2013年 06月 04日 ( 1 )

先週までの悪天候もようやく終わり、今週はずっと晴れマーク!!!気温も20℃を越し、ようやーーーーーーーく長い長ーい冬が終わった気分です!
しかし、先週末はドイツ東部と南部で川が氾濫して大変な被害が出た地域があります。我が家の近くの川も氾濫ぎりぎりでした。川沿いの、子ども達が遊ぶ公園も完全に水浸しに・・・。
本当に異常気象だったこの春。今週の晴れが一時的でない事を祈ります!!!

さてさて、気を取り直して最近見つけたおいしいものでも〜!

このmilkaのアイス、ミニサイズで食べやすくておいしいです!子どもにちょうどいい大きさで、食べやすいみたいです!
f0248903_325153.jpg


久々に買出しに行った、フランス郊外の巨大スーパーにて、必ず買うla fermièreのヨーグルト。
今まで食べた事のない新しい味にチャレンジ〜ということで、まずはイチゴ×ライム。さっぱりと。
f0248903_3311056.jpg

フランスのフルーツ入りヨーグルトは、本当においしいと思います!
右の小瓶に入っているヨーグルトはチーズ屋さんで買ったもの。ferme des peupliersのヨーグルト、これもすごくおいしくて、子どもが大好きです!スーパーではヨーグルトコーナーに行くと、ものすごい数のヨーグルトが売られていて、フランスの乳製品にかける情熱を感じる事ができます!!(笑)

f0248903_325390.jpg

話しは戻ってla fermièreのヨーグルトの新味(っていうの?)も買いましたよ〜。こちらはヘーゼルナッツ味。ヨーロッパの人々は本当にヘーゼルナッツ味が好きだと思います〜。代表的なものに、日本でも有名ヌテラがありますね。あれ、本当に中毒性があるので、ただ今我が家は自粛中・・・笑

ferme der peupliersのヨーグルトを買ったチーズ屋さん、チーズ屋というよりチーズ問屋といった場所です。料理人がお店に出すチーズを買いにくるような所ですが、もちろん一般人も買えます!
そこで働いているチーズ職人達がものすごーく誇りを持って仕事をしている感じがして、彼らの動きを見るのが私はすごく好きなんです!しかもみんな感じがいい!
今週末に友人家族とワインとシャンパーニュを飲む会を開催しているので、その為のチーズを買いに行きました。それはまた次回ご紹介するとして、その時に担当してくれた方におすすめされたバターがあるんです。
f0248903_3312874.jpg

エシレバターより僕はおすすだと思うよ!」ということで、買ってきました。
もちろんエシレバターもとってもおいしいけれで、こちらはもっとミルクの風味が強い気がします。おすすめされただけあって、本当においしかった!!!バゲットにつけて食べてみよう〜と食べ始めたら止らなくて、家族4人であっという間にバゲット一本食べきってしまった・・・笑

このバターを製造しているのは、フランスの南東に位置するSaint-Pierre-de-l'Ileという場所で1889年から続く会社だそうです。今はパッケージにも書いてある同じ村の la Fontaine-des-Veuvesという場所にあるそうですが、ここにはバターを作るのに適したきれいなお水が湧き出ているんだそうです〜。素敵!!笑

あーーーーそれにしても、本当にフランスって、次から次へと美味しいものが湧き出てくる・・・

そうそう、このハーブティもすごくいいんです〜
f0248903_3323538.jpg

他のより倍のお値段がしたのですが、なんだかよさそうとビビッときて買ってみました。
これ、バラの香りがほんとーーーーーに良いのです!私、いくらに効果的と言われても、むせかえるようなバラの香りがどうしても苦手で。。。でも、この香りは甘くて優しい香りでよいのです!夜、ゆっくり飲むのに最適♪おすすめです。

最後に。。。フランスではなくイタリアですが。
よく行くイタリア食材店で買ったのはサッシカイアのオリーブオイル!
f0248903_3245943.jpg

左がサッシカイアの99年もので、右はオリーブオイル。見た目がほとんど同じ〜。といっても、ワインは完全に夫の趣味なので全くわかりませんが。
サッシカイアの自家農園でとれたオリーブで作られたそうです。見た目が私にはほとんど同じに見えるので、ワインをついだら、薄緑色の液体がでてきた。ということにならないように気をつけなくては。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-04 06:00 | いただきます!