2013年 02月 24日 ( 1 )

紅茶派?コーヒー派?

子ども達が寝て、ゆっくりする夜はハーブティドイツ版麦茶を飲んでいますが、
朝や日中やる気を出したい時、私はカフェインが必要です!

朝は毎日紅茶を頂きます。
コーヒーは体を冷やすと言われているので、朝は紅茶にしています。
ドイツでももちろん紅茶は売っていますが、全然おいしくない・・・。
風味がなくて、黒いお湯を飲んでいるみたい。ハーブティはおいしいのになあ。

なので、私はいつもフランスのスーパーに行くとこちらを必ず買ってきます!
f0248903_2105956.jpg


もちろんドイツでもTwiningsの紅茶は手に入りますが、この100包入りは
見た事がありません!毎日飲むので、この量はとっても助かる〜。しかも一包ずつ包装されているので風味が落ちません。(ドイツで買う紅茶は箱に直接ティーバッグが入っているものが多くて、密封容器に入れ替えるのが面倒。)
でもフランスでも、紅茶はあまり人気ではないのか、これはいつも棚の一番下に
ひっそりと売られています・・・。いつもこちらのスーパーで買っています!何から何まで売られている巨大スーパー、とても楽しいです!

紅茶派ですが、たまに飲むコーヒーだからこそ、おいしいものを飲みたいと思って、
最近ネスプレッソマシンを買いました!
f0248903_211260.jpg

「好きな物を買ってね」と日本の義両親からお誕生日プレゼントとして
送られたお金で買いました〜!特に欲しいものがないな〜と、ずっと使わずにいたのですが、ある日フラっと入った電気やさんで、ビビビっと来ました!
しかもその週だけお安くなっていた!しかも、50ユーロ分カプセル代プレゼントキャンペーン中。
思いがけずラッキー&素敵なプレゼントとなりました!

これ、エアロチーノのいうミルクウォーマーが付いていて(右側のポット)
自動でふわふわの温かいミルクが作れます。カフェラテや、カプチーノが楽しめるんです。
(ただし、脂肪分3,8%の牛乳じゃないとふわふわにはなりませんのでご注意を〜。)

これ、子ども達が牛乳を飲みたい!と言った時にすぐに温かい牛乳をあげられるので
重宝しています!そういう使い方もできる。といっても我が家はそんなに牛乳飲みませんが。

ネスプレッソと言えば、専用のカプセル
ネスプレッソマシンを買って、ネスプレッソクラブに登録しないと買えません。
スーパーで買えないし、電話注文やネットで買うか、または直接ネスプレッソブティックで買わないといけないのでちょっと面倒。

f0248903_2105861.jpg

我が家は毎日何杯も飲む訳ではないので、数ヶ月に一回ブティックに行ってまとめて買ってます!
いついってもすごーーーーく混んでるネスプレッソブティック。
ここ一つみても、ドイツは断然コーヒー派な国だというのが見て取れます。
どおりで、紅茶がおいしくないわけだわ。

f0248903_211186.jpg

カプセルを保管するお洒落なホルダーがいくつかありますが、
我が家はPYREXの密閉容器にガサガサーっと入れてます。
カプセルの色がキレイで乱雑に入っていても気にならないし、瓶のデザインも好きだし、特にホルダーは必要ないかな〜。

なにはともあれ、マシンで入れたコーヒーはとってもおいしい!
コーヒーの香りって、心からほっとします。
しょっちゅう飲まないからこそ、コーヒータイムは特別で癒しの時間となるのです。
[PR]
by cokomaria | 2013-02-24 07:23 | くらし