カテゴリ:おでかけ( 13 )

Villeroy&Boch アウトレット

ビレロイボッホのファクトリーアウトレットに行ってきました。

何回か行きましたが、大量の食器を前にすると、
いつも何を買ったら良いのかわからなくなる・・・。笑
一応、事前にこういうタイプを買おう!と思って行くのですけどね〜・・・。


f0248903_4513413.jpg


という訳で、今回はグラス類のみ。
いつも使っているシャンパングラスを買い足そう(割ったので。)と思ったら、
同じタイプがない・・・。
持ち手にちょっとデザインがあるのを買いました。
なかなか素敵。写真撮ろうと思ったけど、一脚ずつ紙がぐるぐる巻きにされて
梱包されてて、はがす手間が・・・。いつやろう。


f0248903_4513575.jpg

後は、ビレロイボッホといえばこれ的な、有名なボストンシリーズのグラス。

過去に、結婚祝いでお友達にプレゼントしたりしました!
頑丈で食洗機もOK、普段使いも出来るけど、おもてなしにも使える
このデザイン、私も欲しかったので嬉しい。

お友達用にはいつも正規店で買いますが、
我が家の普段使い用はアウトレット品で十分・・・。
お得に手に入りました♪

本日の走行距離、400キロ程。
超遠い・・・。もうこれが最後だな。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-05-19 05:04 | おでかけ


Baden-Badenの劇場、Festspielhausで行われたKinderoper(子供のためのオペラ)
を観に行きました。

今月はベルリンフィルハーモニーがバーデン・バーデンにツアー中。
ということで、子供オペラと言えども、オーケストラは
ベルリンフィルハーモニーと、なんとも贅沢なオペラでした。



f0248903_012980.jpg

f0248903_012161.jpg


演目は、Die Kleine Manon.(小さなマノン)
この日の夜の演目は、プッチーニのマノン・レスコー。
昼の子供オペラは、このマノン・レスコーをベースに、全く違う子供にふさわしい
(原作はとても子供向きじゃないですから・・・笑)、オペラ
を上演するとのことでした!

みんなで立って一緒に歌ったり、踊ったり、魔法をかけたり、
オーケストラのメンバーも、イースターにちなんで、ウサギの耳をつけて、
人参かじりながら楽器を弾いたり(笑)、なんともコミカルで楽しいオペラでした!

娘達にとって初オペラ、とーーーっても楽しかった!とのことで、
こういう体験、もっともっとさせたいな〜と思いました。


1時間、じっと座っていたら、このブログをお読み下さってる方なら予想が付くはず・・・笑
はい、娘達の外遊びタイムです。

バーデン・バーデンには至る所に噴水があって、子ども達はふらふらと
引き寄せられて行く・・・。
子供って、どうして水がこんなに好きなの!?笑

ここにも、
f0248903_013295.jpg

ここにも、

f0248903_0125556.jpg

ここでも・・・
f0248903_013103.jpg

飽きる事なく、水を眺めて、触って・・・
ダイブするのではないかと気がきじゃありませんでした!笑


それにしても、久しぶりに訪れたこの街、相変わらず本当に美しい!!!
緑がたくさんで、建物も美しく、歩くだけで癒される。


ピンクで統一されたカフェ。カフェを彩るお花もピンク!

f0248903_0124192.jpg


どこも、芝生はきちんと刈られていて美しいのです・・・。


f0248903_0123565.jpg


f0248903_0123088.jpg


f0248903_012257.jpg


は〜。本当にどこをとっても絵になる街!!!


劇場近くの公園の池には、子ガモがママガモと楽しく泳いでいました〜♡
それを永遠眺め続ける娘達・・・。


f0248903_0124976.jpg


オペラの歌声に癒され、街歩きで癒され、
とってもリフレッシュできた一日でした!!!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-18 07:13 | おでかけ

Steiff Museum

f0248903_1856645.jpg


シュタイフミュージアム。

3回目、行ってきました・・・。
ミュージアムのある、Giengenという町はシュタイフ以外何もなく。
しかも家からすごく遠い・・・。片道2時間ちょっと。
もうちょっと行ったらミュンヘンだわ〜という感じでございます。


でも、ここ長女が大好きなのですよ〜。
1回目は、長女2歳前ぐらい。2回目は長女3歳、次女0歳、
そして今回は、次女も大人になったので、さぞかし喜ぶでしょうと。

やはり、喜んでた!喜んでた!笑
どうして飽きないのでしょう!?笑



f0248903_1856896.jpg

このミュージアム、ちょっとした劇?を鑑賞しながら、シュタイフの世界を体感します。
大昔、船でアメリカへ輸送中に消えてしまった3000体のテディをクマのKnopfと、
女の子の人形と探す!というストーリー仕立てになっていて、
観客は部屋を移動しながら、鑑賞します。
私、テーマ曲歌えます。ストーリーも完全に覚えました。だって3回目だから!!!


f0248903_1856935.jpg


昔は、日本人が団体でどどーっと来ていたのでしょうねえ。今はどうなんだろう??
そのなごりか、日本語で観る事ができるんです。
ある程度の人数が集まると、スタートするのですが、
他に日本人はいないので、いつも家族だけで鑑賞(笑)貸し切り状態です。



f0248903_1856116.jpg



劇が終わると、展示コーナー。
大きなゾウや馬のぬいぐるみに乗れたり。



f0248903_19215131.jpg



f0248903_19215471.jpg





f0248903_18561269.jpg

マーガレット・シュタイフの肖像画と、彼女がぬいぐるみを作るきっかけとなった
ゾウの針刺し。

彼女は子どもの頃の病気で身体が不自由でしたが、それを乗り越えて、
女性実業家となったのです。
そして、シュタイフのポリシーは、
「子どもには最高のものを与えなければならない」

とても共感します!!!



f0248903_1933753.jpg


・・・が、最後ショップを通らなければ出口にたどり着けないないというこの構造、
どうにかしてください。毎回毎回、ねだられます。
ぬいぐるみ達があんなつぶらな瞳で子ども達を見つめるんですもの、欲しくなるのも当然。
娘達、犬コーナーにロックオン。もう大量すぎるぐらい家にあるでしょ!!!
お高いのよ〜〜〜!シュタイフのぬいぐるみって!!!

でも、ダメでした・・・。コレクション2体増えました・・・。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-02-06 19:33 | おでかけ

Lieblieghaus

フランクフルトのLieblieghausは、5,000もの彫刻がコレクションされた美術館です。

先日行ったシュテーデル美術館の並びにあります。
シュテーデル美術館、LieblinghausのあるSchaumainkai通りには、
いくつもの美術館が立ち並んでいます。
川沿いの、古いお屋敷の立ち並ぶこの辺りは、とっても落ち着いた雰囲気で、
「ハイジ」のゼーゼマン家を彷彿とさせる感じ・・・。
ゼーゼマン家は実際フランクフルト在住ですからね、
この辺りだったんじゃないかと。クララがいたのは。

なんて、妄想しながら美術館に到着。




f0248903_7103478.jpg



古いお屋敷を改装した美術館。
シュテーデル美術館に比べたら、ものすごく規模は小さいですが、とてもいい感じ。




f0248903_7104337.jpg



見て下さい、階段の手すりのこのモチーフ。かわいい。




この美術館は、シュテーデル美術館の彫刻部門という位置づけらしい。
今は期間限定で、アフリカの彫刻を集めたNok展やってます。





f0248903_838132.jpg






f0248903_7103860.jpg





それにしても、教会の彫刻でよく目にするピエタ。
(下の写真、左奥にちらっと写ってます)





f0248903_7103636.jpg




この美術館には宗教的な彫刻ももちろんたくさんあって、
ピエタ像ももちろんいくつかあり。
子どもを持つ身として、母の気持でみると、・・・ダメです。



窓から外を覗いてみる。
窓の格子に絡まるツタが雰囲気ありすぎ。




f0248903_7103972.jpg




彫刻もよかったけど、所々ある床のモザイクに目がいってしまった。





f0248903_7104159.jpg




シュテーデル美術館にくらべたら、人もまばら・・・。
彫刻の性質上、特別な管理をしている(空調とか)部屋なんて、私達のみ。
古いお屋敷の雰囲気もいいし、これまたおすすめです。
カフェも併設されていますよ。


一人の時に、ふらっと見に来たりとか・・・そういうの憧れるなーーーーー!!!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-01-25 07:35 | おでかけ

Städel Museum

フランクフルトのシュテーデル美術館。

f0248903_23254691.jpg
(Wikipediaより)


私、芸術系は好きだけど全く詳しくないのであれこれ言えないのですが・・・
ドイツって、音楽はとても有名ですが、ドイツと絵画って全然結びつかなくて。
でも、ドイツにもいるんです、有名な画家が。(失礼極まりない)

ドイツで最も有名なAlbrecht Dürer デューラー展を見に行きました。
朝一でいったけどすっごく混んでました。
絵を描く事が大好きな長女。かなり熱心に見入っていた事に感動!



f0248903_2321463.jpg

f0248903_2321024.jpg


私の母も、私が子どもの時、美術館やクラシックのコンサートや、ミュージカルやetc・・・
色々連れて行ってくれたけど、ここまで熱心じゃなかったなあ。。。
母よ、ごめんなさいね♡

さてさて、シュテーデル美術館、常設展ではモネやドガ、ムンクなどの
有名な画家の絵を見る事ができます。(数は少ないが)
地下の現代アートもなかなか面白く、デューラー展(2/2まで)は激混みですが、
常設展と、現代アート展は人もまばらでゆっくりじっくり鑑賞する事ができます。


f0248903_23262383.jpg


美術館はマイン河のほとりにあります。
河×美術館・・・パリのルーブル美術館や、オルセー美術館みたい。



f0248903_23260159.jpg


裏手にはこんなお庭が。丸いのは窓です。




f0248903_2321268.jpg


デューラーの画集を買って家に帰ったら、早速模写を始めた長女。
本当に絵が好きです。

今年は、娘達にたくさんの本物の芸術を見せたいと思っています。

Das Städel
Schaumainkai 63 60596
Frankfurt am Main

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-20 05:48 | おでかけ

寒かった〜〜〜!!!そして超疲れた・・・。でも、やっぱり楽しかった!
(前回の様子はこちら→

今年は、まずはBMWから。
電気自動車押しでございました。会場内をぐるぐると電気自動車が走る走る!ほとんど音がしないので、不思議・・・。そしてぼわーんと青く光るボディ。
f0248903_0543217.jpg

何年後に車は浮くのかしら・・・。笑

BMWの会場を出ると外にはこんな場所が!
f0248903_0542623.jpg

f0248903_0542788.jpg

交通ルールを学び、夜に黒っぽい服を着ると車からどう見えるかなどなど講義を受けた後は、ポルシェに乗って実技講習〜。笑
f0248903_054344.jpg

長女、すっごく楽しかったようです!帰りにまたあれやりたい〜と言われたけど、待ってる親は激寒で無理無理・・・。
この日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、強風になったり・・・と大変でした!

さてさて、お次はAudiへ。
ここでは車はおいといて・・・。Audiの世界観が私は本当に好きなのですが、車がかっこいいのは当たり前、もっとかっこいいのがコンパニオン(といっても、たぶんここにいる男性女性はディーラーで働く社員だと思います)の衣装!
f0248903_0542894.jpg

f0248903_0542927.jpg

女性は白のラップワンピースにベージュのスウェードのサシェ×ブルーのストール×ベージュのクラッチ×ベージュの靴。
男性はブルーのジャケットに白いシャツ×ベージュのパンツ×ベージュのスウェードの靴。
あ〜〜〜この色の組み合わせがツボすぎる!あのワンピ着たい!とバシバシと隠し撮りしました。。。笑
2年前もすごくカッコいいと思ったのだけど、写真がない・・・。後悔。笑
本当にAudiは素敵♡

駆け足でお次は王様ベンツ。
もうやはりこちらは別格ですね。会場も一番のメインの場所。
毎時10分おきに行われる光と音のショーがすばらしかったです!
f0248903_0543078.jpg

新しいSクラス、きらっきらが半端ないです!笑

今回のショーで初お目見えしたGLAクラス。
f0248903_0543174.jpg



もうこのあたりでお腹いっぱい、足も痛い、外にでると寒い〜・・・という感じで、ポルシェもイタリア車もささ〜っと見るのみ。
そして、日本車で唯一見ることがてきたのはTOYOTAのみ・・・。
まだまだ気合いがたりません!?

2年後、またリベンジといきたいところですがもうドイツにはいないだろな〜・・・。
[PR]
by cokomaria | 2013-09-19 00:00 | おでかけ

先週はいきなり気温が上がって、夏復活!な気候でした。
これはもう楽しむしかないでしょ!と、週末友達家族とレストランに食事に行ってきました〜。
ここ、ビュッフェ形式で食べ物もドイツなのになかなかレベルが高く、外の席がたくさん&子どもの遊び場も充実していて、大人も子どもも大満足です!
f0248903_1153354.jpg

ここはビュッフェのメインのコーナーで、奥にはサラダ&デザートコーナーがあります。

まずはサラダをたっぷりと!もちろんビールも♪
f0248903_1153731.jpg

子ども達は、食べたらすぐに遊び場に直行!遊び場近くの席を予約すれば完璧です♪

f0248903_1153527.jpg

暑くなく、寒くなく、こんな気持ちのいい気候の食事もこれで最後かな〜
来年まで楽しみにとっておきましょう♪
[PR]
by cokomaria | 2013-09-08 00:00 | おでかけ

日曜日、子ども達は夫と出掛けていきました。
私は・・・偏頭痛で寝込んでおりました!が、静かな環境で(ここ重要)爆睡したおかげか、完治しました。
夫よありがとう!

さてさて、3人がまず向かったのは公園。でもその道中、ここら辺で幅をきかせている(とかくと悪そうだけど笑 手広く商売している)農家のイベント開催してます!な、看板を見かけて公園の後に行ったそうな。

農家の敷地を解放して、食事(BBQ的な)を販売したり、バンドが音楽を演奏したり・・・はたまた馬に乗れたり、養豚場や、牛舎を見学できたり。子ども達大喜び。2年前にも来た事あります!
f0248903_2381536.jpg

f0248903_2381749.jpg


藁の上で子ども達おおはしゃぎ!
f0248903_2381366.jpg


この時期になるとこんな風に畑には、麦を刈った後に残った部分を集めたロール型藁がゴロゴロしてます。超重そう・・・。そしてこの藁を何個も積んだトラクターが重そうに車道を走っていて、その後ろを運転するのはなかなかスリリングなものがあります。落ちてきたら確実に車ぺしゃんこです!!!というか、どんだけのどかな光景・・・。藁って、、、トラクターって、、、。
f0248903_4333122.jpg


ここ最近ずっと涼しくて、もう完全に秋の気候です。
でも、また暑くなるみたいで・・・。季節の変わり目が昔からダメな私、気をつけよう。
[PR]
by cokomaria | 2013-09-02 00:00 | おでかけ

f0248903_4461476.jpg


この看板を見かけるようになりました〜!
IAAフランクフルトモーターショー。2年に1度行われる、世界3大モーターショーの一つです。9/12~9/22まで。

2年前初めて行きました!
もう、すっごい人です。子ども連れの方、ベビーカーは持っていくのやめたほうがいいです。
我が家持っていって後悔しましたので(笑)

f0248903_4515651.jpg

メルセデス・ベンツ館の内部。9割男性。笑
ご覧の通りのすごい人〜!ね、やめたほうがいいでしょ。。。

f0248903_4525026.jpg

大好きなAudi!!!

モーターショーなんて、大人の世界。子どもなんて連れて行って楽しいの??
なんてお思いのそこのあなた!
それが、もうどこへ行っても娘達モテモテでした(笑)

どこに行ってもお菓子やらジュースやらおもちゃをもらえちゃう。娘大喜び。
ベンツ館ではダンディなおじさまに呼び止められ、「え、ベビーカー怒られる!?」なーんて思ったら「ちょっと待ってなさい、動かないで!」と言われて、奥からスマート型チョコレートを持ってきて何個も娘にくれたり。。。

Audi館ではこんなに色々もらっちゃいました。
f0248903_4571252.jpg

しかも、Audi館は入場制限してたのに子連れの私達、「ちょっとこっちに来て」と手招きされて、別ルートから優先入場させてくれたり・・・。
子どもにとっても優しいモーターショーでした〜。

ちなみに、前回はAudiとベンツだけでギブアップだったのですが、その車イメージのコンパニオン(男女)がいるのでそれを見るのも面白い。。。
ベンツはダンディ、Audiはスーパーイケメン!!
今年は行けるところ全部行く予定です〜!気合い入ってます。楽しみ〜♪
[PR]
by cokomaria | 2013-08-31 00:00 | おでかけ

魚釣りをする休日

近所に釣り堀があるらしいと、夫。行ってきました。
近所でもなかったですけど、、、車で40分ほど。山の中にありました〜。
f0248903_0323421.jpg

お天気がよくて気持ちがよかった!!!

釣り道具を貸してもらって、いざ。
f0248903_032438.jpg

周りは家族連れだったり、ベテランのおじいさまだったり。おじい樣方、皆様一人で来ていて、一人で釣っていますが。連れた時の仲間の連係プレーがお見事でした!魚がかかると、近くにいる仲間が網を持ってキャッチ!笑
釣れるまではみんなのんびーりと水面をみつめてます。
のんびりとした時間。釣りって究極の道楽ではないでしょうか!?

・・・で、結果全然釣れませんでした・・・笑。残念〜。

私達が釣りをした池の他に、販売用の魚を泳がせている池があって、釣り堀オーナーに魚を釣ってもらって買ってきました!餌も付けずに簡単に釣っていたよ。。。

買ったのはニジマス。オーブンで焼きました!
この日の午前中、いつもいく八百屋で買い物をしたらオマケでローズマリーを枝ごとたっぷりくれたのです!こんなにたくさんどうしよう〜なんて思っていたけど、いい使い方ができました。
午前中は魚釣りにいく予定はたてていなかったのに、なんてタイミングのいいオマケでしょうか〜!引き寄せてる引き寄せてる!笑
f0248903_0323764.jpg


さっぱりとしていておいしいお魚でした!
f0248903_0324014.jpg

[PR]
by cokomaria | 2013-08-14 00:00 | おでかけ