カテゴリ:こどものこと( 27 )

念願の乗馬を習う。

f0248903_319075.jpg


動物が大好きな長女。一番好きな動物は馬!
小さい頃から乗馬を習いたい習いたい習いたい・・・と言い続け、
この度ようやくその夢が実現しました〜。



f0248903_319132.jpg



自宅から近い乗馬学校は小学生以上という所が多く、
しかも、2年待ちという所も・・・。
こちらの学校もほとんど空きがない状態でしたが、
どうにかこうにかねじ込んでもらいました〜。

しかし、自宅から往復60キロ!笑
ママタク(ママタクシー)出動回数増えました。がんばります。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-21 03:26 | こどものこと

毎晩のルーティンワーク

f0248903_504071.jpg



子ども達が寝た後すること・・・
鉛筆と、色鉛筆を削る事。

毎日毎日暇さえあれば絵を描いている二人。
また明日もたくさん良い絵が描けますように。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-19 04:59 | こどものこと

プチギャラリー

f0248903_353372.jpg


子供部屋。
長女が自分の作品を壁にペタペタ。
だんだん壁がカラフルになってきて、すごくいい感じ。
一番左はじにちょこっと写ってる絵、長女が幼稚園に通い始めた頃に描いたもの。
顔にプラス「手」と「足」を描き始めた事に感動したっけ〜。懐かしい。

今は奇麗に色を塗って、思い思いにすごく上手に絵を描くようになった。
先日は地元の新聞にも載ったし!

なんでも姉の真似をする妹も、最近一緒に熱心に絵を描くように。
でも、彼女鉛筆を持つ時は必ず左手を使うのだ。
長女も同じ年の頃、左手を使っていたけど持ち直させると、
素直に右手で描いていたのに・・・彼女は頑に拒否!
性格でるな〜。

でも、お食事は右手を使っている・・・。なるべく右手で鉛筆持って欲しいけど。
ま、両手使えていいか!?

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-12-21 08:30 | こどものこと

What color do you like?

寝る前に長女とベッドで話しをしていたら、おもむろに
"What color do you like?"
と聞いてきた。
母びっくり。

数字やアルファベットや、足し算なんかは英語で話す事はあったけど、
ちゃんとした文を話すのを聞いたのはこれが初めてだったから・・・。
その後も
"I like pink,red,orenge,purple and blue!"
だそうで。

インター幼稚園に転園して1ヶ月の成長に驚いた。
すんごく驚いた!

両親、妹、日本の家族とはもちろん日本語で話し、
幼稚園のドイツ語を話す友人とはドイツ語で遊び、
幼稚園の先生とは(まだ少しだけど)英語でやりとりし、
バイオリンの先生とはドイツ語を話し、
仲良しの友達の故郷、ポーランドの国旗は『日本と同じ赤と白だね!』と笑い、

・・・もうきっと彼女の辞書に国境なんて言葉はないんである!!!
心底、彼女が羨ましい・・・。





[PR]
by cokomaria | 2013-12-03 07:51 | こどものこと

次女が作ったランプ

f0248903_1859316.jpg


次女が保育園で作ってきたランプ。
「○ちゃんがひとりでパピアー(Papier:紙)はったの〜。あ、わんわんはフンド(Hund:犬)っていうの〜」(次女は一日中しゃべっている)
と、次女も段々とバイリンガール化(笑)しております・・・。
長女は最近英語の歌もよく歌うようになり、マルチリンガールに進化しております。

さてさて、話しは戻ってこのランプ、
保育園でこの時期に作製するようです。長女も通っていたので、
我が家これで、3つ目のランプです。

なんてことはないものだけど、なんだかかわいくて温かくて、
大好きなのです〜。
私の宝物です!
[PR]
by cokomaria | 2013-11-19 19:28 | こどものこと

熱心に…

我が家の小さい女子2名が、最近熱心に読み込んでいるもの・・・
f0248903_1861768.jpg

これが欲しい〜これもいいな〜なんて、言い合いながら。11月頭にして早くも!
でも、ここドイツ、11月どころか10月ぐらいからスーパーやデパートにはクリスマスグッズが並びます。
今月末にはクリスマスマーケッも始まります!
さてさて、2人はサンタさんに、何をお願いするのでしょうか〜!?

f0248903_1861975.jpg

こんなの見つけた。
次女よ。あーた、ぬいぐるみのお世話もいいけど、自分のオムツをまずなんとかしなさーい!!!
来年頭には幼稚園生になるのよっ!
って、頑張るのは私なのですけど〜。
[PR]
by cokomaria | 2013-11-07 18:40 | こどものこと

次女を迎えに行くと、食事をとるお部屋の広いテーブルで黙々と遊んでいる・・・
迎えにきた私にも全然気がつかない!やっと気付いても、すぐに目線は手元へ!いつもなら「ママ〜!!!」って飛びついてくるのに〜!
先生も「○○はこれが大好きなのよ〜」って言ってました。

次女が熱心に何で遊んでいたのかというと、Lottoというゲームです。
f0248903_1875947.jpg

ギャンブルのロトではありませんよ(笑)私も最初なぜ、子どもがロト??なんて思ったけど。
あちらは正式にはロト6(わざわざ調べてしまった)、こちらはLottoロトです!

どんなゲームかというと、
f0248903_188372.jpg

こんな風にボードと、ボードに描かれたイラストと同じ絵が書かれた小さいカードが入っていて、ボードに同じ絵のカードを載せていく・・・。
という、超単純なもの。
これは動物だけど、色んな絵柄のが、いろんなメーカーからでてます。

単純作業だと思うけど、たくさんの動物の中からすぐに絵柄を見つけるのはそれなりに大変!?と思いますが、彼女ものすごい早さでクリアーしていきます!
これ、集中力を養うのにも巧緻性を養うのにもとってもいいと思うんです!

ただ、保育園ではあんなに集中するのに家だと全然。。。
姉の動向が気になるお年頃、ゲームより姉を追い回してまねっこしたり、一緒にお絵描きするほうが楽しいみたいです。
[PR]
by cokomaria | 2013-09-16 19:34 | こどものこと