人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪絶賛蔓延中

一家で風邪をひき、子どもはほぼ完全復活。私はほぼ回復。
夫は・・・肺炎に!!!
といっても、軽症ですが。

土曜日の夕方、やっぱり熱が下がらないし様子がヘンと、近所の大学病院に行き
色々検査を受けた夫。結果、肺炎だと・・・。
抗生物質の処方箋をだされ、指定された薬局へ行くようにと言われたけど、
その時点で夜の21:00。
ドイツで、夜もやってる薬局なんてあるんだ〜と、向かったお店は真っ暗。
「おかしい!やっぱりやってない!」と電話がかかってきて、私はネットで検索。
(処方箋には薬局の名前と住所のみ)
電話をかけたら、「やってますよ!」と・・・。

ドイツに住んで初めて、
薬局は日曜祝日&夜間に輪番制で開いていると言う事を知りました!恥。
夫の体調不良のおかげで、一つ賢くなりました!笑
ちなみに、このサイトで自分が住んでいる地域で、
その日にどこの薬局がNotdienst(救急業務)しているか検索できます!

呼び鈴を鳴らし、小窓から処方箋を渡して、小窓から薬を受け取ったらしい。(笑)
怪しい。。。けど、防犯のためにはそうせざるを得ないのでしょう。
日本の24時間やってるコンビニって、夜間従業員の方は怖いだろうな。。。って思いました。

身体が不調だと、気分もイマイチ。
風邪絶賛蔓延中_f0248903_1914455.jpg


でも、子どもを保育園に送った帰り道の空がとっても奇麗で。
弱ってるときだから、そういう景色が心に染みる〜。
自然って偉大だわ!!!

さてさて、今朝の気温−4℃。夜から雪になるとか・・・。
せっかく回復してきたんだからぶり返さないようにしなくちゃ!
ていうか、夫よ早く良くなりますように。
by cokomaria | 2013-11-27 19:35 | くらし