What color do you like?

寝る前に長女とベッドで話しをしていたら、おもむろに
"What color do you like?"
と聞いてきた。
母びっくり。

数字やアルファベットや、足し算なんかは英語で話す事はあったけど、
ちゃんとした文を話すのを聞いたのはこれが初めてだったから・・・。
その後も
"I like pink,red,orenge,purple and blue!"
だそうで。

インター幼稚園に転園して1ヶ月の成長に驚いた。
すんごく驚いた!

両親、妹、日本の家族とはもちろん日本語で話し、
幼稚園のドイツ語を話す友人とはドイツ語で遊び、
幼稚園の先生とは(まだ少しだけど)英語でやりとりし、
バイオリンの先生とはドイツ語を話し、
仲良しの友達の故郷、ポーランドの国旗は『日本と同じ赤と白だね!』と笑い、

・・・もうきっと彼女の辞書に国境なんて言葉はないんである!!!
心底、彼女が羨ましい・・・。





[PR]
by cokomaria | 2013-12-03 07:51 | こどものこと