秋の夜長の七面鳥団子

本格的な秋到来です。
このところずーーーっと雨。そして寒い!!!
そろそろ暖房をいれるべきか、でももっと寒くなるだろう日々に備えもう少し我慢すべきか・・・という感じ。

そんな日にはお鍋が一番!
準備が簡単、お野菜がたくさん頂けるというのが本音ですけど!
f0248903_1235255.jpg

f0248903_1235177.jpg

肉団子を作ろうとスーパーで鶏胸肉を探したら、なぜか全く見当たらない!!対面式のスーパー内のお肉屋さんにも売っていない。そんな事ってあるのか。。。
というわけで、今回はPuten(プーテン:七面鳥)で作りました!
日本ではなかなか売っていないですよね?

このPuten、高タンパク低脂質で、アスリートが好んで食べるお肉だとか!すばらしい。
あっさりしていて、臭みもなくおいしく頂けます。
ただ、ひき肉はないので自分で細かく刻みました・・・。
今肩にサロンパスです。ははは。
ヨーロッパでは衛生面を考慮して、とり肉をミンチにしないらしい。一度鶏ひき肉を作ると機械を全洗いしなければいけないから。ちょっと意味がわからないのですが(笑)

ちょっと前、まだストラスブールのギャラリーラファイエットの1階に食料品売り場があった頃。
お肉屋さんで、試しにとり肉をひき肉にできるか聞いたところ、お肉屋さんのお兄さん、
「ほんとはできないんだけど、やってあげる。君のために♪」と言われました。
胸キュンした事は言うまでもありません。(笑)

さてさて、今日は土鍋を出すのが面倒くさかったので、STAUBのお鍋で。
ぐつぐつ・・・
f0248903_149581.jpg

合間に娘とぶどうをつまみ食い。

今夜もおいしく頂きました!ごちそうさま〜♪
[PR]
by cokomaria | 2013-09-17 05:00 | いただきます!