カテゴリ:いただきます!( 42 )

今日は久々に、お気に入りのamorinoのジェラートを食べました。
あ、食べたのは娘達、私はホットチョコレートを。

amorinoはフランスを中心に展開している、ジェラート専門のチェーン店。

f0248903_23595687.jpg

スタートは2002年、フランスはサン=ルイ島にて。
幼なじみだった2人の男性の手によって始められました。
現在はフランス各地の他、ドイツ、スペイン、イギリスetcと店舗数は増え、
NYにもあるとのこと。
オーガニックの原料を使い、人工香料や保存料は使っていません!

このジェラートの特徴は、コーンの上にお花のようにジェラートを形作ってくれる事♪

f0248903_00001596.jpg
(画像はHPより)
実際はこんなに美しくありませんが・・・笑


本日の娘のチョイスは、チョコレート×レモンソルベ×ピスタチオ。
f0248903_2348035.jpg

今日お花を作ってくれたお姉さん、とっても優しかったのだけど、
あまり上手ではなく・・・食べていたらチョコレートがボトっ!!!と落ちました。
がーん。

私が頼んだホットチョコレート。キャラメル風味。
寒かったので、熱々のチョコレートがおいしい!
が、ほとんど娘達に飲まれましたとさ・・・。


f0248903_23475892.jpg

美味しいamorinoのジェラート、ヨーロッパにいらしたら是非お試しを〜。
ていうか、そのうち東京に進出しそうだなー。

ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-01-06 00:21 | いただきます!

今年は暖冬で、今日もすごく暖かかった。
薄手のニットコートでお散歩したら、汗ばむぐらいだったし。
ダウンコートの出番はほとんどなし。去年との差が激しい・・・。
代謝の良い子ども達は、もちろんコート脱いで遊んでました!

さてさて、今日はクリスマスイブ。家族でクリスマスの食卓を囲む。


f0248903_6113096.jpg

オードブルはフランスで買ってきたもの。
食パンの上にハム乗せて丸くカットして、ピクルス載せて・・・
なるほどね〜〜これなら自分でも作れそう。次回の参考にします。(きりっ。)
お花型のクラッカー、去年に引き続き今年も買いました。
サーモンのパテを乗せて。おいしい!

f0248903_6113273.jpg
グリーンサラダのドレッシングは、オリーブオイルと梅酢のみ!
BIOのスーパーでも梅酢が買える事を教えてもらった。隠し味にも使えるし、大活躍!

と、シャンパン飲みながら、食べながらチキンが焼けるのを待つ・・・。


f0248903_6112661.jpg

今年はローストチキンに挑戦!
前日スーパーのお肉コーナーに行ったら売っていなくてやばい・・・予約すればよかった・・・
と後悔するも、もしかしたら裏にあるかもしれない?!と思い、ダメもとで聞いてみたら、
ちゃんとありました〜。よかったよかった!

初めてなのでどうなる事かと思いきや、とても美味しく出来た!自画自賛。
お腹にはバターライスを詰めて。
オーブン料理は下ごしらえさえちゃんとすれば、後は超ラクチン!
やっぱり良いわ〜オーブン料理。

デザートは先日習ったヴィーガン料理より、卵、砂糖、乳製品を使わないケーキ。
甘みはメープルシロップと、リンゴジュース!
しっとりと美味しく出来ました!

f0248903_6112824.jpg

お腹いっぱい!!!

子ども達はもみの木の下に、サンタへのお手紙とケーキを用意して寝ました!笑
来てくれるといいね!

ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-12-24 06:10 | いただきます!

久々のフランス買出しで見つけたヨーグルト。
フランスではポピュラー??

スティック型のヨーグルトです!

f0248903_19582358.jpg

いちご、フランボワーズ、アプリコットの3種類の味が4本ずつ入ってます。


f0248903_19582587.jpg

食べ方は、スティックの右端をちょこっと手でちぎって、そのまま吸います!笑
これ、すごくいい〜〜〜!
子ども用ヨーグルトは小さめ容器に入ってて、スプーンの重さで倒れる。
(意味わかりますか!?)
倒れると、べとべとになる・・・。手が汚れる。その手でコップを持つと
コップもべとべとetc...
というストレスから解放されるの!笑

ナチュラルヨーグルトバージョンもあるといいな〜。
しかもBIOだったら言う事なしなんだけどな〜
と果てしない欲望。
というか、ドイツで買えたらいいのに・・・。

何はともあれ、オススメです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-12-22 23:10 | いただきます!

今夜の晩御飯

・アボガドディップと色々野菜
・スパイシーチキン
・春菊のおひたし
・キムチ
・おネギととろろ昆布のお味噌汁
・ご飯
f0248903_403070.jpg

でした〜。

チキンの味付けはこれを使いました!
f0248903_402751.jpg

でた!クノール先生・・・。そしてお決まり使用後写真・・・。

でもでも、これ、すっごくおすすめです〜!
イタリアンサラダ、という商品で、(切ってある部分を境に)上の部分はドレッシング用スパイス、下がチキン用スパイスの2部構成。
ドレッシングは水とオイルを加えて出来上がり。
チキン用のスパイスは、とり肉にまぶしてモミモミするだけ!

今回は下のスパイスだけ使いました〜。
しっかり揉み込んで、冷蔵庫で1時間ぐらい放置したら、フライパンで焼くだけ!
f0248903_402827.jpg

スパイスが効いていますが、子どもでも大丈夫!
まあ、辛いものはドイツ人無理だからね。。。
そして、しっかり放置したのがよかったのか?お肉も柔らかくなって良い感じです!

f0248903_402959.jpg

これは、もう外せない。
今夜も美味しく頂きました!!!
[PR]
by cokomaria | 2013-11-06 00:45 | いただきます!

最近の美味しいもの

久々のフランスへの買出しで見つけた、このデザート美味しかった〜!
f0248903_2344685.jpg

チョコミントのムース。
f0248903_2344844.jpg

ミントのムースはふわっと。ミントの風味も嘘くさくなく、さわやか〜。
パリパリのチョコとのコラボがたまりません。
さすがフランス、やるな・・・。

昨日のお夕食はクノール先生の助けを借りて。パプリカのオーブン焼き。
f0248903_234505.jpg

中の詰め物は、クノール先生のレシピだとひき肉、コーンだけだったのだけど、
ちょっとアレンジして、ひき肉は少なめにひよこ豆を多めに、最初にタマネギを炒めて。

f0248903_2345179.jpg

ナイフで一口分切ってからパチり・・・。すみません。
これ、美味しいです!パプリカはよーく火を通して。とろとろで最高。
ひよこ豆が良い仕事してくれてます!おすすめです〜♪
[PR]
by cokomaria | 2013-10-09 19:13 | いただきます!

久々和菓子

f0248903_3181046.jpg


白玉あずき団子。
白玉団子はこねて、丸めて・・・と茹でるまでの工程すべて長女にやってもらいました!
鼻歌を歌いながら楽しそうでした!笑

餡の上からかけたのはミスッカルという韓国食材。
米粉、玄米、餅米、はと麦、などなど最低12、3種類の穀物を粉にしたもの。
栄養抜群!
自家製のあんこは甘さも調整できてよろしい。黒砂糖を使ったのでミネラル豊富。
おいしくて、体にも良いおやつになりました!
[PR]
by cokomaria | 2013-10-05 05:08 | いただきます!

美味しい!!と必ず言ってもらえる、とっても簡単な豚肉の煮込み料理をご紹介します!
フランスの煮込み料理です。
できたらストウブのお鍋を使ってください。出来上がりが違います!

☆材料☆
大人4人
豚かたまり肉1,5キロぐらい。(我が家はSchweinenacken:豚肩肉を使っています)
タマネギ1キロぐらい
白ワイン 適量
バター適量
ハーブ(Herbes de Provenceを使ってます)適量
ニンニク 1かけ

(・・・適量ばかりの適当さですみません。。。)
このお料理はバターが決めてだと思います!なるべくおいしい上質なバターを使ってください!

☆作り方☆
1 豚肉に塩こしょうをよくすりこむ
2 たまねぎは厚すぎず、薄すぎずな感じに切る(ここでも適当・・・)
3 お鍋にオリーブオイルを適量たらし、豚肉を入れる
4 2のたまねぎを上からどさっと!
5 ワインを適量回しかける
6 角切りのバターをちらす
7 ニンニクを適当に切ってちらす
8 ハーブを適量かける
9 蓋をきっちりしめて2〜3時間ごくごく弱火にかける
f0248903_185850100.jpg

蓋を閉める直前はこんな感じ!

たった、これだけのスーパー簡単な作業で驚く程に柔らかく、うまみの凝縮された煮込み料理ができあがります!
「生まれて初めてこんな美味しい豚肉料理を食べた!」と言われましたよ〜!ほんとに!!!
f0248903_18585220.jpg

出来上がり図。
写真がイマイチすぎて、美味しさが全く伝わりませんが・・・飴色にトロトロになったたまねぎとお肉のコラボがたまりません〜。

さてさて、我が家はお肉料理には必ず岩塩を使っています!
f0248903_1858544.jpg

ドイツは岩塩の産出国世界第2位なんだそうです。ちなみに一位はアメリカ。
岩塩は海塩に比べて塩化マグネシウムの量が少ないので、お肉が硬くならないそう!塩化マグネシウムは「にがり」としてお豆腐を作る時に固める作用があります。タンパク質を凝固させる作用・・・つまりは、お肉が硬くなると言う事!
しかも、岩塩は数億年前の海水が固まり塩になったもの。今のご時世、環境破壊の問題や、放射性物質の流れ込んだ海水で作られた海塩を使うのに不安がある・・・という私自身の考えもあります。
気のせいかもしれないけど、塩の味が濃く、少量でしっかり味がつく気もします!
是非、お試しを〜♡
[PR]
by cokomaria | 2013-09-24 00:00 | いただきます!

秋の夜長の七面鳥団子

本格的な秋到来です。
このところずーーーっと雨。そして寒い!!!
そろそろ暖房をいれるべきか、でももっと寒くなるだろう日々に備えもう少し我慢すべきか・・・という感じ。

そんな日にはお鍋が一番!
準備が簡単、お野菜がたくさん頂けるというのが本音ですけど!
f0248903_1235255.jpg

f0248903_1235177.jpg

肉団子を作ろうとスーパーで鶏胸肉を探したら、なぜか全く見当たらない!!対面式のスーパー内のお肉屋さんにも売っていない。そんな事ってあるのか。。。
というわけで、今回はPuten(プーテン:七面鳥)で作りました!
日本ではなかなか売っていないですよね?

このPuten、高タンパク低脂質で、アスリートが好んで食べるお肉だとか!すばらしい。
あっさりしていて、臭みもなくおいしく頂けます。
ただ、ひき肉はないので自分で細かく刻みました・・・。
今肩にサロンパスです。ははは。
ヨーロッパでは衛生面を考慮して、とり肉をミンチにしないらしい。一度鶏ひき肉を作ると機械を全洗いしなければいけないから。ちょっと意味がわからないのですが(笑)

ちょっと前、まだストラスブールのギャラリーラファイエットの1階に食料品売り場があった頃。
お肉屋さんで、試しにとり肉をひき肉にできるか聞いたところ、お肉屋さんのお兄さん、
「ほんとはできないんだけど、やってあげる。君のために♪」と言われました。
胸キュンした事は言うまでもありません。(笑)

さてさて、今日は土鍋を出すのが面倒くさかったので、STAUBのお鍋で。
ぐつぐつ・・・
f0248903_149581.jpg

合間に娘とぶどうをつまみ食い。

今夜もおいしく頂きました!ごちそうさま〜♪
[PR]
by cokomaria | 2013-09-17 05:00 | いただきます!

夏休みのお昼ご飯事情

夏休みは、大変!
長かった・・・でも、あっという間だった。どっちやねん。
大変だったけど、娘達と毎日一緒で楽しかったし幸せでございました♪ありがとう、娘達。

でもお昼ご飯はめんどくさかったーーーーーー。なので、いつも手抜きでワンプレート!
一応栄養バランスには気をつけたつもりだけど・・・。

f0248903_16184531.jpg

一番喜んでいたのは、カラフルおリボンパスタを使ったサラダパスタ。
女子はやはりビジュアル重視か。

f0248903_16184651.jpg

ピザも作った。具を載せるのは子ども達におまかせ。おままごとみたいで楽しかったよう。
シュレッドチーズがなくて、またまたリコッタチーズ登場(笑)
でも、ピザのチーズはやっぱりとろけなくってはおいしくないと、勉強になりました・・・。ははは。

今日はおうどん。

3人でおいしく頂きました!感謝。
[PR]
by cokomaria | 2013-08-30 05:05 | いただきます!

リコッタチーズにはまってます。
朝はバター代わりにリコッタチーズとハチミツをたっぷり塗って。
f0248903_1245777.jpg


最近お気に入りの食べ方は、蒸したサツマイモ×リコッタチーズ!
おいしいくて健康的なおやつになります〜。
f0248903_1245513.jpg


乳製品嫌いな長女も食べられるので、牛乳をあまり飲ませない我が家、
海藻類や切り干し大根などの乾物、ごまetc以外でのカルシウム摂取に大助かりです!
次女はチーズもヨーグルトも大好きなんですけどね〜。

しかも、リコッタチーズは母にもうれしい!
なぜなら、カロリーはバターの約1/7。タンパク質は8倍、脂質は1/8!!!
高タンパク低脂質の理想的な食べ物です〜!

でも、おいしいから食べ過ぎてしまっては何も変わらない・・・。気をつけましょう。
[PR]
by cokomaria | 2013-08-29 00:00 | いただきます!