カテゴリ:こどものこと( 27 )

サマースクール3

昨日3校に空き確認のメールをした話しの続き。

即レスのあったA校。
もう一度,HPをくまなく見たけれど、創立年度が最近すぎるのと、
オーナー夫妻があまりに若すぎる&メールがかなり生徒獲得に
必死な感じがして・・・却下。

残りの2校も本日中にメールが来ました。

B校
どこにも私達が日本人であるとは記載していないのに、
(名前で判断!)
”あなたの子どもと同年代の日本人からはまだ申込はないけど、
安心してください、上の学年にはいますよ!”
”日本人のスポーツコーチもいます!”
と、やたら日本人がいる事を強調!
うーん、別に日本人がいる事が条件ではないのだけど・・・。
しかも、ここは2週間コースのスタートが夏休み後半なので、そこが考えどころ。

C校
”メールをありがとうございます!
まず、今年のサマースクールについて、添付したバウチャーをご覧下さい”
添付されていない・・・。
”今まで寄せられたご両親からの質問と、それについての回答一覧を添付します”
添付されていませんが・・・。
”これ以外の質問も、躊躇せず質問してください!”
等、つっこみどころ満載のメールが来ました!笑
でも、メールは丁寧な感じがしました〜。
資料添付されてませんが(笑)、HPに必要な事は全部記載されていて、チェック済みです。
まあ、わりとよさそうかな。

結局、この3校よりも前に空き確認をしているところが一番良さそう。
が、夫は見学に行かなくちゃダメだと・・・。
まあ、それができたら一番良いよね。
が!それよりもなによりも、サマースクールが始まる時期、
我々がどこにいるかが不明瞭なんです。実は。
たぶん今月中には少しクリアーになるのではないかと。

それまでに席が埋まらない事を祈ります・・・。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-03-18 08:12 | こどものこと

サマースクール2

今年長女を入れようと計画している、スイスのサマースクール。

子ども達が寝た後、ネットを駆使して情報収集してます。
数校までしぼって、とりあえず一番いいかなと思った所に空き確認のメール。
まだ空きがありますよと、返信をもらったので、
色々と質問をしました。返信も早く、回答も丁寧。
ここ、いいかもしれないと思ったけれど、
また再び調べると、また数校良さそうな所が見つかり・・・

でも、空きがないとどうしようもないので、
先ほど3校一斉に空き確認のメールを送信!

でも調べれば調べる程、
本当に親がいない環境で2週間も大丈夫かしら・・・
何かあったら・・・
と、色々と考えてしまう!

幼稚園児から(調べたら2歳からというところも!)受け入れる
小規模ボーディングスクールは、ほとんどが家族経営。
そんな所にも多少不安を感じたり・・・。
なんというか、学校ってこう、大きい組織ってイメージが強いので、
毎年泊まっているような、スイスの伝統的な外観のコテージを数軒改築して、
学校&寄宿舎にしている様子なんかを見てしまうと、なんとなく・・・。
偏見でしょうか。
Photo Galleryを見ると、とーーーっても楽しそうなんですけどね。

と、このブログを書いている間に、一校からの即レス。
空きが少ないのでadmission form をすぐ送って下さい。
と、書いてあるそのがつがつっぷりがまた不安を煽る・・・笑

まだまだ決定までは時間がかかりそうです。
しかし、親の心配をよそに本人のやる気は相変わらず。
どうしましょ!

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-03-17 08:10 | こどものこと

サマースクール



今年の夏、娘をサマースクールに参加させようかと考えています。
いつかは・・・と思っていたのですけど、様々な事情から急に思い立ちました!

とりあえずはすぐにネットで情報収集。
私の英語の勉強にもなるし、一石二鳥!笑
めぼしい所を見つける度、夫にリンクを送る、送る・・・
夫婦で話し合ってお互いの意見を擦り合せる・・・
結果、ただ今3校までしぼられました。
もう定員一杯になっている可能性もあるので、とりあえずコンタクトをとります!

ドイツから近い、スイスのボーディングスクールのサマースクールに入れる予定です。
本人に「行きたい??2週間パパとママと○ちゃんと離れて生活するんだけど。。。」
と言ったら、
「行きたーーーい!!楽しそう!」
ですって・・・。
わかってるのかな?といまいち心配ではありますが(笑)
ちなみにサマースクールはミニマム2週間で、マックス6週間。
彼女の年齢を考えると、2週間が限界ではないかと。

私も子どもの頃に都内のアメリカンスクールのサマーキャンプに参加した事があり、
本当に本当に楽しかった記憶が今もはっきりと思い出されます!
もちろん、私のはday schoolで、boarding schoolとは状況は
全く違いますけど・・・。

サマースクールどうなるかな?これから進捗状況を記事にしたいと思います!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-03-10 06:34 | こどものこと

今週のレッスン


昨日辺りから気温がぐっと上がって、お天気も良くて、春到来!最高です。
ドイツ人の友達は早速「グリル!!!」だそうで・・・。
川沿いには人がびっしり!日光浴。

そんなお天気の良かった週末のレッスンは、室内から外に練習場所を移して。

f0248903_8295270.jpg

今週の馬の名前はフェーリックス君。かわいい♡


f0248903_8295465.jpg

今週もバランスの練習をしていました。


先日買った真新しいパンツ、シューズ、ブーツを身に付けてやる気満々です。




f0248903_8295518.jpg


今年は雪も全く降らず、あっという間に冬が終わったけど、
3月にどんでん返しがくるんじゃないか?
なんて、友人達と話していたけどそんな心配はもうなさそう!

これからは乗馬に最高のシーズンでしょうね〜。
レッスン中待機している私としても寒くなく、暑くなく最高のシーズン到来です。笑

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-03-10 05:24 | こどものこと

馬、馬、乗馬用具

f0248903_501752.jpg


週末も行ってきました。乗馬レッスン。
お天気がよかったので、レッスンは外乗。
手綱を使って、馬を左右に誘導する練習、止らせる練習をしたんだそうです。


待ち時間は次女と俱楽部内の馬の観察など。


f0248903_501953.jpg


ウォーキングマシーン内を黙々と歩く馬を観察する次女。
一頭一頭が自分の前を歩く度、手を振っていました。
癒される〜〜〜笑
そんな次女に反応するかのように、馬たちは前を通ると必ずちらっと右目で
次女を見るのです!おもしろかったな〜〜〜。
全然馬に興味のなかった私ですが、やはり毎週会うと段々と愛着が湧いてくるものですね・・・。


f0248903_502189.jpg

f0248903_502289.jpg


歩き方もそれぞれ個性があって、この白馬すっごい個性的で可愛かった(笑)
長女にいつかこの馬に乗ってもらいたいです・・・。


そんなこんなで、長女がかなり熱心にレッスンを受けているので、
本格的な乗馬グッズを揃えに専門店に行ってきました。
2階建ての店内、もう何から何まで馬のものだらけ!
ウェアから、馬具から、えさから・・・びっくりでした〜〜〜。


f0248903_502498.jpg


子ども用乗馬パンツだけで、この種類。


f0248903_502597.jpg

面白かったのが、子ども用のグッズを買い求めに来ている親達は、
子どもより熱心な感じ!笑
そして、年頃の女の子は美人&スタイル良しな子が多い!

それにしても改めて、ドイツは乗馬大国なのだ〜と実感しました。
長女のおかげで新しい世界を見せてもらっております。


f0248903_541049.jpg


お店でもらったカタログ。
馬を飼うって、当たり前だけどものすごくお金がかかるのね〜〜〜〜と、
ため息をつきながら眺めております。


さて、ファッシング期間に訪れたので、
お店ではこの時期に食べられるベルリーナ(ジャム入りのドーナッツのような食感のパン)
が用意されていて、子ども達、お店の方から頂きました!
店内歩きながら食べて商品を見てる人もいたけど、
汚されたら大変なので、ちゃんと座らせましたよ。笑




f0248903_541659.jpg

今週のレッスン、真新しい乗馬パンツやブーツ、プロテクターを身に付けて、
ますます張り切ってレッスンを受ける長女の姿が目に浮かびます・・・。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-03-03 05:42 | こどものこと

長女の口癖。


近頃の長女は何か話しがある度に、
「ね〜ママ(パパ)〜何か言いたいんだけど」と、必ず言います。
必ず!

ね〜ママ(パパ)〜何か言いたいんだけど、今日幼稚園でMがね〜XO%$#・・・」
みたいな感じで。

「ドイツ語でもそう言ってるの?」と聞いたら、言うんですって〜。

"Ich will was dir sagen〜"

と言ってるんだそうです。

あーこのくどさ、ドイツ人っぽい・・・。

一時的なクセである事を母は祈ります。
面白いけど(笑)


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-27 07:15 | こどものこと

次女とお勉強2 mama



これ、今から30年ちょっと前、私と弟が使っていた教材・・・。
母が保管しておりました。びっくり!

今も売ってるのかしら!?と調べてみたらありました〜。→
200円値上げ。そして社名は変わっているようです。笑


f0248903_1935446.jpg



じっくり型の次女、黙々と遊んでいる・・・。




f0248903_1935697.jpg




何より気に入ったのは、蓋の裏側に貼ってあるしまい方表を見ながら、
決まった場所にパズルをしまう事。



f0248903_1935225.jpg



何度も何度も繰り返していました。
うーん、今日は色々と発見した一日だった。

まだまだ小さいので集中力は20分程だけど、
これから、長女のお勉強タイムは次女にも少しずつ課題を出してみよう。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-27 06:50 | こどものこと

次女とお勉強


次女、早速幼稚園の洗礼を受けております。発熱です。
上がったり、下がったり。
保育園とは、菌の種類が確実に違うのではないかと思う・・・。
又は菌に耐性ができて、最強になっているとか。
と言う訳で、幼稚園はお休みしています。

今日は長女が幼稚園のお友達のお家へ行く約束をしていて、
お友達のママがピックアップしてくれる事になっているので、お迎えがなかったのです。
もちろん習い事もなし。
本当に久しぶりに時間があった〜!!!

なので、次女とじっくり遊ぶ事ができたのであった・・・。
次女って、本当に長女のスケジュールに振り回されているわ〜
とこういう時実感します。




f0248903_18563546.jpg


「ママみて〜!おうち〜」
と、クーピーで作ったお家に「すごーい!」と感動したり、笑



f0248903_1859141.jpg




グットタイミングで夫の家族から送られてきた、日本のベビー雑誌「めばえ」で
シールペタペタしてみたり。




f0248903_18563796.jpg



自分の持っているトーマスと、トーマスの仲間達の違いを比べてみたり。笑




f0248903_18563840.jpg



糸通ししてみたり・・・。


発見したのは、次女は長女に比べて、できなくてもキーキーしない事。笑
じっくりじっくり取り組んでいました。
長女中心の生活の今、次女は常にまだまだ赤ちゃんという意識が強く・・・
「なんでできないの!」ではなく、「え?こんな事もできるの!?」という
感じ。
やはり長女は色々と期待してしまいますしね・・・。
ほんとよく頑張ってるあの子・・・笑。
反省反省。



ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-27 06:39 | こどものこと

浅田真央選手、本当にすばらしかったですね。
丁度、長女のレッスン中でライブでは見られなかったのですが、
帰りの車の中で観ました。(あ、運転は夫です。)もう号泣!!!
彼女は本物の一流アスリートですね。
某国の、元首相のあの発言。彼が一流ではない事を、自ら晒しているような
ものです。まあ、そんな事前から解っていたけども!
しかも、一流アスリートを「あの子」呼ばわり。女性軽視も甚だしい!
あーーー腹が立つ。

そんな人間に心が汚された後は、こんなCMで心を奇麗にしましょ。







プロのスポーツ選手や、芸術家を支える家族。特に母親の事なんて、
自分とは全然関係ない人達だと思っていたけど・・・
最近、彼女達の気持ちが少しずつ分かるようになった気がする。

子どもが頑張る姿を見ると、当たり前だけど応援したくなるし、
どんな事があっても全力でサポートしたい、と思う!


真央選手を観た後、おもむろに長女が描いたのは、こんな絵!



f0248903_1772821.jpg



馬術競技でオリンピック出場!
大きな夢を見るのは良い事ですね(笑)

さあ、明日も練習。親子で頑張って行ってきます〜。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-02-21 06:30 | こどものこと

さよなら!オムツ!

f0248903_4131053.jpg


現在我が家にあるオムツ3種を記念撮影。


トイレトレーニングを初めて1週間。
ついに外れました!オムツ!
長女の時と比べたら、信じられないぐらいの早さであった・・・。

今後、使用回数は激減するであろうオムツ。
パンパースのダンボール入りメガパック、もう買う事もないのね・・・。
我が家からオムツの存在が忘れ去られる日まであと少し。
寂しい。
な〜んて事はなく、超うれしいことこの上なし!!!
娘よ、よく頑張りました♡


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-23 07:16 | こどものこと