_f0248903_20354531.jpg


ビアガーテンで一休み!
久々のドイツ国内旅行 2_f0248903_20354644.jpg

ここホーフブロイハウスは1598年にバイエルン王立醸造所として開業。415年の歴史があります!!ビアガーテンも、中の席も人、人、人!!!内部は天井が素敵なんです。
久々のドイツ国内旅行 2_f0248903_20354730.jpg

久々のドイツ国内旅行 2_f0248903_20355332.jpg

これは500mlのジョッキですが、一番大きいのは1ℓ入り。皆様普通に飲んでましたよ〜。
私、バイエルン地方を旅して毎日500mlのジョッキを×2杯は飲みました。毎日1ℓは確実に飲んでいた事になります。。。ビール、本当に大好き!!!
お酒の中で一番好きです。なので、ドイツで色んな種類のおいしいビールが飲める事が本当に心から幸せなのです♡笑

さてさて、からくり時計を観た後は、ハクセンバウアーというレストランでお夕食。
そこで食べたのは、骨付き豚すね肉のグリル、シュバインツハクセです!もちろんビールと共に!
久々のドイツ国内旅行 2_f0248903_20354929.jpg

ホーフブロイハウスで1ℓジョッキ飲むのを断念したのは、ここでシュバインツハクセと共にビールを飲むためだったのです。。。1ℓ飲んだ後でも、大丈夫な自信は満々だったんですけど!!!笑
南ドイツではどこでも食べられるメニューですが、ここのシュバインツハクセは本当においしかった!外はカリっカリでお肉はとってもジューシー。また食べたい・・・、

さて、翌日はミュンヘンの伝統的な朝食を食べに。
ヴァイスブルスト(白ソーセージ)と、ヴァイツェンビールと、プレッツェル。それが伝統的な朝食なんです。
朝からビール!!!
久々のドイツ国内旅行 2_f0248903_20355042.jpg

久々のドイツ国内旅行 2_f0248903_2035515.jpg

ここ白ソーセージは保存が効かないので朝しか食べられないんですよ!
ふわふわとした食感で、本当においしかった。
夫のミュンヘン出身の同僚のお宅で、このミュンヘン朝食(勝手に名付けました)を頂いた事があって、
まだドイツにきたばかりだった私には衝撃すぎた朝食でした。
テーブルに、ソーセージどーん!パンがどーん!そしてビールどーん!みたいな。。。
今では何とも思いませんけど。

久々のドイツ国内旅行 2_f0248903_20355273.jpg

朝から結構人がいました。そしてビール飲んでました。平日だったんですけどね。
なにはともあれ、ミュンヘン朝食を本場で食べる事ができてとっても嬉しかったです!

これにてバイエルン地方の旅はおしまい!
今回も本当に楽しくて、おいしい旅でした♪
by cokomaria | 2013-08-04 06:10 | ドイツ旅行