人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園で発見した知育オモチャ

次女を迎えに行くと、食事をとるお部屋の広いテーブルで黙々と遊んでいる・・・
迎えにきた私にも全然気がつかない!やっと気付いても、すぐに目線は手元へ!いつもなら「ママ〜!!!」って飛びついてくるのに〜!
先生も「○○はこれが大好きなのよ〜」って言ってました。

次女が熱心に何で遊んでいたのかというと、Lottoというゲームです。
保育園で発見した知育オモチャ_f0248903_1875947.jpg

ギャンブルのロトではありませんよ(笑)私も最初なぜ、子どもがロト??なんて思ったけど。
あちらは正式にはロト6(わざわざ調べてしまった)、こちらはLottoロトです!

どんなゲームかというと、
保育園で発見した知育オモチャ_f0248903_188372.jpg

こんな風にボードと、ボードに描かれたイラストと同じ絵が書かれた小さいカードが入っていて、ボードに同じ絵のカードを載せていく・・・。
という、超単純なもの。
これは動物だけど、色んな絵柄のが、いろんなメーカーからでてます。

単純作業だと思うけど、たくさんの動物の中からすぐに絵柄を見つけるのはそれなりに大変!?と思いますが、彼女ものすごい早さでクリアーしていきます!
これ、集中力を養うのにも巧緻性を養うのにもとってもいいと思うんです!

ただ、保育園ではあんなに集中するのに家だと全然。。。
姉の動向が気になるお年頃、ゲームより姉を追い回してまねっこしたり、一緒にお絵描きするほうが楽しいみたいです。
by cokomaria | 2013-09-16 19:34 | こどものこと