カテゴリ:いただきます!( 42 )

これ、美味しい。


f0248903_554830.jpg


先日、ご近所スーパーで買ってみたSahne Joghurtザーネヨーグルト。
クリームから作られたヨーグルトだそうで、こってり濃厚で娘達がお気に入りに!
今日は色々な味を買ってみました。
フルーツ+パンナコッタっていうのもあったけど
きっと甘過ぎるでしょ。ということで、フルーツオンリーに。

特に乳製品の嫌いな長女が、珍しく美味しい!!!と喜んでいたので、
これからも時々デザートに買いましょ。
甘いので、時々ね。






f0248903_554995.jpg


こちらはグルジアワイン。お手製の。
ワインはグルジアが発祥だってご存知ですか??
ていうか、グルジアってどこ・・・っていうレベルです、私。
お恥ずかしい・・・。
地図で確認。

夫のグルジア人同僚が、グルジアに住む親戚が趣味で作って送ってくれた
というワインをお裾分けしてくれました。
甘口でとっても美味しいワイン。
飲み過ぎ注意だわ〜。ごちそうさまでした!!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-05-18 05:13 | いただきます!

バービーオムライス!


今日もやりました、サマンサなお夕食!笑

今夜はバービーオムライス!

f0248903_321113.jpg


夫用♡笑


f0248903_321246.jpg

今週、来週とイースター休暇で学校がお休み。(幼稚園はあります。)
それに伴って、習い事もお休み!
いつもより余裕があるもので・・・。
サマンサご飯は、イースター休暇限定。と思われます。笑


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-17 03:12 | いただきます!

シュパーゲルの季節

f0248903_3233050.jpg



今年もシュパーゲル(白アスパラ)の季節がやってきました。

いつも行く八百屋スタンド(日曜日も営業)に行き、購入しました。
仲良しのおばさんに「日本ではシュパーゲルってとっても高いみたいね〜」
と、言われましたよ。
娘達をとーーーーっても可愛がってくれて、日本にも興味を持ってくれているみたい。
ありがたいことです。

私は今年、オランデーズソースとハムと一緒に頂く、この伝統的な食べ方が
一番好きだと言う事に、今更ながら気がつきました・・・笑
いくらでも食べられてしまいそう・・・。
ちなみに、我が家ではシュパーゲルを料理するのは夫なのです!
なぜか、私にはやらせてくれない。
毎年、茹で加減が上手になっていて(笑)今日のは最高に美味しかった〜!!

今年は、シュパーゲルには思い入れの強い年になりそう。
たくさん食べよう!





f0248903_3233221.jpg


先月末にサマータイムになり、20時頃でもこの明るさ。
これからどんどん明るくなります。
窓から外を眺めると、緑がうっそうと!本当に一日で緑の量が増える感じ。
つい先月まではお隣の家が丸見え状態だったのに。

私はこの景色が大好きで、いつも家事の手を止めてついついぼーっと眺めてしまいます。
あーいくらでも眺められる時間が欲しい・・・。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-14 04:48 | いただきます!

ベアラオホでキッシュ

f0248903_1641446.jpg


今年もやってきました。ベアラオホの季節!!
これを使って、キッシュを作って簡単サンデーブランチ!




f0248903_1641697.jpg



子ども達に大好評!
栄養価も高いし、簡単にできてよく食べてくれるこういうお料理は助かります・・・

ランキング参加しています!今日は何位?

応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-03-23 16:40 | いただきます!

f0248903_16574621.jpg


週末までとっても良いお天気が続きました〜。
今週の乗馬も、お天気が良いのでもちろん外乗。
娘が戻ってきて学校に向かう所。
向こうから、これから外乗に出掛ける大きい馬が3頭も!
やっぱり小さい馬は端っこによけます・・・笑


f0248903_16574795.jpg


お稽古事のあるお夕食は、簡単なオーブン料理が助かります。
オーブンに入れる状態まで作っておけば、気も楽・・・
またKartoffelauflaufです〜。昨日のたくさん作った残り物ミネストローネも。
お野菜たっぷり頂きました!



f0248903_16574985.jpg


食後に夫から3人へホワイトデーのケーキ♡
ドイツとフランス国境すれすれ、フランス側にあるケーキ屋さんの。
どうして、国境すれすれなのに、フランスってだけで、ケーキまでフランスなのでしょう〜
Oma(おばあちゃま)が作りました的な素朴なドイツのケーキも決して嫌いじゃないけど、
やっぱりこの繊細なお味で見た目も美しいフランスのケーキは心躍ります!

あ〜〜〜〜美味しかった!
夫よ、今年も美味しいケーキをありがとう〜。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-03-14 16:55 | いただきます!

タルティーボのグリル



これ、タルティーボというイタリアの野菜です。


f0248903_1710338.jpg


愛読しているイタリア在住の方のブログで紹介されていて、
食べてみたいと思っていたら、毎週末行く市場で発見。
キロあたりの値段がとっても高くてどうしようかな〜と思ったけど、
経験は大事と(笑)買いました。
これで、5ユーロ程。



f0248903_1710524.jpg


早速ルクルーゼのグリルパンを出して、オリーブオイルをたらしてからグリル。
お塩をぱらぱら。
調べたら、下の茎のような部分も一緒に食べるのですって。
切ってしまうところだった。



f0248903_1710841.jpg

ほろ苦くて、でも甘みもあってとても美味しかった!!!
チコリをもっと歯触りをしっかりさせて、甘み&苦みを強くした感じでしょうか。
茎の部分は、硬いジャガイモみたいな感じ!?

子ども達はどうせ苦ーいというのは分かっていたけれど、
とりあえずお皿に乗せて出しました。
我が家は極端に辛いなどのお料理を除いて、子ども扱いはしません〜。
もちろん、タルティーボ、途中でギブアップしてましたけど(笑)

野菜は本当に美味しいわ〜。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-03-10 20:08 | いただきます!

長女が「今日のランチはKartoffelauflaufだったの〜美味しかった♡」
と、時々言うのですが、毎回「Kartoffel(じゃがいも)アウフ・・・なんだって!?」と、
聞き返す私・・・。
長女だけが知っていた、このKartoffelauflaufというドイツ料理。
要するにジャガイモグラタンなのですが、
そんなに好きなら!と家庭でも作ってみました〜。

ドイツのレシピサイトを見て、適当にアレンジしました!


f0248903_38291.jpg


これが簡単でとっても美味しかった!
写真はあんまり美味しそうに見えませんが・・・。



f0248903_38317.jpg

レシピです♪

4人分
じゃがいも 中3個
ひき肉 250gぐらい
タマネギ 一個
生クリーム 1カップ
豆乳 1カップ
シュレッドチーズ 適量
塩・こしょう 適量

1じゃがいもは薄くスライスする。
2タマネギはみじん切りにし、よく炒める。そこにひき肉投入、
 再びよく炒め、塩こしょうで味を付ける。
(ここでしっかり味付けをしてください!)
3耐熱皿に2を敷き詰め、そこに1を奇麗に並べる。
4生クリームと豆乳をボールにいれ良くかき混ぜる。
53に4を流し入れる
6チーズをたっぷり乗せる
7180℃のオーブンでチーズにこんがり焼き色が付くまで焼く。

簡単でございますでしょ??

ひき肉に味をしっかり付けているので、その他には味付けしません〜。
あっさりと美味しいですよ!ドイツの味、是非お試し下さい!

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-03-04 05:51 | いただきます!

f0248903_5154084.jpg


ロシアの伝統的な飲み物クヴァスってご存知ですか??
クヴァスとは
”クワスはライ麦と麦芽を発酵させて作る。
また各家庭においてはパンと酵母を原料として手軽に作られる。”
(Wikipediaより)飲み物です。

しゅわしゅわ発砲していて、色は黒く、見た目は完全にコーラ。
味も甘みの少ないコーラ?な感じ。
酸味があって、独特な風味がクセになります。





f0248903_5315725.jpg



夫がロシアに出張に行った時に買ってきてくれて、それを持ってお友達のお家に行ったら、
彼女もクヴァス好きと言う事で、大いに話しは盛り上がり。
近くにあるロシアンマーケットに一緒に行こうという話しになりました。
が、お互いに忙しくなかなか時間がとれず実現にはいたっておりません・・・。


しかし、先日少しだけ彼女に会えた時間に、「買ってきたよ!」
と一本手渡してくれたのです〜〜〜。
なんという心遣い!
もちろんクヴァスも嬉しいけど、忙しい毎日に私の事を思い出してくれた事が
本当に嬉しかったな〜。
(彼女は仕事がとっても忙しく、それでいて子育ても完璧なスーパーウーマン!)

2ℓ入りの大容量。ありがたく、ぐびぐび飲んでます!笑
やっぱり美味しい!!!
そして、発酵食品ということで、身体にもよさそうです〜♪

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-02-25 05:32 | いただきます!



母が送ってくれたお雛祭りのお菓子。
コアラのマーチ「ひなまつり限定」笑
久々のママが作っていないお菓子に、子ども達大喜びです。
びみょーに複雑な気分・・・。笑

こういうお菓子って、当日まで飾っておくと食べきれなかったりするので、
さっさと食べちゃいましょ〜と、写真は開封後のものがいくつか・・・。
楽しく頂きました〜!



f0248903_6412913.jpg




おやつ終わったら、練習ね!がいつものパターン。
今までは、リビングで長女が弾くのをソファーに座って、楽譜、ノート、長女を
くまなく見ながらやっていたのだけど、私のキレキレモードの拍車がかかる・・・

と、最近キッチンで料理しながら練習をみることにしたのです。
これがなかなか、良好な関係を築く事ができるのであった。笑
レシピ本と楽譜が並ぶ、なかなかシュールなキッチンではありますが、
100%気持ちが彼女に向かわない方が色々とよろしいようです。私には。
なので、勉強時も私は英語の勉強しながら。
親子の関係も色々大変よね〜。なんて!?





f0248903_6413038.jpg




そんな、バイオリンなお夕食。
こちらのほうれん草は、肉厚でお味噌汁に入れるとアクをとっても
苦みがあって苦手なのですが、今日はふと母が凝ってる
「50℃洗い」で、洗ってみて生で葉を食べてみたら、美味しい〜!
ということで、急遽サラダにしました。
キュウリと一緒に。ドレッシングはオイルとバルサミコ酢と塩こしょう。
長女は、はまりまくって、おかわりように置いておいたボウルの中のサラダを
お皿に入れずそのままもりもり食べておりました!笑

人参はスパイスたっぷりで蒸し煮。
大根はアジアンショップで買った、チャプチェとかに使う春雨(みたいなの、
なんと言うんでしょう?)と共にきんぴら仕立て。

これに、アジを細かくたたいてニンニク、しょうが、味噌、梅酢で
味付けしたのを乗せたアジ丼!
美味しかったです〜。




ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-20 07:02 | いただきます!

ワンプレートが楽チン…

f0248903_1835785.jpg

f0248903_1835835.jpg



最近、ワンプレートご飯にする事が多いです・・・。
洗い物も少なく、エコです〜。

洗うのは食洗機ですが。





f0248903_1835917.jpg


子ども達が寝た後の、週末のお楽しみ。
コンテチーズ&ペッパーのサラミ、美味。
それと、ブリー。


そんな週末も終わり、また新しい週が始まる〜〜〜〜。
今週も頑張る!

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-10 07:19 | いただきます!