カテゴリ:本日のおやつ( 17 )

f0248903_19452766.jpg


マフィン型でヴィーガンケークサレ。

いつも甘いお菓子だったので、たまには塩系。
パプリカ、コーン、豆腐が主成分のヴィーガンソーセージ入り。
基本のレシピが頭に入ってるので、もうあとは適当に応用するのみ。

今日は長女の習い事の日で、なおかつ待ち時間に宿題をさせるので
持ちやすいマフィン型で!
食べながら、お勉強・・・お行儀悪いです。はい。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-23 20:43 | 未分類

f0248903_1535337.jpg


ココア風味のパンケーキ。
卵・牛乳不使用だけど、トッピングのバターは外せない。
メープルシロップたっぷりで!

モチモチおいしかった!

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-23 02:02 | 本日のおやつ


f0248903_2315187.jpg



麻袋に入ったみかん。袋がかわいい〜♪と、買ったものの。
罰ゲームかというぐらい酸っぱい。
Saftsüße Clementinen (ジューシーで甘いみかん)と書いてあったんですけど・・・。
確かにジューシーだったけど、本当に酸っぱすぎる!!!
そのままでは食べられないわ・・・。
ジャケ?買いはするべきではない。
なので、全部むいて小さくカットしてお砂糖を入れて煮てジャム風。



f0248903_23152085.jpg


夫作カレーで使ったココナッツミルクがかなり余ったので、
+豆乳+寒天+砂糖で、ゼリー。
ゼリーがマフィンしか作っていない気が・・・。ま、いいか(笑)

それにしても、寒天ってすごく硬いゼリーになるイメージだったけど、
分量をちゃんと調整すればフルフルになるのですね〜。
ココナッツミルクゼリーにマンダリン(ではないけど)ソースで、
アジアンなおやつになりました〜。

あーマレーシアに行きたい。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-21 23:27 | 本日のおやつ

f0248903_392981.jpg


カカオパウダー使って、



f0248903_393298.jpg


チョコマフィン。もちろんヴィーガンレシピ!


と、おにぎり・・・(笑)
昆布、白ごま、小エビと海苔のふりかけ&梅酢を混ぜて。



f0248903_393065.jpg

あっという間になくなりました〜。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-21 03:16 | 本日のおやつ

豆乳黒糖プリン。

Soyadrinkと黒糖を火にかけて、沸騰したら寒天を入れよーく溶かし、
火から外してバニラエッセンスを入れて冷やし固めるだけ。またまた超簡単。



f0248903_22233095.jpg


食べる時にはきな粉の代わりに韓国食材店で買った
ミスッカル(10種類以上の穀物や豆を粉にしたもの)をかけて、
黒蜜の代わりにこちら↓をかけて。



f0248903_22233289.jpg

Zuckerrübenというビーツを煮詰めた甘いシロップ。
が、久々に開けたら寒いから?時間がたったから?トロトロじゃなくなってる・・・。
なので写真のようにボテっと固まり風になってしまった。

プリンが甘いので、シロップはいらないかな〜。

身体によくて、おいしいおやつでした!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-01-18 00:24 | 本日のおやつ

今日のおやつは、バナナを黒糖を絡めてソテーして、
市販の冷蔵BIOパイシートで包んでバナナパイ!超簡単・・・。


f0248903_16203267.jpg


これを持参して、幼稚園ピックアップ〜お稽古事までの空き時間に、
通信教育の課題をやらせつつ、おやつタイム。
音楽学校のロビーには、机とテーブルがある広い待合室があって、
こういう時本当に便利。



f0248903_16203471.jpg

ふう〜ようやく金曜日。今週も駆け抜けた1週間であった・・・。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-17 16:29 | 本日のおやつ

幼稚園から帰ってきてたらおやつの時間。
合成着色料などの添加物や、白砂糖たっぷりのお菓子はなるべく、
というか絶対にあげたくない・・・。
最近、我が家にはお菓子の買い置きがゼロです。
自分が大変になるのはわかってるけど、子どものためです〜。

最近良く作るのは、ヴィーガンお料理教室で習ったヴィーガンケーキ。
クリスマスの時にも作りました。
普段は食べやすいようにマフィン型で。
基本のレシピは、分量をすべて暗記!それぐらい作りました〜!
応用しても失敗しないので安心。
今日は角切りリンゴ入り。


f0248903_20543222.jpg

のり巻きもおやつとして出しちゃいます。
すぐお腹空いた〜と言い出すので、なるべくお腹持ちのいいものを!

f0248903_20543472.jpg

後はフルーツとか、野菜スティック。

でも子どもだからチョコレートとかグミとか食べたいんです。
だから時々。
あとはお友達のお家に行った時や、お家に来てくれた時に手みやげとして
そういうお菓子を頂いた時。
その時の喜びようったら。目がきらっきら。とうかギラギラ!?
そんな姿を見ると、普段食べさせないようにしている自分の考えは
単なるエゴなのでは・・と悩むのですけど。

食育・・・難しい。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-16 06:34 | 本日のおやつ