辛ーい偏頭痛予防に!

偏頭痛。
ほんと辛い!!!

どうにかならないものか、と色々調べていたら
「マグネシウム」のサプリがいいらしい、と。
偏頭痛患者の多くはマグネシウム不足なんだとか。

マグネシウムとは、カルシウムや鉄と同様に

人間にとって必要不可欠なミネラルの一種です。

マグネシウムはカルシウムと深く関係しており、

血管や筋肉・神経など様々な細胞の

緊張と弛緩のバランスを保つ働きがあります。

 

マグネシウムが不足すると、筋肉が痙攣しやすくなり、

めまい、ストレスがたまる、疲れやすい、

足がつるといった症状が起こります。

また血管も痙攣しやすくなり、痛みに敏感になるため、

頭痛の原因になるとも言われています。

マグネシウムが片頭痛に有効なのは、

血小板が凝集するのを防いだり、

血管の収縮を抑えたりといった効果があるからです。


ふむふむ。


ということで、薬局へ行き薬剤師に聞いてみると

ささっとこちらを出されました。


f0248903_1483452.jpg


「え?マグネシウム??」

なんて聞かれたらどうしましょなんて思ったけど・・・

あまりにあっさりでびっくり。

しかも、結構色んな種類があって、ドイツではかなりメジャーな存在らしいです。

錠剤タイプやら、水なしで飲めるタイプやら色々あったけど、

薬剤師はこちらをゴリ押しするので、とりあえずこちらを購入。

顆粒タイプで、水に溶かすとシュワシュワオレンジソーダになります。普通においしい。

パッケージにも

「マグネシウムは筋肉、心臓そして神経に大事なものです」と書いてあります。


ただ、マグネシウムは便秘薬の代わりにだされることもあるとかで、

飲み始めて2日ぐらい、お腹がちょっと・・・。

3日から普通になりました。すみません。


それと、

マグネシウムは単独で摂取すると、

カルシウムが不足することで脳血管を緊張させる原因になり、

結果、頭痛がひどくなる場合もあるとのこと。


成分をチェックしてみたら、ちゃんとカルシウムも配合してあったので
まあ、大丈夫かな、と。

しばらく様子を見てみよう〜。
あーーーーー、本当に偏頭痛がこの世からなくなればいいのに!!!

ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by cokomaria | 2013-12-30 07:30 | わたしのこと