カテゴリ:くらし( 82 )

長女、新しい幼稚園に今のところ問題なく通っています。
インターといえども、ドイツのインター幼稚園なので、ドイツ語ができる子がほとんど。
ドイツとアメリカや他のヨーロッパの国のハーフの子も多いので、ドイツ語・英語・パパorママの母国語と3つの言語を操る子が多いのです。
長女はドイツ語が話せるので、お友達もすぐにできました!
来週もうすでに親子でお家にお呼ばれされております・・・♪

肝心な英語は、毎日一つずつ・・・というペースですが、少しずつ覚えているようです。
発音も良い。子どもの頭って、本当にすごい!!
何より毎日楽しそうに、大興奮で今日あった事を話してくれるので親としては一安心。

そして、早く帰れる日は、帰り道にある転園前の幼稚園に寄って先生と友達と遊ぶ・・・というコースになりそうです!いつでも遊びに来てね!と言われていて、新しい環境にトライしている今の長女にはとても嬉しい事だと思います。

さて、そんなこんなで毎日のスケジュールがまだ固まらずバタバタです。
そんな日はちょっと手抜きしたい。。。
クノール先生に登場してもらいましょう。

ということで、昨日使ったのはペッパークリームソースの素。またまた使用後の写真で失礼・・・。
豚肉のステーキにかけて頂きます。
f0248903_1794897.jpg


袋を空けて、粉に水200mlと生クリーム50mlを加えて火にかけるだけでできちゃいます〜
私は生クリームを豆乳に、豚肉を鮭に代えましたが。
f0248903_1795061.jpg

なかなか美味しかったですよ!

今週は本当に疲れた。。。慣れるまであと一踏ん張り!頑張ります〜。
皆様も良い週末を♪
[PR]
by cokomaria | 2013-10-18 17:32 | くらし

秋のお散歩2

週末、家族で郊外を散歩してきました。
自宅から3、40分ぐらいのところです。

f0248903_0581642.jpg

ぶどう畑が広がります〜。

足元を見ると・・・
f0248903_058145.jpg


こ、これはまさに
f0248903_6544116.jpg

この絵本の世界!!!

f0248903_6552224.jpg

祖父母の家にこの絵本があったことを良く覚えてます。子どもの頃を思い出す懐かしい絵本です。
母はこの絵をヒントに刺繍して学校グッズを作ってくれたなあ。

そして、今では私が長女にこの絵本を読み聞かせしています。

しかしこのキノコ、見た目もすごいけど、毒もすごいらしい。
どうかお気をつけ下さい。
[PR]
by cokomaria | 2013-10-15 06:59 | くらし

新たにスタート

お手紙&絵も書いて・・・
f0248903_4263721.jpg

先生へのお礼のお花も手配して・・・×6個。
f0248903_4263670.jpg


インターの幼稚園へ転園です。
日本語×ドイツ語のバイリンガルの彼女が、新しい環境でどのように英語を身に付けていくのか、不安でもあり、楽しみでもあり・・・。

とりあえず、私は帰りの挨拶はTschüss!じゃなくて、bye!だな・・・と。
スイッチスイッチ・・・。
[PR]
by cokomaria | 2013-10-12 05:34 | くらし

秋のお散歩

もうすっかり寒くなり、(今日は11℃。明日は10℃の予報)木々の紅葉が始まってきました。
紅葉って、本当に日の当たるところから少しずつ始まるんだな〜と。
この歳で再確認・・・
f0248903_2122560.jpg


今朝、所用をすませ次女と一緒に少しお散歩をば。
だっこ星人、てくてくとよく歩くようになりました。手をつないで歩く。幸せ♡
と、足元をみると栗がごろごろ転がってるよ〜
f0248903_2122739.jpg


二人で踏んで中身を出す・・・という作業にはまる親子。地味。
おお、めっちゃ栗だわ〜!
f0248903_212292.jpg

栗だけでなく、今の季節はヘーゼルナッツ、くるみなんかも
至る所にごろごろ落ちています。
東京に住んでたら、ヘーゼルナッツがどういう状態で木から落ちてくるのか
(柔らかいけど、見た目イガイガで強そうな形状の身の中にいくつも入ってます!)、
くるみも真っ黒になった身の中に、あのくるみの殻があるってこともドイツに来て知りました〜。

雨上がりで寒くてお天気悪かったけど、
朝の澄んだ空気の中お散歩するのは本当に気持ちがいい!
そして、改めて緑がいっぱい自然がいっぱいな中で子育てができるって、
幸せな事だな〜と思うのです。
f0248903_212314.jpg

[PR]
by cokomaria | 2013-10-11 06:11 | くらし

ほっとする光

f0248903_17563332.jpg



LEDキャンドルライト、本当に買ってよかった!何度も言っちゃいます。笑

ドイツは夏が終わると天気の悪い日が多くて、いつも薄暗い…。
そんな時にチラチラゆれる温かい光は本当にほっとします!しかも安全…。

暗い寒い!と自分でどうしようもできない事に文句言う前に、小さい楽しみを見つけていかないとね・・・。
は〜癒される!笑
[PR]
by cokomaria | 2013-10-07 17:57 | くらし

のんびり動物園

先週は、一日体力を使い切って、毎日子ども達と一緒に寝てしまう1週間だった・・・
また新たな週の始まり。
今週は頑張って起きられますように!(夜、子ども達が寝た後にやる事がいっぱい!!!)

さて、先週末動物園に行ってきたのでした。とっても天気がよくて久々の太陽。
日光浴しなくちゃね。不足しがちなビタミンDを補う為にも・・・笑

こっちの動物園、こういうのを借りられます。
子どもも荷物も乗っけられるので、便利!
f0248903_6313478.jpg

だけど、この動物園このトローリーを借りる為に、免許証などのIDカードを人質にとるのです。
お金を払って、カードを預けないと借りられません。
動物園を出るのには受付を必ず通らなければならないし、盗むことなんて不可能。
なんでIDを渡さなければいけないのか、いつも理解不能。
しかも、管理が甘くて返却時、おばさんが鍵もかかってない引き出しから大量のカードを取り出し
一枚一枚探すという・・・。せめてABC順にしとこうよ。
この国って、ほんと時々こういうところが意味不明。いつまでたっても慣れないわ・・・。

f0248903_6313628.jpg

f0248903_631378.jpg

動物園自体は適度な広さで、動物に触れ合えたりとってもいいんですけどね〜。

さてさて、また怒濤の1週間が始まる。
皆さん今週も頑張りましょう!
[PR]
by cokomaria | 2013-09-29 23:23 | くらし

LEDキャンドルライト続き

先日購入したLEDキャンドルライト、大変気に入りまして・・・
f0248903_33761.jpg


f0248903_337940.jpg

こちらも購入!小さなTeelicht。

f0248903_337749.jpg

ぼわわーんと増量キャンペーン中。
本物の炎のようにチラチラと揺れるのですよ〜。本当にリアル。どういう構造!?笑

おかげで夜になると真っ暗な玄関がほのかな明るさになり、また目の届かない場所の火の心配もしなくてよく、なにより子どものやけどの心配もなくて・・・LEDキャンドルライト最高です!
[PR]
by cokomaria | 2013-09-23 00:00 | くらし

LEDキャンドルライト

今週のTchiboの商品の中で自己満足な買い物をしました~!
Tchiboとはこちら→

LEDのキャンドルライトです!
f0248903_5102068.jpg

日が短くなってきて、ロウソクが美しい季節・・・
でも、子どもが小さいので火が心配!と思っていたら通っている美容室のおトイレにこのランプを発見。
欲しいな〜と思っていたら、Tchiboで売っているじゃないの〜!お値段€12.95。
高いのか安いのかわからず!笑

即買いをやめて、家に帰って調べてみる。
日本では3000円〜4000円ぐらい?となると、Tchiboライトはちょっとお安いわね♪
でも品質はどうかしら〜と思ったけれど、思い切って後日購入!

これがなかなかよかったです!本体は本物のロウでできています。
光がゆらゆら揺れて、ロウから透ける感じはまるで本物!
そしてふ〜っと息を吹きかけると消えます!
f0248903_5102694.jpg


夜、我が家の玄関は電気を付けないと真っ暗なので、玄関に置いておくのもよし。
これはいい買い物をしました〜♪
[PR]
by cokomaria | 2013-09-21 06:35 | くらし

先月号のVERYを見ていたら、「大反響のドイツのコンフォートシューズ」って書いてある!
f0248903_05497.jpg

デザインもなかなか素敵〜。
ドイツのコンフォートシューズって、おじさんの靴みたいな幅が広くて熊の足みたいな靴ばっかりだと思ってたのに、盲点だったー!

靴屋に本物を見に行こうと思っていたら!
なんと、先週末から遊びに来てくれている義姉が履いていたのです!このGaborのブーツを!
f0248903_16254492.jpg

「これ、ドイツの靴なんだけど知ってる??すごく履きやすいのよ〜」って!びっくり。
試しに履かせてもらったら、足の指が靴の中でぐいーんと開いて気持ちがいい〜♪

俄然Gaborがきになっちゃって、色々調べてみたら
f0248903_055682.jpg

f0248903_055371.jpg

ショートブーツもロングブーツも素敵!そして、ウェッジヒールがとっても履きやすそう。
f0248903_055148.jpg

f0248903_055236.jpg

ブーツだけでなく、パンプスもたくさん種類がありました〜。
2足目のパンプス、これからの季節、動きの多い小学校受験ママによさそうですね!!!
f0248903_055421.jpg

このスニーカーすっごくかわいかった!これ、試着して欲しいものリストの一つです。
と思ったら、姉が買っていた(笑)スタッズのない、プレーンなタイプを。
また試しに履かせてもらったら(笑)そのタイプもかわいかった〜。そしてめちゃくちゃ履きやすかった!
ソールの部分が汚れている感じで、別なのもそうなっていたらしく、ネットで見ても汚れている感じだからデザインなんですね〜。紛らわしい。。。笑
f0248903_05553.jpg

こんなバレエシューズも!

今年の冬はGaborデビューしてみよう!

ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-09-18 17:06 | くらし

希望…。

f0248903_17471671.jpg


この瞬間、寝てました・・・。
せっかくゴールデンタイムの生中継だったのに!

確かに TOKYOが選ばれたのはすごい。
でも、喜びにうかれて今日本にある問題点が隠されてしまうのではないか。
現状はしっかりとコントロールされてるから、本当に大丈夫なんて言い切ってそれこそ大丈夫なのか。

こちらでは、シビアな日本の現状しか聞こえてきませんから。
[PR]
by cokomaria | 2013-09-09 17:54 | くらし