カテゴリ:本日のおやつ( 17 )

最近、おやつネタを載せておりませんが、作ってます。相変わらず。

子ども達が大好きな、ヴィーガンクッキー。
クッキー種をまとめてラップで包んで、細長く丸めてラップごとカット。
この工程が私にはひじょーにめんどくさい。
油分が菜種油だけなので、ぽそぽそして成形しずらいんです。

ものぐさな私がたどり着いたのは、ぽそぽその種をスプーンですくって
ラップでつつんで、一個ずつ形作る。



f0248903_4463591.jpg

こんな感じで。まあ、めんどくさいことには変わらないか(笑)
10個目ぐらいで、ボールの中に残る種を見るとついため息が・・・。
でも、美味しいから頑張れる!


f0248903_4463783.jpg

いつもこんな感じにタッパーに入れてます。
次女、いつもタッパーごと逃走。

私も家事の合間にお腹が空いたら1つ。
全粒粉、カカオ、アーモンドパウダー、きな粉、ミスッカル。
栄養満点で、サクサクの歯触りが最高!
また明日も作ります〜。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-03-19 06:19 | 本日のおやつ

クレープが食べたいという長女のリクエスト。
小麦粉より栄養価の高い、全粒粉を使って作りました!


f0248903_5154685.jpg



焼けたら熱いうちに、お砂糖やメープルシロップを薄く伸ばしてから折りたたむ。



f0248903_5154493.jpg


もちもちおいしい〜〜〜!!
長女からも大好評でした!

レシピはこちら→
卵を使っているので、ヴィーガンおやつではないです。
我が家は牛乳を豆乳に代えて作りました!

娘は、こういうシンプルなおやつが好きなので、
なんと3日連続リクエストされ、毎日せっせと焼きました〜!笑


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-02-26 05:40 | 本日のおやつ

今日は朝晴れていたのに、だんだんと雲が多くなってきて、
そして、いつのまにか大雨。しかも強風。
は〜〜〜〜〜〜〜〜。
今日は習い事の日なのに!!!
私、ヤダとかダメだと思うと、本当にやる気ゼロになる
どうしようもないダメ人間なのです。
が、自分をちゃんとコントロールすることに努めています・・・。
今更さらさら・・・。

そんなどうでもいい話しはおいといて。
次女のお迎えまでに、すべての用事を終わらせ、
お迎え行って、でかけるまであと1時間。

やれる。

と思って、今日は作るのを迷ったおやつを作りました〜。
クッキーだけど・・・。




f0248903_22183291.jpg



アーモンドパウダーなどの粉類を、
メープルシロップと菜種油でまとめる感じ。




f0248903_22183853.jpg

ガリガリした歯触りが病み付きになる。
次女に大好評。しかし、長女には不評・・・。
チョコレートクッキーがいいんですって。
しょぼん。
ココアパウダー切れたから、明日買いに行かなくちゃだわ!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-14 06:05 | 本日のおやつ



今日はこちらを使って。

f0248903_3252917.jpg



BIOスーパーに売ってます。
KUZUこと、葛粉。
ドイツ人、これを手に取る人いるんだろうか・・・。
BIOスーパーの日本食品コーナー。
過去一度も陳列棚の前に人がいるのを見た事ありません。
でも、ずっとなくならないのを見ると、需要はあるのでしょう・・・。
商品が消えない事を心から祈るわ〜。

葛粉で、葛餅。レシピはこちら→
すっごく簡単にできるのに、日本にいた時は買った事しかなかったわ〜。
練るの、結構大変ですけど・・・。
でも、ものの数分の話しなので、頑張れます。




f0248903_3253126.jpg


練って練って練ったものはタッパにいれて、平たくならして。
冷蔵庫で冷やすだけ〜。



じゃじゃん!


f0248903_3253336.jpg




きな粉をかけて頂きます。
もっちり、美味しかった〜♡最高です。
やっぱり和菓子はいいわよね〜。


和つながりで。
先日の大安の日に、お雛様出しました。
1年振りの再会!



f0248903_3252756.jpg


は〜。いつ見ても、本当にかわいい、我が家のお雛様でございます♡

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




[PR]
by cokomaria | 2014-02-13 04:22 | 本日のおやつ



f0248903_23455350.jpg


子ども達からも大好評で、はまったバナナチョコケーキ。
BIOのココアパウダーが上質で、香りもよくって、それも勝因か。
しっとり、ねっとりな食感でブラウニーみたい。
でも、あっさり。

小麦粉、ココアパウダー、BP、塩、メープルシロップ、豆乳、菜種油、レーズン、バナナ。
材料は以上!
先日遊びにきてくれた友人、バナナ嫌いなのにおいしいと言ってくれて、
レシピを伝えたら、早速作ってくれたみたい。
うれしいわ〜♪
って、私のレシピじゃないんですけどね・・・。

でも、いいものは皆でシェア〜ということで、レシピです♪

*ヴィーガンチョコバナナケーキ*
18cmパウンド型
(型はなんでもOK。今回はパイレックスの正方形のグラタン皿で作りました)

小麦粉50g
全粒粉150g
(小麦粉200gでも大丈夫です)
ココア50g
塩ひとつまみ

粉類はすべて合わせてふるっておく。そこに、

メープルシロップ100ml
菜種油60ml
豆乳1カップ

を流し入れる。

バナナ1本をつぶしたもの、レーズンをさらに加え、
さっくり混ぜ合わせる。

BP小さじ2を加えて混ぜ合わせたら、
オイルを塗った型に生地を流し入れ、少し上から落として空気を抜く。

180度のオーブンで45分焼く。
(これは我が家のオーブンの温度&時間です。
基本のレシピは170度40分。各家庭のオーブンごとに調整してください!)

お友達に、小麦粉の量と豆乳の量を間違って伝えてしまったのですが、
美味しく出来た!と言ってくれて一安心・・・。
もちろん、正しいレシピを再度送りました〜。

でも、なぜか適当な量でも失敗しないのです。ヴィーガンのお菓子って。
そこが私の性格にぴったりと合っているのです・・・。
もっとレシピを増やしたいな〜!

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ





[PR]
by cokomaria | 2014-02-04 06:36 | 本日のおやつ

f0248903_23464967.jpg



娘達、お水以外あまり飲まないので、ジュースを買っても余っちゃう・・・。
ケーキ用に買って、残っていたりんごジュースで寒天ゼリー。

今回は粉寒天を一包まるまる(4g)使ったので、
寒天らしい硬いゼリーになりました!
さいの目に切ってフルーツと一緒に。
500mlのリンゴジュース分、あっという間に2人のお腹のなかへ〜。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-04 00:32 | 本日のおやつ

日本からの荷物に入っていたお麩。


f0248903_23473940.jpg



家族みんな大好きなので、本当にありがたい〜。いつもありがとうございます。
煮物に入れたり、お味噌汁に入れたり、酢の物にも使います。
特に長女が大好きなので、これをお菓子に使えないかしら〜
と思ったら、お麩の様々な使い方がパッケージの裏側に書いてあるじゃないの〜。

ということで、フライパンに多めの油をひいて


f0248903_23474173.jpg


カリっとしてきたら、お砂糖をまぶす。
それだけで、すごくおいしいお麩チップスができます〜。
子ども達に大好評。


話しは変わって、この間スーパーで見つけた朝食用クッキー。


f0248903_23473715.jpg



朝、時間がない時なんか、朝食を家族分を作る間につまむ感じになる時があり・・・
家族を送りだして、お腹が空いている事に気付く。
そんな時に助かるんです〜。
5種類のシリアル入り。チョコチップもおいしくて、
食べ応えがあり、1パック4枚食べるとお腹いっぱい〜。

このチョコレート味が特におすすめです♪

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-03 00:27 | 本日のおやつ

本日は、午前中バタバタしていて時間がなくて・・・
おやつを作る時間がなかった!
午後は保育園ピックアップ→幼稚園ピックアップ→習い事→公園→買い物 というコースだったので、
スーパーでついつい言われるがままに。
まあ、そんな日もありますね・・・。



f0248903_6412634.jpg



スパゲッティチーズ!
CM見て、食べたがっていたのよね・・・。

我が家、合間にCMの入らない子ども番組専門チャンネルを夕方見せているのだけど、
最近ディズニーチャンネルが受信できるようになり、
子ども達はあっという間にディズニーチャンネル信者に。
これが、合間合間にCMばっかり!しかも、子どもが食べたそうな
お菓子やら、おもちゃやらそんなのばっかり。
もう、ほんと嫌いです。ディズニーチャンネル。

で、話しはそれましたが、スパゲッティーチーズ。
そのまんまです。細長ーいチーズが入ってます。
長女はやっぱりチーズが嫌いで、「無理!」と言っていたが、
次女は2袋食べていた・・・。食べ過ぎ。




f0248903_6412830.jpg


これは、ドイツ版あられ!
軽くてサクサクしていて、とまりません・・・。
しかも、これは珍しくすっぱくておいしい〜。

・・・と、こんなものをねだられました。
チップスなどではない、健康的?なセレクトなのでよしとしましょうか。
しかーし、買ったお菓子を出すと、もっともっと!お腹空いた〜と言う率が高い気がする。
やはり、もっとお腹にしっかりたまるものを・・・となると、
手作りがいいですねー。





f0248903_6413093.jpg


今晩の夕食。
最近、肉肉した食事が多かったので、ベジタリアンな夕食に。
豆腐ステーキ
ブロッコリーとマッシュルームの蒸し焼き。(最後に梅酢を回しかける。超おいしい。)。
白菜のキムチと胡麻の葉のキムチ
浸し豆
お麩とわかめのお味噌汁
ご飯

こういうご飯のほうが、長女よく食べるのですよ〜。
お肉、乳製品が嫌いなのです。
でも夫は完全に肉食だしなあ。
どっちでもいける次女。
どちらかというと長女派な私・・・。
悩む!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-29 07:07 | 本日のおやつ

f0248903_014895.jpg



ほの甘〜い米粉の蒸しパン。長女に大好評でした。
熱々を食べてもいいし、すこし時間がたってからしっとりしたのを
食べてもおいしい。



週末は、ランチにお呼ばれされました〜♪

男らしい、お肉がゴロゴロジューシーなハンバーグ!!!
チーズもトッピングしてくれました。
最高に美味しかった〜。



f0248903_17584683.jpg



こちらの煮込み料理も美味しかった!!!




f0248903_17584815.jpg

もうお腹パンパン(笑)
Tさん、ごちそうさまでした〜!また食べに行きます!笑


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-28 18:04 | 本日のおやつ

f0248903_21521223.jpg



朝から小豆を煮て。



f0248903_21521411.jpg


昨晩、半端に残った白玉粉を見つけて、
なんちゃって梅ヶ枝餅。
白玉団子以外の使い道を発見して嬉しかった・・・。



f0248903_21521621.jpg


私の大大大好きな瀬川康男さんが挿絵を描いた絵本。
やまんばがお餅を食べているシーン。
昨晩、読み聞かせをしていたら長女が「お餅おいしそ〜」とポツリ。

モチモチ食感なものが大好きな長女。
梅ヶ枝餅、気に入ってくれるかしら?

さてさて、今日は生憎の雨ですがこれから乗馬レッスン行ってきます。
室内でのレッスンなので雨をしのげるけど、入り口のドアは開け放たれているので、
何もしないでただ座って待つ母は猛烈に寒い・・・。
普段は使う事のないホッカイロを用意して、
ものすごいデニール数のタイツ履いて・・・と準備しなくては。
うーーーーブルブルブル・・・。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-24 22:03 | 本日のおやつ