カテゴリ:家族( 8 )

お誕生日会

f0248903_190552.jpg


週末は長女のお友達を招いてのお誕生日会でした〜!
今年も彼女のリクエストで、室内の遊び場にて。
去年はお友達をたくさん招いて、本当に大変だったので・・・

今年は少人数で。。。といっても、長女を含め8名だったのですけど。
でも、去年に比べると格段にお姉さん&お兄さんになっている子ども達。
子ども達だけで、楽しく遊んで、集まる時はちゃんと集まってくれるし、
食事もきちんと食べられるし。
1年の成長を感じました!

・・・でも、疲れたーーー!やりきった感満載です。
毎年、このイベントが終わると私の中では一年は終わったも同じ。

よいお年を!!!
って、うそ。
[PR]
by cokomaria | 2013-11-19 19:18 | 家族

日本から

f0248903_19201966.jpg

日本から家族が来ています!
持ってきたスーツケースのうち、二つは私達へのお土産…。
こんなにたくさん!!!!

本当にありがたいです。
[PR]
by cokomaria | 2013-09-14 19:16 | 家族

f0248903_4524227.jpg

日本からうさぎが届きました!

これ、お弁当袋です!+ランチョンマットのセット。母の手作りです♪
上の子に必要になって、急遽作ってもらいました。
「母よ〜お弁当袋が必要なんだけど!」とヘルプのメールをしたら、翌日には完成写真が送られてきた・・・。。
仕事めっちゃ早いです。ものすごく多忙な人なのに・・・。感謝!!!
f0248903_4524538.jpg

たれ耳にしてもかわいい。というか、耳は立ちません。笑
f0248903_4524972.jpg

後ろにはしっぽ付き!芸が細かい〜。

母は本当に手先が器用で、娘の私が言うのもなんなのですが・・・。
ものすごくセンスがいい!!
f0248903_4525348.jpg

f0248903_4525733.jpg

これも、上の子用に作ってくれた、お稽古バッグ。エルベ・モルバンのデザイン集からヒントを得て母がアレンジ!本来自転車に乗った男の子のデザイン画を、ローラー(ドイツ語でキックボードの事)に乗った女の子に!
孫がローラー好きなのを知っているからこそのアレンジ!祖母のを感じる・・・笑

f0248903_4525920.jpg

こちらはバレエシューズ入れ!でもシューズを入れるのはちょっと・・・と思い、レオタードとタイツを入れております!
f0248903_453244.jpg

洋服にもこんなワンポイント刺繍をしてくれました〜!姉妹お揃いで着せるとかわいい♡
ここには写っていないですが、夫がどこかにひっかけて穴が開いたTシャツも、その部分にイニシャルを刺繍してもらい治してもらいました〜!デザインと色遣いが素敵なのに、穴が・・・。超もったいない!と思って、ひらめいた!(笑)
なかなか素敵なんですよ〜。

これはなんと私のお稽古バッグ。間もなく30年ぐらいのお付き合いになります!ずーっと使わずにとってありましたが、丈夫だし使い勝手がよくて、子どもとのお出かけに時々使ってます!
f0248903_584786.jpg


忘れもしない・・・幼稚園児だった私がこのバッグをもってお受験教室に行き、教室の机に引っ掛けたまま帰ってきてしまった事を・・・。当時からどこかすっとこどっこいだったのですね!私。
というか、子どもがバッグを持っていない事にすぐ気付かない母もどうなのかと!笑

以前ご紹介した、100均で買ったくまちゃんバッグも一緒に届きました〜!
早速、下の子がママごっこに使用しております。ベビーカーでお買い物中!?お忙しそうです。
f0248903_453516.jpg


ちなみに、そんな器用な母を持つ私ですが、お裁縫系全くできません。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-17 06:00 | 家族

プレゼント

f0248903_5171486.jpg


夫がロシア人の同僚からマトリョーシカをプレゼントされました。

我が家の次女は、保育園でマトリョーシカや、入れ子になった
おもちゃで遊ぶのが大好きだそうで(先生談)
そんなエピソードを、ロシア人同僚と夫が子育て話しをした時に
何気なく話したそうです。

で、その話しをしっかり覚えていた同僚は、
ロシアからドイツに遊びにくることになっていた親戚に
マトリョーシカを買ってくるように頼み、プレゼントしてくれたのです!!!

な、泣ける・・・。

また先日、
中国人同僚と「うちの娘は金の豚の年に生まれたんだよ」と干支の話しになった時に
そう伝えたら、彼はしっかり覚えていて
よくいくアジアンショップで、猪の形をした月餅を買ってプレゼントしてくれたのです!!!

日本と中国は色々とセンシティブな問題がありますが、
ランチの時にそんな話題になる事もあるようですが、
夫とその同僚はとっても友好的な関係です!!!

夫、そんな事が何度もあるんです!
外国の会社で、日本人として働く事は、端から見てても本当に本当に大変そうだし、
たぶん私には言わない苦労も多々あるようですが。
夫、愛されております♡
妻として、こんなに嬉しい事はありません!

夫に「実は愛されキャラなんでしょ!?」と言ったら、
無言でしたが、どうしてでしょう?(笑)
[PR]
by cokomaria | 2013-02-11 05:16 | 家族

ファッシングイベント

ただ今ドイツはFasching(ファッシング)の真っ只中です!

ファッシングとは春の到来を祝うお祭りです。
場所によってはCarnaval(カルナヴァル)、Fastnacht(ファストナハト)といいます。

週末、幼稚園でファッシングイベントが開かれました。
この日、子ども達は好きな衣装を着て幼稚園に登園します。
一応テーマはあるのですが、みんな思い思いの格好をしてきます。
男の子はPolizei(ポリツァイ 警察官)が人気でした!
女の子はやっぱりプリンセスや、魔法使い、妖精など。。。
上の子は、もうこの日が楽しみで楽しみで!
「あと○日寝るとファッシング!」と毎日言い続けていました〜。

ばっちりお顔にフェイスペインティングしてくる子もいて、本当にかわいいんですよ♡
長女も「お化粧して!」と前から頼まれていたので、朝からお化粧しましたよ〜。
朝からシャネルのアイシャドーでメイクする幼稚園児・・・(笑)

お昼は持ち寄りビュッフェで、親も招待されていたので参加してきました!
f0248903_5442517.jpg


こんな感じで、ホールでは音楽がかかっていて子ども達はダンスしたり!
楽しそう〜!

親にはゼクト(スパークリングワイン)がふるまわれます!
皆で乾杯!
日本では絶対にありえない光景でしょうね。。。

f0248903_5442762.jpg

この幼稚園では毎回イベント事に必ず持ち寄りビュッフェがあるのです。
最初は日本人をアピールして(?)巻き寿司なんかを作ったりしましたが、
毎回は絶対ムリ!簡単な物に限る!(笑)
今回は、市販のパイ生地を使って、こんな感じのものを作りました〜♪

もうすぐ春〜!と思いたいところですが、ここ数日ずっと雪の予報です・・・。

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-09 05:43 | 家族

やってしまった!!!

上の子の習い事中、事件は起こりました…。

下の子が、少し目を離した隙に、子供たちが出入りするドアに指を挟んでしまったのです!!!

周りのお母さんも一大事と、「水で冷やして!」と色々指示してくれました。。。
泣き叫ぶ次女。
私もパニックで、おろおろ。

丁度レッスンが終わる頃だったので、すぐに病院へ。
複雑骨折していたらどうしようー!!!と、運転中気がきじゃありませんでしたー。
車が走り出すと、ピタッと泣き止んだので多分大丈夫だと思うけど…。

夕方だったので近所の小児科は診療が終わっているため、大学病院へ。
ここは365日、24時間診療してくれるのです。
初めて、外科専門病院へ行きました。
入口にたくさんストレッチャーが用意されているし、入ってすぐに緊急オペ室ありで、否応無く緊張させられる雰囲気です…。

すぐに診療してもらえて、「特に問題なさそうだけど念の為レントゲン撮りましょう」ということに。

その頃には次女も笑顔を見せ、普通に長女とふざけあっているし、私も落ち着いてきて、
レントゲン室のドアに“Röntgen”と書いてあるのを見て、レントゲンてドイツ語だったんだ!と思う余裕も(笑)

結果、骨折もなく、問題なしとのことでした!
よかった…。涙

ちょっと指を保護しましょうという事だったのですが。

f0248903_6552657.jpg


こ、これはちょっと大袈裟では?!笑
(ちなみに、挟んだのは薬指一本です。)

あっという間にむしり取られてしまいましたー。

上の子のレッスンに気を取られ、目を離した隙にこの惨事。
まだまだ本当に注意しなければいけない!と肝に命じました。
大反省!!!

大事に至らなくてほんとによかった…。

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-04 06:32 | 家族

ドイツ人の絵?!

上の子は絵を描くのが大大大好き。

家で時間があればせっせと絵を描いています。

芸術系の幼稚園に通っているという事もあるのでしょうか。

(といってもドイツなので、絵の英才教育!!!

なんてそんな教育をしているわけではありません。)


最近絵の感じが変わってきて、とってもおもしろいんです!

f0248903_691059.jpg


こう・・・なんというか、妙にリアル!?(笑)

f0248903_691280.jpg


歯もいっぱい生えてるし。


なんというか、外人の子がこういう絵を描くな〜って思うんですけど、どうでしょう??

純粋日本人とはいえ、ずーっとドイツ育ちなので

やっぱり感覚はドイツ人なのでしょうか。

ちょっと複雑・・・。

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-01 06:08 | 家族

風邪!風邪!風邪!

ただ今、こちらでは風邪が大流行り!

幼稚園、保育園ではクラスの半分以上の子がお休み。

インフルエンザではないけれど、けっこう手強い風邪です

幼稚園の入り口には「熱がでたら自宅待機!」の張り紙がありました・・・。


我が子も熱は出たけど、発熱は悪い事ではないし幸い熱以外の症状もないので

幼稚園はお休みし、自宅でゆっくり(というか軟禁状態で。母が辛い!)過ごしております。

そして薬を飲む程ではないので、「風邪茶」を飲ませました!

f0248903_1351874.jpg


ドイツではハーブティが生活に密着しています。

薬局、ドラッグストアではもちろん、スーパーでも手軽に買う事ができます。

この風邪茶には
・ニワトコの花
・菩提樹の花
・タイム
なんかがブレンドされております。

正直、おいしくない!!!

子どもも「まずいーーーーー」と言いながらちびちび飲んでいます。

効くのか効かないかもいまいち??ですが、飲んだ直後は咳が少し治まったかな?

f0248903_141945.jpg


いかにもまずそうな色・・・(笑)

なにはともあれ、早くよくなりますように!!!

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-01 01:45 | 家族