カテゴリ:一時帰国( 9 )

再び日本の記事でも。
1ヶ月程、日本へ一時帰国していたわけですが、子どもと毎日ワイワイしていたら、ゆっくりと一人で自分のお買い物をする時間なんて皆無

それでも隙間時間に子どもと一緒に根性でショッピングしました〜!
f0248903_1626382.jpg


このクマちゃんバッグ、もちろん私用ですが。(FBに載せたら、えー子ども用じゃないの!?って言われましたけど。。。)
どこで見つけたかというと、100円ショップです!
これ、見た目以上に持ちやすくって、VERYでいうところの私的"ワンマイル"バッグでございます!
近所で使う以外には、バッグに入れておいて、スーパーに買い物に行く時に車の中でお財布と携帯だけ入れ替えて使ってます!
でもここドイツは、大人が「ちょっとかわいい」物を持つ文化がないので、ちょっと気恥ずかしい・・・。ははは。

もう一つ、買って本当に良かったもの!!!
f0248903_1626674.jpg


姫路革(ひめかわ)加工のお財布です。
地元の和小物屋さんで見つけたのですが、独特の絵柄と質感がとってもいいのですよ〜。
姫路革は、姫路白なめし革の略称です。この姫路革、兵庫県の県指定伝統工芸品なんですって。知らなかった〜。文庫革とも言われているようですね。

とにかく、手触りが滑らかで、革がとっても柔らかくて本当に使いやすいお財布です!
f0248903_841412.jpg

f0248903_841661.jpg

f0248903_841880.jpg

探すと、素敵な絵柄がたくさんあるんですよ〜。どれも本当に素敵!!!

ずーーーっとお財布難民だった私。
お隣の国に行けば、LやらHやらの素敵なブランドからも素敵なお財布はでていますが、そういうブランド物も含め、どれもこれもピンとくるものがなくて、本当に欲しいのに、全然見つからない!状態でした。

でも、これに出会った時はビビビっときました!しかも日本製。海外で持つのにぴったりではないの〜!

これ、白い革ですが防水・色落ち加工をしてあるので、安心。しかも使えば使う程いい色合いになるんですって〜。これからも大事に使っていこうと思います!
やっぱり日本っていいものがたくさんあるな〜。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-11 06:00 | 一時帰国

日本で見た景色いろいろ

約1ヶ月の一時帰国、本当にあっっっっっっと言う間でした。

下の子は生まれて初めての日本。一時帰国、子ども1人と2人じゃ、全然違うと思いました!
とりあえず、物事がなかなかスムーズに進まない・・・。
一日にこなせる予定はせいぜい1.5ぐらい・・・。
なので、あれもこれもしたかったけどやっぱり無理でした!!
でも、会いたい人にたくさん会えて、本当にうれしかったな。みんな貴重な一日を調整してくれて、本当にありがたかったです。

そんな、あっという間の日本でちらっと眺めた景色をば。

多摩川。のどか〜〜〜〜〜〜。これだけで、癒されるわ〜。
f0248903_2325242.jpg


海にも行きました!子ども2人連れて、お初な長距離電車移動。かなり緊張しましたが、子ども達は車中ずっと寝ておりました。よしよし。
日本の海を見るのは何年ぶりだろ。
f0248903_2325434.jpg


そんな自然の景色から、突然丸の内
新入社員の頃、ヘマをして同期になぐさめられ、泣きながらランチをしたお店が、なくなっていたり、夫と待ち合わせをした場所があったり♡笑 なんだかキュンキュン懐かし過ぎました。やっぱり好きだわ、丸の内。
ちなみに、冬のセールの時期、新宿で降りず、丸の内のお店でお買い物するほうがよっぽど快適ですよ〜。混んでなくて、最高!!!伊勢丹もいいけどね。
f0248903_2325566.jpg

f0248903_232565.jpg


そんな東京から、富士山
箱根へ温泉入りに行きました。いやーーーーー下の子が激しく元気なため、
全然癒されなかった。笑まあ、それもいい思い出。
f0248903_2325712.jpg


2年前下の子がお腹にいる時に、安産祈願をした箱根神社にお礼参りをしに。
この日、すごい強風だったなあ。やっぱりこの神社にくると、気持ちがシャキっとする。大好きです。
f0248903_232585.jpg


そして、日本を発つ日の東京タワー。
そんなこんなで、一度もこの辺りに足を踏み入れる事がなかった・・・。
なぜか浪花家のたい焼きがむしょーに食べたかったのに!!!
f0248903_2325911.jpg


この景色も見るだけ〜。
f0248903_233074.jpg


スカイツリーも遠くに拝むだけ〜。
f0248903_233132.jpg


バイバイ日本!東京!また合う日まで〜〜〜〜〜!!!

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-04-22 06:00 | 一時帰国

ここの所、夕方になると偏頭痛が・・・。お疲れでございます!?
でも、残りあと2週間ちょっとの滞在。もったいなくて休んでいられない。がんばります。

さてさて、日本って本当に安くて可愛いものが多いですね!!!
そういうものをネットやお店で見たり買ったりするのも、滞在中の楽しみだったりします。
毎日楽しく拝見しているブログで、何度かお見かけしていいな〜と思っていたバレエシューズ。
やっぱり欲しくて、ネットで探すもほとんど売り切れ。
それでも画像検索やらなんやらで、根性で探し出す事ができたのです!!!
f0248903_2219463.jpg

こちらのビジューリボンシューズ!

楽天では売り切れの所が多いですが、こちらで買えました!
サイズが小さめなので、ワンサイズ大きいほうがいいみたいです。

f0248903_2219485.jpg

うーん、かわいい。でもちょっと踵があたって痛いけど。(笑)

話しは変わって、この床、お花がいっぱいでかわいくないですか???
今日は二子玉川に行ってきました〜。お友達親子と会った後、外に子ども達が遊べる所があるよ〜と教えてもらって、行ってみるとお花のきれいなイベントスペースが!
f0248903_2219635.jpg

フジヨシブラザーズという兄弟アーティストが描いたそうなのですが、すっごくきれいでした〜!
フジヨシブラザーズ、日本で有名なのですか??

f0248903_2219586.jpg

どこで写真を撮ってもかわいくて、これ、来年の年賀状に使えるんじゃなーい?
なんて思いました。

久々の二子玉、すっかり変わってしまって驚きましたが、ママがいっぱいなことにも二重に驚き。
きれいなママばっかりで、ドイツですっぴん全身ユニクロが身に付いている私には、まぶしすぎました!!!笑

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-28 22:56 | 一時帰国

桜満開

f0248903_0362940.jpg

桜満開です!本当にきれい。このタイミングで帰国できて本当によかった〜!と桜に向かって叫びたい気分です。叫びませんけど。

今日は大好きな方にお会いするため、親子で代官山へ。
電車にも慣れました!というか、子ども達全然オッケー。ドイツでは乗れない乗り物(笑)に興味津々です。
が、普段すべての移動が車なので、歩き慣れていない上の子。(下の子はまだベビーカーなので問題ない)最初はちょっと歩くだけで「疲れたーもう歩きたくない」と言い出して、これはまずい!!!と思いました。
体操教室やらバレエやら外遊びやら運動しているとは思っていたけど、ダメですね〜。
2週間たった今は、しっかり歩けるようになりましたが、ドイツに帰ってからどうするか。
山歩きを日課にしようかしら。

さて、代官山蔦屋の敷地内?にあるIVY PLACEで待ち合わせをしてランチをしました!
f0248903_036309.jpg

このお店、ものすごくキッズフレンドリーで、まずベビーカーで店内に入ろうとしたら、ドアをイケメン店員さんが押さえて待っていてくれて、びっくり。子ども用のお水は、こぼれないような蓋付きカップに入っていてびっくり。(写真左の青いの)子ども用カトラリーと、プラスティック製お皿がでてきてびっくり。
ドイツでは絶対にあり得ないサービスです。

というか、ものすごく食べかけの写真で申し訳ごさいません
子ども用、ドリンクカップをお見せしたかったのです。
お見苦しいので、スタンプいっぱいで

食後は目黒川の桜を見ながらお散歩して、お家へお邪魔しました!とっても幸せな時間だったなあ。

さあさあ、間もなく夫が日本へやってきます!!!
子ども達を夫にお預けして私はお友達と会う予定が目白押し。休日は父もいますが、日中母1人に子ども2人を見てもらうのはやっぱり大変なので。夫は安心感が違います。

なんだかんだあっという間に出発から2週間がたってしまいました。
もう一日一日がとっても貴重なのです!!!

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-27 01:03 | 一時帰国

大事な食器が壊れても…

母は超多忙な生活をしつつ、自分の趣味もがんばる人なのですが。
今、彼女が習っているめずらしいお稽古に金継ぎがあります。
金継ぎとは、割れたり欠けたりしてしまった食器などを、漆を使って修復することです。

f0248903_2318377.jpg

こんな事になってしまっても、金継ぎをすれば復活してまた使う事ができるんです!

f0248903_23183748.jpg

この器の蓋の部分に、金色の線があるところが金継ぎをした所。

f0248903_23183634.jpg

これはまだ途中。赤いのは漆だそうです。薄く塗って、乾かして、また薄く塗って乾かして・・・という作業を表面が平になるまで続けるんだとか。しかも、漆は乾燥していると全く乾かないそうで、冬はなおさら時間がかかるんですって〜。乾燥してると乾かないって不思議

陶器だけでなく、
f0248903_23183683.jpg

ガラス製品も修復可能です。でも、ガラスの修復はとっても大変なんだそうですよ〜。

f0248903_23183520.jpg

こういった木製のものも修復可能。

壊れてしまったからといって、捨ててしまわず自分で修復して使う。
それってとてつもなく贅沢な事だな〜と思います。そしてとってもエコ!!!
こうやって修復されたものはきっといつか私の手に渡り、そして娘達に渡っていくんでしょうね〜。

そうそう、手先がとっても器用な母が、作っているとっても面白いものがあるんです!
それはまた今度ご紹介します♪

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-23 23:34 | 一時帰国

桜の季節

f0248903_2139268.jpg

f0248903_2139296.jpg

桜、咲いてきました!今週末で満開になりそうな感じ。
私、日本の桜を見るのは5年ぶりです〜。ドイツでも桜を見る事はできますが、桜はやっぱり日本のもの。全く違います!!!
来週日本に来る予定の夫、満開の桜に間に合うか・・・。どうか間に合いますように!

今回日本に帰ったら絶対すると決めていた事の一つ。
日本の歴史を読み返す事。ええ、まんがですが何か。
f0248903_2139391.jpg

学生時代、正直歴史好きであったわけでも、熱心に勉強した記憶もありませんが。高校は世界史選択だったし〜・・・
でも、ドイツに住んでから、日本の歴史をもう一度勉強したいなと思っていました。でも、私にはまんがが限界(笑)小学生の時に親に買ってもらったこの本を、この年になって読み返す事になるとは夢にも思いませんでした〜。ははは。
時差ボケってる夜中にコツコツ読んでおります。意外と面白いわ。

それにしても、どうして日本滞在時ってこんなに時間がたつのが早いのか。あれもこれもしたいと思いつつ、実際は子ども2人もいるとフットワーク軽く動けず、目的1つを達成するので精一杯!!!
明日は日本に来てから初めて、電車に乗ります(笑)
今日までずっと移動は車。下の子は生まれて初めての日本の公共交通機関。騒いだらどうしましょう・・・。
今から軽く緊張しております。がんばります。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-21 21:56 | 一時帰国

日本品質

今日でドイツを発って1週間。ようやく時差ボケが治ってきました・・・。子ども達はあっという間に治ったというのに・・・。
毎日子ども達と20時に寝落ち→22時起床→目がランランとしてしまいそのまま3時まで寝られない→気付くと朝6時・・・という生活でした。つらーい。
前回の帰国はそんな事なかったのに。
これは・・・やっぱり・・・老化現象!!!

そんな中でも日本生活満喫しています。

ユニクロってやはり最高。毎回大人買い。これはまだまだ一部です。まだまだ買います。ドイツ人好きだと思うんだけどなー。なんでドイツに進出しないのか!
f0248903_941027.jpg


これはマックのハッピーセットのおまけ。
「ハッピーミールください」と言ったら、
「ハッピーセットでよろしかったでしょうか?」と聞き返されました。恥。

ドイツのハッピーミールのおもちゃのレベルと比べたら、天と地の差
f0248903_941157.jpg

どこでもドア、扉を開く度に「どこでもドア〜!」とか「さあしゅっぱつ!」とか言うんです。すごすぎるー。

こういう些細な事に日本を感じられて、幸せです。ユニクロとマック・・・ささやかすぎますけど。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-20 09:22 | 一時帰国

昔の写真

日本滞在中は、両家が共に近いので、交互に滞在する予定です。
今は私の実家にいます。日中は子ども達と大騒ぎで過ごし、時差ボケもあったりでなかなかゆっくりする時間がありませんでしたが、滞在4日目ぐらいでようやく子ども達の時差ボケも治り、落ち着いてきました〜。やれやれ。
母とゆっくり話しをする時間が楽しいです♪

前回来た時と家のインテリアがちょこっと変わっていたりして、その中で素敵な写真が飾られているのを発見しました!
f0248903_2132999.jpg

亡くなった祖父の写真。
商社マンだった祖父が、外国からのお客様を接待している所だそうです。そして、そのお客様達はドイツ人らしい。。。笑
天ぷらやさんでの接待のようですが、このドイツ人の方々、とってもきれいにお箸を使ってます!すごい〜。と、こんな写真が残っている事にもびっくりですが、お箸にもびっくりしてしまった写真でした。笑

f0248903_21321049.jpg

そして、これまた古ーーーい写真はその祖父の母、私の曾祖母の子ども時代のものだそうです。か、かわいい・・・。なんだか大河ドラマのような!?

こんな写真を眺めていると、自分が今ここに存在するということに感謝せずにはいられません!命をつないでいくって、すごいことだなーと思います。帰国早々、いい経験をしております!笑

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-17 22:25 | 一時帰国

日本到着

日本に帰国しております!前日大雪が降り、空港が一時的に封鎖されたり、キャンセル便が続出でどうなるかと思いましたが、翌日は1時間程度の遅延で、無事に飛びました。
しかも、到着はほぼ定刻通り。ジェット気流様々です。

往路は子ども2人を連れて私1人だけでなので、なかなかハードだわーと思っていましたが!!!下の子はほぼずっとバシネットで寝ていて、問題なし!上の子はもうあまり心配する年齢ではなく、本人は映画を観る〜!とずっと楽しみにしていて、予告通り満喫しておりました。
何より、周りの方やCAの方々にとってもよくして頂いて、本当にありがたかったです。
この場を借りて、お礼申し上げます。

空港では、搭乗口/出口まで職員の方にお手伝いしていただけるサービスをお願いしていたのですが、母子の帰国時に、もしこのサービスを試した事がない方がいたら、絶対におすすめします!
荷物を持って頂けたり、重いスーツケースのピックアップをして頂けたり、なおかつエコノミーでもスーツケースが、プライオリティ扱いになるので、すぐに出てきます!本当に助かる!!!

f0248903_22174444.jpg

機内はバシネットの予約を忘れずに。制限体重10キロですが。

さて〜〜〜本当に久々の日本。しょっぱなからカルチャーショックな事もありましたが・・・すべて日本語が通じることにまず感動しております。おもいっきり楽しみます!
[PR]
by cokomaria | 2013-03-15 22:48 | 一時帰国