2013年 02月 12日 ( 1 )

アホーイなパレード!

今日はファッシング(謝肉祭)の最終日。私達の住む街ではパレードが行われました!

スタートは14時11分。
いろんな団体がそれぞれにド派手な衣装を着たり、着ぐるみ着たり、
音楽を演奏したり、ガンガンテクノ音楽を鳴らしたり・・・
な感じでパレードをします。
f0248903_1403625.jpg


「アホーイ!!!」とパレードする人も見る人も声を掛け合います。
「へーんしん!」ってする時の腕の動きをしながら。
この掛け声、地方によって違うんだそうですよ。
そもそも「ファッシング」も地方によってはカルナヴァルだったり
ファストナハトだったり。奥が深いです。

で、パレードする人がお菓子をばらまきます!!!こんな山車からも。
空からばらばら飴やチョコレートが降ってくる感じです。
子どもはそれを必死でかき集めます(笑)
だんだん大人である私も必死になってしまうという・・・。
ファッシングマジック!!!(笑)
子ども達はみんなそれぞれにエコバックを持って(さすがエコ大国
ばらまかれるお菓子を袋にどんどん入れていきます。
f0248903_1403742.jpg


お決まりの魔女も登場。
子ども達の顔から笑顔が消えます。
本気で怖がる姿がかわいそうだけど、かわいくて笑っちゃいます!
f0248903_1403978.jpg


そうそう、飛んでくるのはお菓子だけじゃないんです!
紙吹雪を投げつけてくるんです・・・。
これ、細かすぎてコートの中に入るは、持ってるバッグの中に入るはで、
本当に勘弁してほしいです!
市販の紙吹雪を投げつける団体もいますが、今年はシュレッダーで細かくした
紙を使う団体が多かった。
非常にエコです。

この彼、狙いを定めてうれしそうすぎて腹が立ちます!!!(笑)
f0248903_1404049.jpg


で、こんな状態に。やめてーーーーーー!!!
f0248903_140413.jpg


パレードに参加している人がみーんな笑顔で、子ども達も楽しそうで、
とってもハッピーな行事だと思います!
今年も楽しかった!!!

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-12 21:16 | くらし