カテゴリ:くらし( 82 )

三回目のこの日に

f0248903_8502892.jpg

3年前、この日から数ヶ月後に次女が産まれました。

たくさんたくさん祈った日々。その気持ちと、
日本とドイツをつなげる言葉を次女に名付けました。

今でもずっと忘れられない、次女の誕生で頂いた御祝いの言葉があります。

「今年は3月以来、天災関連の記事を目にする度に
前向きな気持になるのが難しい日々を過ごしてきましたが
”Mai(ドイツ語で5月の意味)晴れ”の下、産まれてきた○ちゃんが、
すくすくと元気に育って、
その笑顔が私達に希望と元気を与えてくれますように願っています。」
(Tさん、改めてありがとうございました。)

日本を離れてドイツに住む私達は、
あの日から、本当に様々な感情があふれる日々を過ごしました。
それは今も全く変わりません。

たくさんの子ども達の笑顔が溢れる日本でありますように。

合掌。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




[PR]
by cokomaria | 2014-03-11 09:09 | くらし

朝から戦って来た。

近所のドラッグストアが1ヶ月程改装工事に入るとかで、
「売りつくしセールやります!」
と、ダイレクトメールが来ていました。

当日はすごいんだろうな〜とは思っておりましたが、
本当に凄かった!!!!

駐車場は完全に満車。
近くにあるスーパーの駐車場もほぼ満車。
お店の前には路駐の車で溢れ・・・
ドイツ人の低力をまじまじと感じたのであった・・・。

店内は祭り状態。
でも、私も買うべき物を求め頑張ったー!!!

f0248903_6481030.jpg
レジで前にいたおばあちゃまに「本当にすごい人よね!!」
と話しかけられました。
ええ、本当にすごかったです。
でも、朝一だったし快晴だったし、奥様方みんなアドレナリン大放出だったし?
殺気だった感じは全くなくて、祭りだけど穏やか。
意味分かりませんが・・・。
トラブルなく帰宅できて一安心でございました。笑


話しは変わって、幼稚園から帰ってきた次女に
「ママお菓子は何作ったの?」
と聞かれた・・・。

う、嬉しい〜〜〜〜!
お菓子はママが作るものって、思ってくれている!?

でも、時間がなくてまだ作っていないのよ・・・
と、長女のお迎えに出掛けるまでの30分で出来るものを〜〜〜〜と、

f0248903_6481257.jpg
2人が大好きな蒸しパン作成。

夕方、余って置いてあったのをこっそり手にとり脱走する次女・・・
「もうすぐお夕食だからダメ!!」
と言いつつ、気に入ってもらえて光栄でございます♡

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-02-18 07:09 | くらし

Happy Valentine's Day!

バレンタイン。

日本は毎年すごいけど、ドイツは全く。
スーパーに一部、コーナーが出来ているぐらいかな。
日本と違うのは、
チョコレートより販売用の切り花がたくさんディスプレーされている事。

さてさて、我が家のパパに娘と選んだのは、
オーストリアのzotterのチョコレート。
夫、このチョコレートが大好きなのです!



メッセージ付きのチョコレートがかわいいんです。
お誕生日に


f0248903_19012595.jpg


ちょっとしたお礼に、にDanke(ありがとう)


f0248903_19022899.jpg



今回選んだのはこの3つ。
Für DichはFor you、Alles Liebeは心を込めてって感じかしら。
このzotterのチョコレートは、フェアトレードでビオです。
そんな企業ポリシーも気に入っております。なおかつ美味しいって最高です〜。



f0248903_22542333.jpg



カードと一緒にリボンで結んで。



f0248903_22542474.jpg



娘達と一緒にクッキーも焼きました。
ココア風味。



f0248903_22542680.jpg



型抜きの時点で娘達の性格が出て、面白かった〜。
長女は丁寧に丁寧に。次女は超適当。(笑)
このクッキー、アーモンドクッキーをアレンジしたもの。

アーモンドパウダーの量を減らして、
ココアパウダー、すりごま、きな粉をプラスしました。
噛めば噛む程風味が口に広がって、すごく美味しかった〜!
滋味深いと言う言葉がぴったりのクッキーでした。

レシピです♪

小麦粉90g
ココアパウダー50g
アーモンドパウダー、すりごま、きな粉を計50gになるように適当に配分
葛粉20g

以上をボールに入れて両手でよく擦り合せる。そこに、

メープルシロップ50ml
菜種油50ml

を加えてよくこねてまとめる。

生地をラップにあけて、まとめて棒状にのばして、ラップの上から一口大にカット。
(これは、アーモンドクッキーの時のような形にする時)

型抜きする時は、台に粉をひいてその上で生地を伸ばす。
結構生地がボロボロしやすいので、その都度生地を
集めてまとめてのばして・・・を繰り返して下さい。

ラップに入れた状態で冷蔵庫で少し冷やすと扱いやすいと思います〜。




長女作、パパへの熱烈ラブレター笑





f0248903_2373564.jpg



パパへの愛がすごいです・・・。



ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-02-14 22:52 | くらし

炒って炒って

f0248903_23481462.jpg


今日は節分ですね。
ということで、大豆を炒る。
オーブンでは不十分だったので、フライパンで。香ばしいいいにおい〜。
長女は自作の鬼のお面で、妹と予行練習してます。



f0248903_23481798.jpg


炒ると言えば、お茶。
賞味期限切れのお茶を発見。
開封していないし、腐るものではないし・・・とほうじ茶にしました〜。
火にかけたそばから超良い香り〜♪

今日は日本を感じる一日であった・・・。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-02-03 00:15 | くらし

波長の合う人

f0248903_2139293.jpg



午前中、友人が遊びに来てくれました。
家族を送り出してから急いでケーキを作る。
バナナチョコケーキ。もちろんヴィーガンレシピ。
あーーー、本当にヴィーガンレシピはいい。
急いで作らなければいけない時でも、本当にすぐできる。
すべて原料が植物性だから洗い物も簡単。

そういえば、お菓子を手作りするようになってから、
湿疹ができやすい次女の肌がとてもきれいになった!
顔の湿疹が見事なまでになくなったのです。
不思議だ・・・。

友人とのお話、楽しかった。
この年になると、波長が合う合わないがとてもよくわかるようになった・・・。
出会いを大事にしなければ。




f0248903_2139483.jpg


友人を送りがてら、花屋さんへ。
ブーケを2つお願いしました。
次女、本日保育園を卒園。ブーケは先生への感謝の気持ち。
いよいよ来月から幼稚園生です!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-01-29 21:48 | くらし

愛用のボディクリーム、新しい香りが〜。
ベリーの香り。
期間限定の香り、今まで色々ありましたが、どれもこれも本当に香りが良い!
きつすぎず、自然な香りで本当にすばらしい〜。そして、使い心地も最高。
ほんと、これだけは手放せません・・・。



f0248903_111414.jpg


で、全然話しが違って、オマルです。


f0248903_111671.jpg

長女の時に買ったものの、一度も使用される事なく「どうするのこれ!?」
と思っていたら、次女が今日使用したー!笑

来月から幼稚園に通うので、そろそろトイレトレーニング本腰を入れなくちゃいけないのだけど、
姉の習い事やらで忙しく、なかなかどうしても時間がとれず。。。
でも、一大決心し、とりあえず家にいる時間はオムツをはずし、
「お姉様パンツ」で過ごさせることに。
昨日から初めて、2日間ともに1回ぐらいは成功してます〜。

私が家事をしていて忙しい時、「○ちゃん、おトイレは?」と
聞いてくれる長女。
ほんとーーーに頼もしい!!!

ドイツの幼稚園はオムツが取れていなくてもOKですが、保育園のように
少人数で先生2人体勢という環境とは違うので、
やっぱり彼女のためにもとれていたほうがいいんです絶対・・・。
あと2週間、短期決戦で頑張ります〜。やばいやばーい!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-15 05:26 | くらし

ツリー回収その後

ツリーの回収時間は朝一だったらしく・・・
お昼前に家を出たら、もうすでに回収された後。

でも、その晩の子ども向けニュースで回収されたツリーはどうなるのか?
という話題がやっていたので、テレビを写真撮りました(笑)



f0248903_1918965.jpg



それより、キャスターのお姉さんが着てる洋服の
「GOOD MORNING TOKYO」ロゴが気になる・・・。


さてさて、ツリーはこのように回収されて、

f0248903_1918114.jpg

f0248903_19181365.jpg


収集所に集まったツリーはひとまとめにされ、

f0248903_19181457.jpg



f0248903_19181784.jpg


様々な工程を経て、肥料になるんだそうです!
以上!笑

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-12 23:58 | くらし

さよならクリスマス。

明日はクリスマスツリーの回収日。

そう、クリスマスはとっくに終わり、お正月も終わり、いつもの毎日が
始まっても、クリスマスツリー飾っておりました。それがドイツ流。
今年の回収日はいつだろーと、調べるのもめんどくさく、
窓から見えるお隣さんのリビングにツリーがあるのをちらっとチェックし、
「よし、まだある。」と指差し確認しておりました。

結局、そんな妻を見かねて夫がちゃんと調べてくれて、(ありがとうございます。)
回収は明日だそうです!きりっ。

と言う訳で、今日はオーナメント撤収作業。次女と共に。
オーナメントを飾るのは、速攻飽きていた次女なのに、
なぜかはずすのは意欲的。
自ら椅子を持ってきて、せっせとお手伝いしてくれましたよ。
そのやる気、クリスマス前に見たかったー!


f0248903_6305654.jpg


さよなら・・・クリスマス。


f0248903_6305899.jpg


ツリーは、最寄りの道路にポイッと放置します。それを回収してくれます。
各家庭から出たツリーだらけの道は、ちょっとしたのよう。
その様子、写真撮れたらまたブログ書きます。

さて、今日のような単調な撤収作業の時におすすめなのが、
jango
「好きな洋楽を好きなだけ無料で楽しめる」インターネットラジオです。
ジャンル別になっていて、Today's top 100からJazzから、なんでもあり。
おすすめはEasy Listning。
普段の生活を邪魔しない、心地よい音楽ばかり。
是非お試しを〜!

ランキング参加しています!今日は何位?

応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-10 06:53 | くらし

通常運行

幼稚園も保育園も始まり、いつもの毎日が始まりました。
習い事も始まった。
今年初のレッスン。やっぱり緊張するわ・・・。私が。
先生の指示を漏らさずにメモメモメモ・・・。


f0248903_23582837.jpg

レッスンから解放されて、遊ぶ子ども達。
一番解放されてるのは、私のような気がしないでもない。

f0248903_23583197.jpg


明日は幼稚園お迎え行って、お誕生日会に連れて行って、
早めのピックアップでまた明日もレッスンに連れて行く・・・。
娘、激しいスケジュールです。
私は「ママタクシー」略してママタク母さんとして頑張ります。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-09 00:55 | くらし

冬休み最後の日は

本日休日。そして、冬休み最終日。
家族でちょっとフランスまでドライブがてらランチをしに。

スープドポワソン美味しかったな〜。
その他、タルトフランベも美味しかった!
フランスで食べるとクリームが多い気がするのは気のせいだろうか!?

f0248903_738376.jpg

f0248903_738399.jpg
シードル、美味しかった。

ドイツとフランスの国境すれすれ、フランス側のこの地域。
この日はお休みのドイツからドイツ人がどどっと。
レストランはドイツ語しか聞こえませんでした。
もちろん店員はドイツ語、フランス語両方完璧に話せます。
帰りに寄ったスーパーもドイツナンバーだらけ。

過去、ドイツになったりフランスになったりを繰り返した複雑なアルザス地方。
夫のフランス人の同僚のお父様がこの地域に住んでいて、
過去二度ドイツ人になったことがある、と。
ドイツが降伏し、最終的にフランス領土になったのは、1945年。
まだたったの69年。
深いなあ・・・。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-01-06 07:37 | くらし