2013年 07月 04日 ( 1 )

お別れの季節

今月末で、子ども達は夏休みになります。ドイツは州ごとに夏休みの始まる時期が違います。お隣の州はもう夏休みに入ったようですよ〜。

というわけで、今は学年末。幼稚園生活、何年もやっていますが、この、7月が学年末というのが未だに慣れないんですよね〜。。。やっぱり学年末は3月でしょ!って。笑

さて、昨日幼稚園のお友達Jが、長女にあるものを渡しにきました〜。
f0248903_4111970.jpg

「わたし/ぼくのようちえんのおともだち」というこの本。日本でも卒業シーズンに出回るいわゆるサイン帳です。
な、懐かしい〜!!!小学校を卒業する時、(ほとんどの生徒がそのまま付属の中学校に行くというのに)こういうの皆に書いてもらったな〜〜〜。なんて思い出しました!子育てしていると、子どもの頃の体験をもう一度しているような感覚になります!
f0248903_4111628.jpg

名前、住所、電話番号に始まり、髪の色・目の色を書く欄があって、さすが!って思いました(笑)日本ではないですよね〜。
あとは、好きな遊び、好きな食べ物。
最後に「大っ嫌いな事」を書く欄があって、面白いな〜と思いました!ちなみに長女は「Streit(ケンカ)」って書きました。
Jを含めた何人ものVorschulekinder(フォアシュールキンダー:就学する予定の園児の事)に幼稚園で会うのも今月末までかと思うと、やっぱりちょっと寂しいです!

なんてセンチメンタルになる前に、今月は行事が目白押し。次女の保育園行事と掛け持ちの日もあってどうなることやら・・・。
[PR]
by cokomaria | 2013-07-04 06:00 | くらし