ネガティブイングリッシュ勉強法

f0248903_17203355.jpg


長女がインター幼稚園に転園して、私の英語能力が問題。
それでも、ドイツ語でコミュニケーション取るよりも格段に気が楽です・・・。

一応良い訳をさせて頂くと・・・。
私は小学校から某言語と英語を両方学ぶ学校に通っていて、
高校で学ぶ第一外国語は英語ではありませんでした。受験も英語ではなく。
なので、私の英語レベルは中学レベルといっても過言ではありません!!!
大学の二外は中国語。先生が厳しくて本業よりめちゃくちゃ勉強した記憶が。笑
あ、中国語は関係ないですね。

そんな私は今更英語を勉強中です・・・。
でも、ただテキストを解いたり、黙々とe-learningしたりするのは全然続かなくて、
そんなこんなで編み出したのは、その名もネガティブイングリッシュ!

毎日、「あーーー、あの時こう言えばよかった。」
「こう言った方がスマートだった。」
とかそういう状況が頻発しているのですが、
その場面を思い出してまず英語に書き出しておいて、
夜、夫に向かって言う!!ついでに夫に英語をチェックしてもらう。
英語の勉強と共に、言えなかったというストレスも発散できて、一石二鳥!笑
すらすら〜と言えるようになるまで、家事しながらブツブツ・・・。
誰にも見られてないから、ちょっと身振りとか付けたりして!笑

ついでにドイツ語でのシチュエーションも英語で書き出す。
そうすればネタはもっと多くなります。
(もう、ドイツ語はいいんです・・・できなくても・・・。)

単語の発音に自信がない時はこちらでチェックします。→
このサイト本当に便利なんです。
もし、自分の知りたい単語がなくてもリクエストすれば、誰かが教えてくれます!
ドイツ語なんて、ながーーーーい、どうやって発音するんだ?
的な単語が多いので(名詞をたくさんくっつける事が可能なので)時々リクエストして
発音確認したります。
私も時々日本語の発音録音しています!笑

後は、私の大好きなロイヤルネタなどの興味あるネタを英語で読む、読む、読む・・・。
私、これでかなり英文読むのが早くなりました!
iphoneなら、お料理作っている最中に片手で読めるし、本当に現代は便利だな〜。(今更)

長女はインター幼稚園に通ってまだ数ヶ月なのに、
結構話せるようになってきてるんです。ドイツ語の下地があるから?
音楽やってるから耳がいいのか?すごいなーと思います。
ドイツ語に上書き保存されてしまっているのかしら・・・
と思い、「じゃあ、それドイツ語でなんて言う?」って聞くと
ちゃんと言えています。トライリンガル化進行中。
母さん、圧倒的に負けている・・・。

でも、なにはともあれ、少しずつでも英語が話せるようになるのは本当に嬉しいな〜〜〜。
娘に負けないように、これからもコツコツネガティブに(笑)頑張ります!

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




[PR]
by cokomaria | 2014-03-05 17:59 | わたしのこと