クリスマスは暇なんである。

クリスマス。

子ども達は朝からプレゼントの包みを開けるのに大忙し。
リビングがあっという間に包み紙で埋まってしまう・・・。
サンタや、日本の家族からもらったおもちゃに大興奮。

・・・も、しばらくすると飽きるんである!!!
しかも、今日は朝から土砂降りの雨。外遊びにも行けない。
お店は全部しまっている。行くとこなし。

そう、クリスマスは超暇なんである!!!

ずっとカトリックの学校で育った私は、「クリスマスが暇」なんて言うと
神様から罰があたるんじゃなかろうか。とドキドキしてしまうけど、
暇なものは暇!

とりあえず、すぐお菓子が食べたいと騒ぐ子ども達用に
マフィンを焼いてみる。


f0248903_354168.jpg

昨日のケーキと材料は同じ、マフィン型で焼いただけですけど・・・。
なので、変化をもたせるためにマンダリンをプラス。おいしい。
しかし、次女には不評。なぜだ!!!

一番大騒ぎする次女をお昼寝させ、その間(鬼のいぬ間に)長女はもらったおもちゃで遊ぶ。
これ、次女がいたら絶対完成不可能。
落ち着いて作製できて良かったね・・・。
それにしても、今のおもちゃっておもしろい!
これ、本物のケーキみたいで本当にかわいい!

f0248903_51149.jpg

そして、すでに暗くなり始めた夕方、雨が上がったので子ども達を散歩に連れ出す。
というか、私が外の空気が吸いたくなったので(ドイツ人化)付き合ってもらった。

f0248903_353922.jpg



雨上がりのドロドロ予防に、マッチホーゼを履かせ、
危険防止に反射材の付いたベストを着せる。
これで、街灯のない道でも車や自転車の危険を防げます。
こちらでの夕方のお散歩には必須!と思われます。
2人はひとしきり、水たまりでバシャバシャして、大満足だった模様。。。
母はもうぐったりするので、見ない事にしたんである・・・。泣

夜はベジタリアンパスタ。ソースは2種。
白い方はカリフラワーとタマネギ、ニンニクをオリーブオイルと塩適量かけて
蓋して蒸したものをバーミックスでガーして、soya cuisineを加えただけ!
赤いのは、トマト+タマネギ+豆乳+ニンニクを煮てガーしただけ!


f0248903_353777.jpg

f0248903_05254286.jpg


豆乳が主原料のsoya cuisineは、生クリームのようなコクがこのようなパスタソースや、
ポタージュなんかにぴったりです!オススメ。

・・・という今日がようやく終わった。しかし、明日もドイツは休日。
何しよう!!!
でも、基本的に家族一緒に水いらすで過ごすのが一番好きな我が家、
こういう暇〜〜〜な時間が一番楽しかったりするんだけど。
次女が騒がなければ!!!笑

ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-12-25 05:35 | くらし