人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアのクヴァスはやっぱり美味しい。

ロシアのクヴァスはやっぱり美味しい。_f0248903_5154084.jpg


ロシアの伝統的な飲み物クヴァスってご存知ですか??
クヴァスとは
”クワスはライ麦と麦芽を発酵させて作る。
また各家庭においてはパンと酵母を原料として手軽に作られる。”
(Wikipediaより)飲み物です。

しゅわしゅわ発砲していて、色は黒く、見た目は完全にコーラ。
味も甘みの少ないコーラ?な感じ。
酸味があって、独特な風味がクセになります。





ロシアのクヴァスはやっぱり美味しい。_f0248903_5315725.jpg



夫がロシアに出張に行った時に買ってきてくれて、それを持ってお友達のお家に行ったら、
彼女もクヴァス好きと言う事で、大いに話しは盛り上がり。
近くにあるロシアンマーケットに一緒に行こうという話しになりました。
が、お互いに忙しくなかなか時間がとれず実現にはいたっておりません・・・。


しかし、先日少しだけ彼女に会えた時間に、「買ってきたよ!」
と一本手渡してくれたのです〜〜〜。
なんという心遣い!
もちろんクヴァスも嬉しいけど、忙しい毎日に私の事を思い出してくれた事が
本当に嬉しかったな〜。
(彼女は仕事がとっても忙しく、それでいて子育ても完璧なスーパーウーマン!)

2ℓ入りの大容量。ありがたく、ぐびぐび飲んでます!笑
やっぱり美味しい!!!
そして、発酵食品ということで、身体にもよさそうです〜♪

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

by cokomaria | 2014-02-25 05:32 | いただきます!