カテゴリ:くらし( 82 )


長女の幼稚園の先生の結婚式の話し(のが多い。笑)
が友人や家族からものすごい反響で(笑)
当日の様子をアップしてね!!!
と言われたので、ご報告です〜♪

当日、子ども達は先生達に連れられてトラムに乗って市役所まで。
私も市役所で合流しました。

市役所内でセレモニーが行われている間、子ども達は小声で(笑)歌の練習をしたり、
手遊び歌をしたりして頑張って待ちました!
先生はこんなものをセッティング!

f0248903_1525563.jpg

このアーチの飾り付け、長女のクラスのもう一人の先生がお家でやったんですって〜!
すごい!!!
ベンチも園長先生が用意しました。。。すごい。


そうこうしていると、主役のご家族が外に出てきて。。。
主役が登場!



f0248903_17205793.jpg

パチパチパチ!!!
子ども達はバブルシャワーでお出迎え!

f0248903_1720588.jpg
2人を座らせて、先生がポエムを読みます。
あのポエム、子ども達には難しかったらしく(笑)先生が読む事になったそうです!
そして、子ども達の歌♪

W泣いてました・・・私もウルウル・・・。

2人ともとーーーーーーーっても喜んでいて、子ども達も嬉しそうで、
本当にハッピーな時間でした。

W&O、末永ーーーーーーーくお幸せに!!!♡♡♡


ランキング参加しています!今日は何位?

応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-06-14 17:27 | くらし

結婚式でサプライズ!

来週、長女の幼稚園の担任の先生が結婚します!

その日は教会で結婚式&披露宴が行われるのではなく、
戸籍役場(Standesamt)で行われる結婚式です。

そこで、幼稚園の代表の先生が、サプライズを計画!
当日、クラスの子ども達が先生達とトラムに乗って
市役所まで行き、2人が出てきた所をシャボン玉シャワーで祝福!
そして、子ども達全員でポエムの朗読&歌を歌います!

今日からこっそりとポエムと歌の練習をしているらしい・・・。
でも今日お迎えに行ったら、Wの近くで
「ママー!来週のWの結婚式でねーーー」と言い始めたので、
慌てて私と他の先生で「シーーーーーーー!!!!」と口止め!
まあ、バレてると思いますけど!子ども達が黙っていられる訳がない(笑)

できるだけ両親も参加してください!と、メールが来ました。
そして、両親も要練習!と、子ども達が朗読するポエム&歌が添付されていて。。。
そのポエムが本当に素敵なのです〜

Poem - The Day

(Author Unknown)

May this be the start of a happy new life

That’s full of special moments to share

May this be the first of your dreams come true

And of hope that will always be there…

May this be the start of a lifetime of trust

And of caring that’s just now begun…

May today be a day that you’ll always remember

The day when your hearts become one…

これは泣くでしょう・・・。
読んでいるだけで泣けてくるー!!!そして、サプライズでそんな事されたら!
私なら、号泣します!確実に!笑

歌は、初めて聞きますが、題名がまたいい!
Ich schenk' dir einen Regenbogen.
(あなたに、虹をプレゼント)
当日はdir(あなた)を、euch(あなた達)に替えて歌います♪

Wの感激する顔が目に浮かびます!楽しみ!

ランキング参加しています!今日は何位?

応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-06-03 05:11 | くらし

思い出の子供服

ただ今、断捨離実行中。

パンパンのごみ袋2つ、全部不要になった子供服です。
子供服を保存していた段ボールが半分以上減りました。内、2箱はお譲りする予定。
2箱は次女が今後着る予定の長女のお下がり。
小さい1箱はどうしても捨てられない、思い出のベビー服。



f0248903_4253021.jpg

Ihre Altkleider helfen anderen Menchen
(あなたが着た洋服は誰かを助けます)
と書いてある、大きなリサイクルコンテナ。

お洋服のリサイクルコンテナは、ドイツでは至る所にあります。




f0248903_425326.jpg

上の写真の様に、口を縛った袋をコンテナの入り口に入れて、
バーをぐっと押して、投入します。


娘達が着たベビー服がお役に立てるなら、こんなに嬉しい事はないです。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-05-25 04:53 | くらし

お天気が悪過ぎて・・・

ここの所、変な天気が続いております。
強風、豪雨、そして肌寒い・・・。

常に厚い雲に覆われているのですが、風が強いので雲が流れるスピードもすごい。
たまに晴れ間が出たと思った次の瞬間、雨雲がやってきて辺り一面真っ暗、そして豪雨!
そしてまた振り出しに戻る・・・。
なんなんでしょうか!!!
お迎えの時に雨雲がやってこないか空をチェックしてから出掛ける日々です。(原始的!笑)



1ヶ月前はこーんないいお天気が続いていたというのに!

f0248903_44751100.jpg

f0248903_448087.jpg

f0248903_448983.jpg

f0248903_4481522.jpg

f0248903_4482156.jpg

家族で近所をお散歩した時に撮った写真。
春になったし、このお天気が続くと思ったんだけどな〜!

甘かった!!!笑



f0248903_4482922.jpg

f0248903_4483715.jpg
これは、結婚記念日に夫がプレゼントしてくれたお花です!

どんよりお天気なので、奇麗な写真を見て英気を養うのだ(笑)

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-05-14 02:39 | くらし


ひゃ〜なんだかんだで、1ヶ月近くもブログを開く事がなかった・・・。
ここの所、我が家ものすごくバタバタしておりました。
ブログを書こうなんて気持ちに全くならず。お久しぶりでございます!

さてさて、我が家はお誕生日続きでした!


まずは夫から。

娘達の気持を私がケーキで代弁しましたよ(笑)
いちごも♡にして、ラブラブ度を増してみました・・・。

f0248903_1557739.jpg




その次にやってくるのは次女のお誕生日。

これはお決まり、幼稚園に持って行くケーキ。
同じ日に生まれた子がもう一人いて、ケーキが2倍になってしまうので、
先生が好きなように(小さく)カットできるように、パウンド型にしました〜。



f0248903_155794.jpg




これは家族でのお誕生会用レモンケーキ。

レモネードを加えて焼き上げた生地にぐさぐさ穴を開け、レモン汁をたっぷりと。
もっともっと加えてもよかったかも!
ケーキも喜んでくれたけど、上にのってる食べられるお花、一瞬でなくなりました・・・
Esspapier(直訳すると食べられる紙)で出来てます。

f0248903_15571010.jpg




で、先週末開かれたお誕生日パーティ。
長女の時はいつも室内のプレイグラウンドで開いていたのですが、
今回初の試みで、我が家で開催しました!


f0248903_15571249.jpg

開始10分前でようやく飾り付け完成・・・。テーブルの写真はこれしかなかった!!
テーマカラーをピンクと黄色にしました。
派手かな?と思ったけど、子どもらしくポップで可愛かった!
チューリップもテーマカラーで!

ケーキは食べやすいようにマフィンにしました。
ラズベリークリームでピンクピンクしてます!

それぞれの席にある、ボール型のお皿には、陶器に書けるペンで
好きな絵を書いてもらいました。
アトラクションもちゃんと用意しなくちゃね・・・
お友達のママに好評でした!

いやーしかし、自宅deパーティ本当に大変だった・・・
特に男の子が。
男の子は大変!!!と男子ママが口を揃えて言う意味がよーーーーくわかりました!(笑)

でも、そりゃ〜興奮しちゃうよね!
いつもと違う場所で、お友達が集まったら・・・
楽しんでくれて何よりです!

ふ〜〜〜〜〜ながーーーいお誕生日週間が終わった・・・。
燃え尽きた気分。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-05-13 16:18 | くらし

Frohe Ostern!

f0248903_18272444.jpg

今日は復活祭。


昨日、我が家のポストにこんなポスターが入っていました。

たぶん入れてくれたのは、お隣りに住むご夫婦♪


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-20 18:37 | くらし

f0248903_63933.jpg


この機械、すっごく大きいのですが、
シュパーゲルの皮をむくだけの機械です・・・笑

ここの販売所はシュパーゲルを買うと、販売所の裏側にこの機械があって、
無料で皮をむいてくれます。
左からシュパーゲルを入れると、ガラス張りの部分にシュパーゲルが皮を剥かれながら
列をなして進んで行き(笑)



f0248903_639463.jpg

右側から出てきます!
皮をむく手間が省けて大変便利なのであります!
しかし、どうしてこの機械、ここまで大きい必要があるのか・・・
と毎年疑問に思うのであります。


お花柄の頭巾をかぶった長女が手前に写っているのですが。


f0248903_639566.jpg

IKEAの子供用、フェイスペインティングと仮装のイベントに参加したのです。
なんでも、Osterhexe(イースターの魔女)の仮装だそうで。
なんでイースターに魔女??と思ったら、スウェーデンの行事なのですって!

ドイツの悪魔とダンスをするために、スウェーデンの魔女がイースターの前日に
飛んで行くという言い伝えがあるのだとか・・・
IKEAのサイトに詳しく載っていました!

ほっぺをまんまるに真っ赤に色を塗り、そばかすを描いて、
頭巾とエプロンに見立てた大きい端切れ
(大量に売れ残った布を活用していると思われる)
を着せてもらって、完成!
オマケにイースターにちなんで、うさぎのぬいぐるみをもらって2人とも大喜び!

これ、日本のIKEAでもやってるのかしら??
この恰好で歩いていると、ドイツ人おばさま達に大好評でした〜。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ







[PR]
by cokomaria | 2014-04-20 06:57 | くらし



週末、我が家の姉妹はそれぞれお誕生日会に呼ばれています!
次女もついに幼稚園のお友達に呼ばれる歳になったのね〜と、
ちょっと感慨深い気持ち。

2人共パーティはほぼ同じ時間帯なので、ひさっびさの子どもなしのランチを
夫と楽しむ予定です!(それぞれ全然違う場所での開催なので、
お迎えのため全然ゆっくりとはいかなそうですが・・・)

今日幼稚園のお迎えの時に、次女を招待してくれたLのママに会ったので、
プレゼントの希望を聞いた所、(これがドイツ式
Der kleine Drache Kokosnuss(注意!音が出ます!)
の本を集めているとのことでした。早速、本屋に買いに行きました!
こちらの本屋って、本当にセンスがいいな〜って思うんです。
本と一緒に売られている雑貨も可愛くて、ついつい親子で長居してしまいます。
もしドイツにいらっしゃる事があったら、街の本屋さんを覗いてみてください!
お土産屋で買うよりも、センスのいいお土産が手にはいりますよ〜。

リクエストの本と、オーディオブックをプレゼントする事にしました!



f0248903_585379.jpg


こちらでは、プレゼントは自分で包装するのが一般的ですが、
本屋はこうやって、ラッピングしてくれます!
とっても助かる!!


一緒に本を選んでいた長女がこんなのを見つけてきて、一緒にお買い上げ!



f0248903_584868.jpg


手書きの世界地図です。結構大きくて、ずっしり・・・。



f0248903_58509.jpg

f0248903_585216.jpg


突っ込みどころ満載な感じですが、手書きの絵がなんとも面白くて、
ついつい見入ってしまいます!

久々に訪れた本屋。やっぱり楽しい!!

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-11 05:26 | くらし


スーパーのレジ横はだいたいが、雑誌や新聞コーナーになっているのですが、
普段はほとんど目にすることはありません。

が、レジが長ーい列を作っていたりすると、子ども達が飽きてしまい
雑誌コーナーに避難する事がしばしばあります。
この日、子ども達が子ども雑誌コーナーを物色し、
それぞれ雑誌を手にとってきたのでそのままお買い上げ・・・。
子ども雑誌は手にとりやすいように、一番下のラックに入っていて、
スーパーの思うつぼ!笑

でも、中を見たら内容が意外と充実していて良かった!
次女の選んだ、オースター(イースター)特集号。

f0248903_1916230.jpg


折り紙でウサギを作ろう!のページがあったり、



f0248903_1916420.jpg


迷路などの知育問題があったり、


f0248903_1916612.jpg


工作があったり。その他読み物のページや、
単語当てゲームがあったり、親子で楽しめました〜♪



f0248903_1916770.jpg



長女が選んだのは、やっぱりこれ!笑



f0248903_1916953.jpg

さすが、乗馬大国!笑
先日も、長女の幼稚園のママと話していて、乗馬の話しになり、
「学校を探しているのよ〜」ということだったので、長女の学校を
教えて上げました!
女子は本当にみんな馬が好き!笑

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-03-27 16:46 | くらし

意外と好評

f0248903_19191856.jpg


ドイツにまだ来たばかりの時、船便も届いておらず、
リビングに座る物がない〜と、買ったIKEAのあまりに有名な椅子。

しかし、家具が揃った後、リビングは子ども達が遊ぶので余計なものは置けないと、
しばらく2階の部屋の隅に放置されていました。

が、夫が夜のくつろぎタイムの時にソファーや床で変な体勢でipadを見ているのが
気になって気になって!
絶対、将来腰痛になるから!と言っても聞かないんです。
で、ふとこの椅子を思い出し昨日1人でズルズルと2階から下ろしました(笑)

一番喜んでいたのは子ども達でしたが!
幼稚園から帰ってきたら2人とも「わーお!!!どうしたの?」
ですって。「わーお」ってとこが外人(笑)

久しぶりに私も座ってみたら意外と座り心地がよくて、
しばらくは、昼間は子ども達との争奪戦になりそうです。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-03-13 19:27 | くらし