Kartoffelauflauf ジャガイモグラタン

長女が「今日のランチはKartoffelauflaufだったの〜美味しかった♡」
と、時々言うのですが、毎回「Kartoffel(じゃがいも)アウフ・・・なんだって!?」と、
聞き返す私・・・。
長女だけが知っていた、このKartoffelauflaufというドイツ料理。
要するにジャガイモグラタンなのですが、
そんなに好きなら!と家庭でも作ってみました〜。

ドイツのレシピサイトを見て、適当にアレンジしました!


f0248903_38291.jpg


これが簡単でとっても美味しかった!
写真はあんまり美味しそうに見えませんが・・・。



f0248903_38317.jpg

レシピです♪

4人分
じゃがいも 中3個
ひき肉 250gぐらい
タマネギ 一個
生クリーム 1カップ
豆乳 1カップ
シュレッドチーズ 適量
塩・こしょう 適量

1じゃがいもは薄くスライスする。
2タマネギはみじん切りにし、よく炒める。そこにひき肉投入、
 再びよく炒め、塩こしょうで味を付ける。
(ここでしっかり味付けをしてください!)
3耐熱皿に2を敷き詰め、そこに1を奇麗に並べる。
4生クリームと豆乳をボールにいれ良くかき混ぜる。
53に4を流し入れる
6チーズをたっぷり乗せる
7180℃のオーブンでチーズにこんがり焼き色が付くまで焼く。

簡単でございますでしょ??

ひき肉に味をしっかり付けているので、その他には味付けしません〜。
あっさりと美味しいですよ!ドイツの味、是非お試し下さい!

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-03-04 05:51 | いただきます!