2013年 06月 18日 ( 1 )

今日も暑かった!
ドイツの家は石造りの家が多いのですが、石造りだと家の中は涼しいんです。
その涼しさを一日中維持する方法があります!
朝の涼しいうちに、窓を全開にして家の中に涼しい空気を取り込みます。
そして日が登ってきて気温が上がってきたら、窓を閉め家中のシャッターを降ろします。
たったそれだけ。たったそれだけである程度の涼しさが保たれます。
クーラーがないのでこうやって短い暑い夏を、乗り切るんです!

ドイツに初上陸したのが今の時期だったのですが、その頃不思議でしかたなかったのです。なぜ、昼間からほとんどの家がシャッターを降ろしてるのか・・・。今ならその理由がわかります。
でもドイツって冬は天気が悪くて部屋が暗く、夏も晴れていてもシャッター降ろしてるから暗い…。結局、一年中暗いのではないか?!笑

さて、そんな暗い部屋で作った今日のお夕食。
暑いのでスタミナつけなくちゃーと、
f0248903_523997.jpg

・豚肉とインゲン、シメジ、コールラビのオイスターソース炒め
・トマトサラダ
・スティック野菜(人参、きゅうり、ラデイッシユ、コールラビ)&サムジャン
・生姜ご飯
・ネギと、ワカメのお味噌汁
でした!
生姜ご飯は小袋に入ったお出汁の中身を破って入れて一緒に炊き上げ、仕上げに千切りにした生姜を混ぜ込みました。
この間の一時帰国でお友達にプレゼントしてもらった茅乃舎のだし
f0248903_5414328.jpg

科学調味料・保存料不使用、焼きアゴ・カツオ節・うるめいわし・真昆布が入っています。
そんなカルシウム豊富な中身を捨てるのは勿体無いので、いつも袋を破って使ってます!
スティック野菜は昨日と一緒!笑  サムジャンハマっております〜。
暑いから、余分に水分をとったり冷たい物をついつい食べてしまったり。内蔵が冷えると万病の元。生姜やネギをせっせと食べて身体の芯は冷やさないよに心がけています!

さてさて、最近なんだかお腹周りが気になるのでダイエット開始!
これまたドイツに遊びにきた友人が、これ効くよーと数年前にプレゼントしてくれたこのエクササイズ。
f0248903_524490.jpg

本当に効きます!くびれます!
ネットするなら20分エクササイズ!と自分を叱咤激励して頑張っておりますー!笑

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-18 06:00 | いただきます!