2013年 02月 07日 ( 2 )

キノア(or キヌア)

Bioスーパーで必ず手にはいるキノア(キヌアともいいます)、
私はよくスープに使います!
キノアは南米が原産の穀物。
栄養豊富で、脂質はコレステロール値をおさえるといわれている不飽和脂肪酸で
構成されています。
f0248903_21305100.jpg

こんな小さな粒です!

これをよーく洗って、スープを作る時に他の材料と共に煮込むだけ。
でも注意点があって、よく洗い、よく加熱しなくてはいけません!
コレステロール値を下げる効果がある一方、
赤血球を破壊する性質(溶血性)があるサポニンを多く含む。
このため、調理には十分な水洗いと加熱を行なったほうがよい。

(Wikipediaより)

f0248903_213066.jpg

(ひょろっと芽のようなものがでているのが加熱したあとのキノアです。
これって、芽ですよね!?)
キノア自体には味がないので、どんなスープに入れても大丈夫だし、
手軽に良質な栄養がとれるので、重宝しています。

その他、パフ状になっているのも売られていて、
それは、子ども達の朝食のヨーグルトの中に入れたりします。
サクサクの食感がいいらしくて、子ども達は大好きです!

栄養豊富なキノア、おすすめです♪

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-07 21:49 | いただきます!

お洗濯の必需品

我が家では、洗濯の洗剤&柔軟剤はECOVERエコベールを使っています。
日本でも売られていますよね。
ベルギー生まれの「環境と人に優しい洗剤」だそうです。

日本でもおなじみアリエールや、レノア(ドイツにも売っているんですよ!)
などを使っていましたが、
子どもの肌に直接当たる肌着などを合成洗剤で洗うのが嫌で、
最初は大人と子どもで洗剤を使い分けていたのですが・・・。
(大人の皮脂汚れ等がエコ洗剤で落ちるかなーとも思っていたので)
不経済だし、置き場所にも困るのでこれ1本に統一しました!
f0248903_2141814.jpg


でも、私はもうちょっとの洗浄力がほしいので
写真の、瓶に入った白い粉を一緒に入れて洗っています!
白い粉とは「炭酸ソーダ」です。
f0248903_214206.jpg

(画像はHPよりお借りしました)

こちらのドラッグストアでREINE SODAという商品名で売られています。

洗濯には重曹がいいと聞いていたのですが。。。
どうやら、重曹は洗剤の洗浄力を落としてしまうらしいのです!
私はこのHPで知りました!
重曹よりも炭酸ソーダがいいそうですよ〜。
このHPすごくわかりやすくて、勉強になります!

なにより、この炭酸ソーダを使うようになってから、部屋干しの匂いが
全くなくなったのです。本当に不思議です〜。

ちなみに、洗濯後の洗濯機のドアや洗剤入れを、
以前ご紹介したお酢スプレーをつけた布でよくふき、
庫内もスプレーしておくといいですよ♪

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-07 21:24 | くらし