おもてなしにピッタリ!簡単煮込み料理。

美味しい!!と必ず言ってもらえる、とっても簡単な豚肉の煮込み料理をご紹介します!
フランスの煮込み料理です。
できたらストウブのお鍋を使ってください。出来上がりが違います!

☆材料☆
大人4人
豚かたまり肉1,5キロぐらい。(我が家はSchweinenacken:豚肩肉を使っています)
タマネギ1キロぐらい
白ワイン 適量
バター適量
ハーブ(Herbes de Provenceを使ってます)適量
ニンニク 1かけ

(・・・適量ばかりの適当さですみません。。。)
このお料理はバターが決めてだと思います!なるべくおいしい上質なバターを使ってください!

☆作り方☆
1 豚肉に塩こしょうをよくすりこむ
2 たまねぎは厚すぎず、薄すぎずな感じに切る(ここでも適当・・・)
3 お鍋にオリーブオイルを適量たらし、豚肉を入れる
4 2のたまねぎを上からどさっと!
5 ワインを適量回しかける
6 角切りのバターをちらす
7 ニンニクを適当に切ってちらす
8 ハーブを適量かける
9 蓋をきっちりしめて2〜3時間ごくごく弱火にかける
f0248903_185850100.jpg

蓋を閉める直前はこんな感じ!

たった、これだけのスーパー簡単な作業で驚く程に柔らかく、うまみの凝縮された煮込み料理ができあがります!
「生まれて初めてこんな美味しい豚肉料理を食べた!」と言われましたよ〜!ほんとに!!!
f0248903_18585220.jpg

出来上がり図。
写真がイマイチすぎて、美味しさが全く伝わりませんが・・・飴色にトロトロになったたまねぎとお肉のコラボがたまりません〜。

さてさて、我が家はお肉料理には必ず岩塩を使っています!
f0248903_1858544.jpg

ドイツは岩塩の産出国世界第2位なんだそうです。ちなみに一位はアメリカ。
岩塩は海塩に比べて塩化マグネシウムの量が少ないので、お肉が硬くならないそう!塩化マグネシウムは「にがり」としてお豆腐を作る時に固める作用があります。タンパク質を凝固させる作用・・・つまりは、お肉が硬くなると言う事!
しかも、岩塩は数億年前の海水が固まり塩になったもの。今のご時世、環境破壊の問題や、放射性物質の流れ込んだ海水で作られた海塩を使うのに不安がある・・・という私自身の考えもあります。
気のせいかもしれないけど、塩の味が濃く、少量でしっかり味がつく気もします!
是非、お試しを〜♡
[PR]
by cokomaria | 2013-09-24 00:00 | いただきます!