2014年 02月 27日 ( 4 )

プリンセスのお名前は


20日に産まれたスウェーデンのマデレーン王女の赤ちゃん。お名前が決まったようです♪
この整ったお顔・・・美人!!!


f0248903_18223420.jpg


Leonore Lilian Maria だそうです。

Lilianは現国王の叔父にあたる、ハッランド公爵夫人のお名前。
昨年3月にお亡くなりにました。
彼女には子どもがおらず、ヴィクトリア王女・カール・フィリップ王子・マデレーン王女を
我が子のように可愛がっていたんだそうです!

f0248903_18335316.jpg
(このドレス素敵〜!!)


Mariaはご主人のオニール氏のお母様のお名前。


f0248903_18221753.jpg



マデレーン王女がFBにアップした退院した時のスナップ。
ものすごくカジュアルで、一般人と変わらない感じ!
まあ、王女の美しさは違いすぎるけど・・・。
海外は、ベビーシートに赤ちゃんを入れて退院がお決まりですね。
次女をこちらで出産した時、持参する入院グッズが書かれた一覧の中に
「ベビーシート」って書かれてて、
長女(日本で出産)の時には書かれてなかったわ〜と、思った記憶があります(笑)



f0248903_18220296.jpg


早速国王ご夫妻がNYに駆けつけたそうですよ!

シルヴィア王妃のお幸せそうなお顔!
やっぱり、赤ちゃんは幸せを運んでくれますね〜♪


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-27 18:42 | ロイヤルウォッチング

長女の口癖。


近頃の長女は何か話しがある度に、
「ね〜ママ(パパ)〜何か言いたいんだけど」と、必ず言います。
必ず!

ね〜ママ(パパ)〜何か言いたいんだけど、今日幼稚園でMがね〜XO%$#・・・」
みたいな感じで。

「ドイツ語でもそう言ってるの?」と聞いたら、言うんですって〜。

"Ich will was dir sagen〜"

と言ってるんだそうです。

あーこのくどさ、ドイツ人っぽい・・・。

一時的なクセである事を母は祈ります。
面白いけど(笑)


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-27 07:15 | こどものこと

次女とお勉強2 mama



これ、今から30年ちょっと前、私と弟が使っていた教材・・・。
母が保管しておりました。びっくり!

今も売ってるのかしら!?と調べてみたらありました〜。→
200円値上げ。そして社名は変わっているようです。笑


f0248903_1935446.jpg



じっくり型の次女、黙々と遊んでいる・・・。




f0248903_1935697.jpg




何より気に入ったのは、蓋の裏側に貼ってあるしまい方表を見ながら、
決まった場所にパズルをしまう事。



f0248903_1935225.jpg



何度も何度も繰り返していました。
うーん、今日は色々と発見した一日だった。

まだまだ小さいので集中力は20分程だけど、
これから、長女のお勉強タイムは次女にも少しずつ課題を出してみよう。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-27 06:50 | こどものこと

次女とお勉強


次女、早速幼稚園の洗礼を受けております。発熱です。
上がったり、下がったり。
保育園とは、菌の種類が確実に違うのではないかと思う・・・。
又は菌に耐性ができて、最強になっているとか。
と言う訳で、幼稚園はお休みしています。

今日は長女が幼稚園のお友達のお家へ行く約束をしていて、
お友達のママがピックアップしてくれる事になっているので、お迎えがなかったのです。
もちろん習い事もなし。
本当に久しぶりに時間があった〜!!!

なので、次女とじっくり遊ぶ事ができたのであった・・・。
次女って、本当に長女のスケジュールに振り回されているわ〜
とこういう時実感します。




f0248903_18563546.jpg


「ママみて〜!おうち〜」
と、クーピーで作ったお家に「すごーい!」と感動したり、笑



f0248903_1859141.jpg




グットタイミングで夫の家族から送られてきた、日本のベビー雑誌「めばえ」で
シールペタペタしてみたり。




f0248903_18563796.jpg



自分の持っているトーマスと、トーマスの仲間達の違いを比べてみたり。笑




f0248903_18563840.jpg



糸通ししてみたり・・・。


発見したのは、次女は長女に比べて、できなくてもキーキーしない事。笑
じっくりじっくり取り組んでいました。
長女中心の生活の今、次女は常にまだまだ赤ちゃんという意識が強く・・・
「なんでできないの!」ではなく、「え?こんな事もできるの!?」という
感じ。
やはり長女は色々と期待してしまいますしね・・・。
ほんとよく頑張ってるあの子・・・笑。
反省反省。



ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-27 06:39 | こどものこと