カテゴリ:イタリア旅行( 4 )

イタリアネタつながりで、再びイタリア旅行話しでも。。。

フィレンツェの後は、ヴェネツィアに向かいました!

細い路地がどこまでも続いていて、いくらでもお散歩ができてしまう!
この時はまだ次女が歩き始めたばかりで、抱っこひもで移動ができたけど、今連れて行ったら海ポチャする事間違いない。
路地の突き当たりがいきなり海だったりするし、柵もないし・・・。

滞在中、リド島にも行きました。ヴェネツィア国際映画祭の会場になる場所です。
6月だったので、まだ本格的な海水浴シーズンではなかったけど、水着で遊ぶ人もちらほら。それを見たら遊ばないわけにはいかないわよね〜

次女はもちろん抱っこひもで捕獲。

次第に本格的に遊び始め、お尻が濡れてる〜!まさか、こんな本格的な水遊びをすると思わずタオルだけ持参していた,母親力の低い私・・・

さてどうしましょう。と、娘の手を引いて水上バスの駅まで戻る途中ベネトン発見!!!
無事、パンツとショートパンツを購入し事なきを得たのでした。
旅って、こういうことが一番記憶に残りますよね。。。
by cokomaria | 2013-08-12 02:39 | イタリア旅行

話しはイタリア旅行に戻って・・・。
この旅では本当によく食べた〜〜〜〜。そしてよく歩いた!

到着した日はもう夕方だったので、とりあえず町を散策しながら、目についたトラットリアでお夕食を。このパスタ美味しかったな〜〜〜。

翌朝は、朝一番で、ウフィツィ美術館へ行った後は、朝からカフェ好き長女リクエストでカフェ休憩。マチェドニアやらティラミスやらで糖分摂取!笑

観光だけだと子どもは飽きてしまうから、途中途中にこういうのもね〜。

メルカート(市場)にも行きました。ここはMercato di Sant'Ambrogio。

フランスではマルシェ、ドイツではマルクト。私市場大好きです!あのわさわさした感じ、いろんな食材が混ざった独特の香り。あの香りって、子どもの頃祖父母の家に遊びに行き、夕方になるとお夕飯用のお買い物で母や祖母と行った駅ビル地下の食料品売り場を思い出す、私にとって子ども時代の、幸せの香りの一つなのです〜!(笑)

車の後ろにずらっと見えるお洋服。made in Italyのお洋服が驚く程お安く買えます!探せば素敵なデザインのものもたくさん!!子どもが騒ぐ前にものすごい集中力で選別しましたよ〜。
ちなみに、自分が買ったTシャツが町中のお洋服屋さんで倍のお値段が付けられていました。もう、こういう時ものすごくうれしくなっちゃいます!笑

このメルカートは屋内もあって、そこには美味しいトラットリアがありました!トリッパおいしかったな〜!!!ここ、ワインを頼むと1,5ℓぐらい入ったワインボトルがどん!と置かれます。それで確か3ユーロぐらいだったかな。飲みきってるテーブルが結構あって、みなさまお酒の強さが半端ない・・・。
昼間っからワイン飲むと、その後なんにもしたくなくなって私にはものすごく危険なものなんですけどね。。。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ
by cokomaria | 2013-06-08 06:00 | イタリア旅行

ミラノに来た目的は、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会を訪れる事。有名すぎる、最後の晩餐のある教会です。

チケットは事前にネットで予約し、当日は遅刻厳禁。遅れたら鑑賞できません!朝一番の回だったので、前夜はけっこう緊張したような〜。

教会にはちょっと早めに到着したので、時間まで外で待ちました。近くに学校があるらしく、私は教会よりそっちに興味津々。

パパと一緒に登校してる子が多かったです。しかも、スモック着用。私の通った小学校でも、登校すると制服の上からスモックを着て授業を受ける決まりの学校だったので、超懐かしかった。
でも、さすがにスモックのままでは登校はしなかったな・・・。笑

無事にきっかり15分(時間制限があります!)鑑賞できました!時間がくるとポーンだかボーンだか、鐘が鳴って部屋を出てくださーいってアナウンスがかかったのがものすごく印象に残っております!笑

教会に行くまでに見かけたいかにもイタリアな重厚で美しすぎるアパート。壁のピンクが素敵!

朝のしっとりとした空気にとってもよく似合っていて、本当に素敵だったな〜〜!!!

さて、ミラノはこれにておしまいです。次に向かったのはピサです
ミラノは晴れていたけれど、

山を越えていくとだんだんとお天気が変わってどんより曇り空に。でもそれはそれで雰囲気があっていい感じでした〜。

ピサではもちろん斜塔見学。お約束のポーズだけではちょっと・・・と、お尻で押してみました!笑

ちょっと駆け足ですが、この日一番行きたかった所に早く行きたかったから〜!ピサの後に訪れたと場所は、

フィレンツェです。私は10年振りに訪れました〜。良い意味で全然変わっていない。
でも私もまあまあ長い事ドイツに住んでいて、私達の家の近所にもフィレンツェに負けないぐらい美しい景色があって、その経験があるので、10年前に感じた別世界に来てしまったかのように思えた感覚にはならなかった。感動が薄かったとかそういう意味ではないのだけど〜。うーんなんだか言葉にするのは難しい。

フィレンツェでは、また子連れならではの公園ライフを満喫し(笑)、おいしいものをいっぱい食べました!
つづく。

人気ブログランキングへ
by cokomaria | 2013-05-31 06:00 | イタリア旅行

しつこいですが。お天気がぱっとしない今日この頃・・・。
去年の今頃何してたっけ〜なんてパソコンの写真を見返したりして(重症)。去年の今頃はイタリアでした。最高に楽しくて、すばらしい旅だったと今でも我が家で語り継がれております(笑)。
本当に楽しかったので、記録に残します〜!

ドイツからはスイスを抜けてイタリアに向かいます。この山並み、本当に大好きだわ〜。

イタリアではドイツナンバーのドイツ車は狙われやすく、車上荒らしに会うから本当に気をつけて!!とか色々言われていて、結構ナーバスになっていた旅の始まりでした。
大好きなスイスを通過しながら、スイス旅行だったら気が楽なのに・・・なんて、弱音を吐いていたっけ!
実際は全くトラブルなし!でしたが。

スイスの国境を越えて、ついにイタリア〜!まずはミラノに向かいました。

まずはホテルへ。駐車場完備で、屋上のガレージに停められるので心配なし!お部屋も広くてとってもよかったです。

(TIFFANY APARTMENT MILANに泊まりました。)

朝6時前にドイツの家を出発しお昼頃到着したので、とりあえずお昼を食べに。その後は長時間車に耐え抜いた?子ども達のために公園へ〜。
その土地の公園に行くと地元の子ども達や親がたくさんいて、その土地の普段の生活を垣間みれる事ができて、いい思い出になります!

プラプラ散歩して偶然行き着いた、インドロ・モンタネリ庭園。広くて、遊具のあるコーナーありーの、ロバに乗れーの、ちょっとした遊園地がありーの、子どもには天国のような庭園でした!子連れ旅行にはおすすめです。

この日はお夕食の後に、ガレリアをのんびり歩いてホテルに帰りました〜。

もちろん、牛のあそこをかかとでふんでグルグルするやつやりました。後ろにちらっと写ってるマックが、素敵(笑)

またミラノに来られますように〜!

ウインドーショッピングも忘れずに。チャーチの靴素敵だったわ〜。ってわざわざイタリアでイギリスの靴買わなくてもね・・・。

そうそう、この日は翌日にローマ教皇がミラノにいらっしゃるということでたくさんの報道陣がスタンバイしていました。この前の年はバチカンを訪れていて、毎年ローマ教皇にご縁がある??ドゥオモには日本人の信者の方もたくさん訪れていました!

つづく。

人気ブログランキングへ
by cokomaria | 2013-05-30 06:00 | イタリア旅行