カテゴリ:いただきます!( 42 )

先日のフランスでのセール、子ども達のものばかりといいつつ、前から欲しかったルクルーゼのグリルパン買いました!
早速帰りにお肉を買って、焼いてみましたよ〜。
f0248903_4361680.jpg

素敵な焼き色!!!そして、本当においしく焼けました!買おうかどうしようか迷っている方がいらっしゃったら、絶対に購入をおすすめ致します!

お肉をしっかり頂く日は、お野菜もたくさん食べます!
f0248903_4362215.jpg

2、3日に一回買っているサラダ用の葉っぱ類。買ったその日に洗って、サラダスピナーでしっかり水分を飛ばして、ジップロックに保存して。。。って、この作業超面倒くさいのですが。
いつもパリっとした葉っぱが冷蔵庫に入っていれば、朝ご飯でもランチでももちろん夜ご飯でもおいしいサラダが頂けるので、やる気をだして頑張っております。。。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-07-01 06:00 | いただきます!

今日も暑かった!
ドイツの家は石造りの家が多いのですが、石造りだと家の中は涼しいんです。
その涼しさを一日中維持する方法があります!
朝の涼しいうちに、窓を全開にして家の中に涼しい空気を取り込みます。
そして日が登ってきて気温が上がってきたら、窓を閉め家中のシャッターを降ろします。
たったそれだけ。たったそれだけである程度の涼しさが保たれます。
クーラーがないのでこうやって短い暑い夏を、乗り切るんです!

ドイツに初上陸したのが今の時期だったのですが、その頃不思議でしかたなかったのです。なぜ、昼間からほとんどの家がシャッターを降ろしてるのか・・・。今ならその理由がわかります。
でもドイツって冬は天気が悪くて部屋が暗く、夏も晴れていてもシャッター降ろしてるから暗い…。結局、一年中暗いのではないか?!笑

さて、そんな暗い部屋で作った今日のお夕食。
暑いのでスタミナつけなくちゃーと、
f0248903_523997.jpg

・豚肉とインゲン、シメジ、コールラビのオイスターソース炒め
・トマトサラダ
・スティック野菜(人参、きゅうり、ラデイッシユ、コールラビ)&サムジャン
・生姜ご飯
・ネギと、ワカメのお味噌汁
でした!
生姜ご飯は小袋に入ったお出汁の中身を破って入れて一緒に炊き上げ、仕上げに千切りにした生姜を混ぜ込みました。
この間の一時帰国でお友達にプレゼントしてもらった茅乃舎のだし
f0248903_5414328.jpg

科学調味料・保存料不使用、焼きアゴ・カツオ節・うるめいわし・真昆布が入っています。
そんなカルシウム豊富な中身を捨てるのは勿体無いので、いつも袋を破って使ってます!
スティック野菜は昨日と一緒!笑  サムジャンハマっております〜。
暑いから、余分に水分をとったり冷たい物をついつい食べてしまったり。内蔵が冷えると万病の元。生姜やネギをせっせと食べて身体の芯は冷やさないよに心がけています!

さてさて、最近なんだかお腹周りが気になるのでダイエット開始!
これまたドイツに遊びにきた友人が、これ効くよーと数年前にプレゼントしてくれたこのエクササイズ。
f0248903_524490.jpg

本当に効きます!くびれます!
ネットするなら20分エクササイズ!と自分を叱咤激励して頑張っておりますー!笑

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-18 06:00 | いただきます!

突然暑い・・・。
半月前、ダウンコートを着ていたなんて信じられないぐらいの暑さです!週末はまた涼しくなるようなので一時的な暑さのようですが。

暑くなると八百屋さんにはフルーツがたくさんお目見えします!特にこれからはベリー類が豊富になってくる時期です。楽しみ!
今日はいちご(Erdbeer エアドベア)とブルーベリー(Heidelbeer ハイデルベア)、ラズベリー(Himbeer ヒンベア)&スイカ(Wassermelon ヴァッサーメロン)を買いました。
f0248903_6541117.jpg

買ってきてすぐに洗ってヘタをとったり下処理をしたらタッパに入れて冷蔵庫へ。イチゴって意外と処理がめんどくさい・・・。のに、この量たった1、2日でなくなっちゃいます。Himbeerにいたっては写真を撮る前に全部食べられてしまった!
夏は毎日イチゴのヘタ取りに追われている気がします・・・。

話しは変わって。
我が家は毎日サラダを食べていますが、今日はちょっとアレンジしてみました。
f0248903_6541423.jpg

このスティック野菜に付けて食べるのは先日行った韓国食材店でおすすめされた、サムジャンという調理味噌。サムジャンという名前を初めて知りました〜。
f0248903_6541611.jpg

調べてみたら、自宅でも簡単に作れるようです!お味噌にコチュジャン、ニンニク、ねぎ、胡麻、水飴などがブレンドされています。
お肉につけて食べるともちろんおいしいですが、お野菜につけて食べるとおいしくていくらでも食べられます!
生野菜は体を冷やしますが、お味噌&ニンニク・ネギ効果で冷え防止になります!そして発酵食品なので身体にも美容にもいいですね♪

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-17 06:00 | いただきます!

先日の朝会で教えてもらった、お豆腐屋さんに行ってきました。

韓国人のおばあちゃまが手作りで作るお豆腐屋さん。友人がよく通っていた時代はご夫婦でお豆腐を作られていたそうですが、ご主人が亡くなり今はお一人で作られているとの事。
民家の中にお店があるので、最初に行く時は「本当にここ?」って思うかも。
との事でした。

事前にそういう情報がないと、入るのに迷ってしまうぐらいに本当にご自宅の敷地内にお店はありました!
とても小さなお店でしたが、私が行った前後に韓国人のお客さんが次々と来ていました。
そしてとてもラッキーだったのが、私の行った時点でお豆腐が残り2個だったのです!ビニール袋に水ごと入れてくれる、手作り感満載のお豆腐でした。
ちょっと固めの木綿豆腐、おいしかったです!1個、1,90ユーロ。

お店の中には韓国製の商品はもちろん、お醤油とかお好み焼きソースなど日本製の商品も売られていました!
私がその中で目についたのがこのお餅!
f0248903_303322.jpg

きな粉と、白インゲン粉(?)の2種類がまぶしてあるお餅がタッパーにぎっしり。食べかけですみません。。。
一口サイズで全部で30個も入っているんです〜。
甘みが少ないのが韓国風なのかしら??日本人的にはもう少し甘めがいいかな〜と思いますが、お餅好きな長女は美味しい〜と食べていました!
他にもいろんな種類のお餅が売っていたので、次回チャレンジしてみようと思います!

おばあちゃまもとっても優しくて、なんだか懐かしい感じのする不思議なお店でした〜。

Kim's Sojaprodukte
Friedenstr. 15 Kronberg

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-15 06:00 | いただきます!

日本ではあまり見かけないけど、ドイツでは一般に売られているコールラビ。
f0248903_5343518.jpg


今日、お夕食の下ごしらえをしていた時にふと思ったんです。
f0248903_5343915.jpg

ピッコロにしか見えない・・・。笑

それからは、もうどうにもこうにもピッコロにしか見えなくて、コールラビが微妙な存在に思えてきました〜。どうしましょう。

でも、見た目はピッコロでもコールラビ美味しいんですよ!
煮ても炒めても、ピクルスにしても良い万能選手。
ちなみにビタミンA,Cが豊富で、美容にもよし!

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-11 06:00 | いただきます!

先週までの悪天候もようやく終わり、今週はずっと晴れマーク!!!気温も20℃を越し、ようやーーーーーーーく長い長ーい冬が終わった気分です!
しかし、先週末はドイツ東部と南部で川が氾濫して大変な被害が出た地域があります。我が家の近くの川も氾濫ぎりぎりでした。川沿いの、子ども達が遊ぶ公園も完全に水浸しに・・・。
本当に異常気象だったこの春。今週の晴れが一時的でない事を祈ります!!!

さてさて、気を取り直して最近見つけたおいしいものでも〜!

このmilkaのアイス、ミニサイズで食べやすくておいしいです!子どもにちょうどいい大きさで、食べやすいみたいです!
f0248903_325153.jpg


久々に買出しに行った、フランス郊外の巨大スーパーにて、必ず買うla fermièreのヨーグルト。
今まで食べた事のない新しい味にチャレンジ〜ということで、まずはイチゴ×ライム。さっぱりと。
f0248903_3311056.jpg

フランスのフルーツ入りヨーグルトは、本当においしいと思います!
右の小瓶に入っているヨーグルトはチーズ屋さんで買ったもの。ferme des peupliersのヨーグルト、これもすごくおいしくて、子どもが大好きです!スーパーではヨーグルトコーナーに行くと、ものすごい数のヨーグルトが売られていて、フランスの乳製品にかける情熱を感じる事ができます!!(笑)

f0248903_325390.jpg

話しは戻ってla fermièreのヨーグルトの新味(っていうの?)も買いましたよ〜。こちらはヘーゼルナッツ味。ヨーロッパの人々は本当にヘーゼルナッツ味が好きだと思います〜。代表的なものに、日本でも有名ヌテラがありますね。あれ、本当に中毒性があるので、ただ今我が家は自粛中・・・笑

ferme der peupliersのヨーグルトを買ったチーズ屋さん、チーズ屋というよりチーズ問屋といった場所です。料理人がお店に出すチーズを買いにくるような所ですが、もちろん一般人も買えます!
そこで働いているチーズ職人達がものすごーく誇りを持って仕事をしている感じがして、彼らの動きを見るのが私はすごく好きなんです!しかもみんな感じがいい!
今週末に友人家族とワインとシャンパーニュを飲む会を開催しているので、その為のチーズを買いに行きました。それはまた次回ご紹介するとして、その時に担当してくれた方におすすめされたバターがあるんです。
f0248903_3312874.jpg

エシレバターより僕はおすすだと思うよ!」ということで、買ってきました。
もちろんエシレバターもとってもおいしいけれで、こちらはもっとミルクの風味が強い気がします。おすすめされただけあって、本当においしかった!!!バゲットにつけて食べてみよう〜と食べ始めたら止らなくて、家族4人であっという間にバゲット一本食べきってしまった・・・笑

このバターを製造しているのは、フランスの南東に位置するSaint-Pierre-de-l'Ileという場所で1889年から続く会社だそうです。今はパッケージにも書いてある同じ村の la Fontaine-des-Veuvesという場所にあるそうですが、ここにはバターを作るのに適したきれいなお水が湧き出ているんだそうです〜。素敵!!笑

あーーーーそれにしても、本当にフランスって、次から次へと美味しいものが湧き出てくる・・・

そうそう、このハーブティもすごくいいんです〜
f0248903_3323538.jpg

他のより倍のお値段がしたのですが、なんだかよさそうとビビッときて買ってみました。
これ、バラの香りがほんとーーーーーに良いのです!私、いくらに効果的と言われても、むせかえるようなバラの香りがどうしても苦手で。。。でも、この香りは甘くて優しい香りでよいのです!夜、ゆっくり飲むのに最適♪おすすめです。

最後に。。。フランスではなくイタリアですが。
よく行くイタリア食材店で買ったのはサッシカイアのオリーブオイル!
f0248903_3245943.jpg

左がサッシカイアの99年もので、右はオリーブオイル。見た目がほとんど同じ〜。といっても、ワインは完全に夫の趣味なので全くわかりませんが。
サッシカイアの自家農園でとれたオリーブで作られたそうです。見た目が私にはほとんど同じに見えるので、ワインをついだら、薄緑色の液体がでてきた。ということにならないように気をつけなくては。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-04 06:00 | いただきます!

寒い寒い寒ーい
木曜日の予報、最低気温−1℃ってどういうことなのでしょうか?最高気温も10℃ちょっと。何かがおかしいドイツからこんにちは。

こんなに寒いと家から出る気もしなくなってしまう。しかも追い打ちをかけるように、今週から2週間学校が休暇。もれなく子ども達もお休み。習い事もなし!
無理に予定を立てないと、外に出る理由がなくなりずっと引きこもり状態になってしまう・・・。
でも、まあ時々はそんなのんびりな日を過ごすのもいいかも〜?ゆっくり子どもと宿題したり。

さてさて、そんな寒い日はお家でおいしいものを食べるのが一番!(笑)ここの所お気に入りのスーパーで見つけたおいしいもの記録でも。

日本では有名フィラデルフィアのクリームチーズ。withハチミツです。
f0248903_20221786.jpg

これ本当においしい!最近のお気に入りの食べ方はRoggenbrot(ローゲンブロート:ライ麦90%以上配合の酸味のあるパン)にたっぷり塗って、ハム+チーズ+レタスなどの葉物を挟んでサンドイッチ!クリームのほのかな甘さと、ハムとチーズの塩気が最高です♪

夫にはRoggenbrot不評なのですがライ麦は食物繊維豊富、ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB6、カリウムなどの栄養も含まれており、精製された小麦を使ったパンを食べるより、絶対に体のためにいいのです〜。

でも、ずっとライ麦パン・・・というのもかわいそうなので、Roggenmischbrot(ローゲンミッシュブロート:こちらはライ麦の配合率が下がって、60%ぐらい。残りは小麦です。)にしたり、でもとりあえずは白いパンは食べないようにしております!

と、話しはそれましたが。これ、日本には売っていないようですね。。。本当においしいのに!

塩系&甘系コンビで最強なのはこちら〜!
f0248903_20222033.jpg

milkaとTUCのコラボです!TUCとは日本にも売っているリッツと味も食感もそっくりなクラッカー。TUC本当においしいです!ブルーチーズ塗って食べると最高〜。
で、そのTUCが日本でもおなじみmilkaにくっついちゃいました。
これ、あと一つ。あと一つ。。。ってやっているとあっという間に全部食べてしまいそうで危険!
このチョコレートの前で、いかに自分に厳しくするかが今後の課題・・・。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-21 06:00 | いただきます!

前日の簡単鶏むね肉の残りをサラダに活用。もっと細かく割きたかったのですが・・・時間がなくて♡笑 はい、大雑把ですみません。
f0248903_2215472.jpg


もう一品豚肉とアスパラガスと椎茸のオイスターソース炒め、チコリボート乗せ!チコリをボートに見立て、炒めたものを乗せて手で持って頂きます!チコリの歯触りが大好きです〜。苦みもイイネっ!笑
f0248903_2215716.jpg


今日はミートソースを作りました。
f0248903_2240692.jpg

トマトソースの缶詰にミニトマトの絵が描いてあって、空けたら当たり前だけどミニトマトがどっさり!珍しいですよね??ドイツに来て初めて買いました!なんだかかわいくて、写真を撮ってしまった〜。
今日は上の子の友達が遊びに来ていたので、大騒ぎ・・・。そんな大騒ぎな声を聞きながら作りました・・・。
友達と遊ぶ時は、当たり前だけどドイツ語を使う我が子。
子どもに話しかける時は、友達にもわかるように私もなるべくドイツ語を使うけど、
「え?ママ何?」って、100%の確率で聞き返されます。もう、ママは諦めてるのよ・・・ドイツ語を・・・。笑

で、お腹が空いた〜と言われたので、これの登場。
f0248903_222043.jpg

パンケーキミックスです!冷たいミルクを注いで蓋を閉め、1分間ボトルを振れば生地ができてしまうという優れもの!道具もいらないし、計量もしなくていいので本当に楽チンなのです〜!
コーヒー飲みながら、のんびり焼きます。子ども達の叫び声を聞きながら・・・。
f0248903_2215851.jpg

バニラアイスとイチゴをトッピングして、超簡単おやつの出来上がりです!

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-16 00:27 | いただきます!

よく食べる鶏むね肉。骨なし鶏もも肉は一般のスーパーではなかなか手にはいらないので、(トルコ系スーパーに行くと買えます!)骨付きを買って解体するのがめんどくさくて、なかなか買う事がなく、とり肉と言ったら、むね肉なのです。
でも、骨付きもも肉はやっぱり煮込むとおいしいです〜。

で、鶏むね肉。
むね肉にはイミダゾールジペプチドという成分が含まれていて、疲労回復にとても効果があるらしい。そして消化がよく、高タンパク、低脂質。
激務の夫と、成長期の子どもがいる我が家には大助かりな食材です!

しかし低脂質なのはいいのだけど、問題は火をいれるとパサパサしてしまうこと。
子どもなんて、いつまでも口にお肉が入っていて、
「飲み込めない〜」ってなりがちです(笑)

ということで、私はクックパッド大先生で検索して見つけたこの方法でむね肉を調理しています!

火をかける時間は合計たったの11分。あとはアルミホイルでくるんで、(私は保温効果を高めるために着なくなったフリースでアルミホイルをのせたお皿ごとくるんで)、発泡スチロールのケースに入れて保温するだけ!

たったこれだけの手順で、とてもやわらかくて食べやすくなります!

下の子なんて、今日はご飯を食べずひたすらとり肉をもぐもぐ。糖質ゼロ。
アスリートを目指しているのでしょうか。
f0248903_511711.jpg

今日はこんな感じにチキンライス風にしました!
お醤油+ナンプラー+ごま油+(大人だけ)しょうがのタレをかけて。
それと、ベアラオホと沖縄産アーサーの中華風スープを作りました!

習い事のある日はとても忙しく、時間をかけて料理を作る事ができないので、こういうレシピ本当に助かる!!
簡単で栄養豊富なレシピ、もっと増やしたいな〜。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-13 06:00 | いただきます!

熊のニラの季節!

週に2、3回、近所の農家が経営する八百屋さんで買出しをします!
新鮮で、なおかつとてもお安いのでいつも大にぎわい。土曜日なんか閉店間際に行くとレジが長蛇の列。店内そんなに広くないので、商品を選ぶのも大変!
それ以来、土曜日はなるべく避けて、平日の午前中に行くようにしています。

リンゴもたくさんの種類が売られているのですが、中でも日本人なら絶対買うでしょ!という品種が売られています。
赤いのがFuji、青いのがMutsu。そうです「ふじ」と「むつ」です!
ふじはドイツ人も好きな品種のようで、いつも他のりんごより減りが早い!
この間なんて、ドイツ人おばさまと残り数個のふじを狙って争奪戦しちゃったもんね・・・。
ていうか!!!ドイツ人の皆様、ふじが日本の品種って分かってますかー!!!なんて。
f0248903_20351970.jpg


この八百屋さん、ハーブもものすごく充実していて、なんでも揃うんです!
よく買うのは、イタリアンパセリ、シブレット、ミントや、
これこれ!コリアンダーです!
愛しのパクチー、愛しの香菜シャンツァイ!!!
f0248903_203521100.jpg

乳幼児の頃、アジアで育ったからか!?本当に大好き。大好きすぎる。
アジアンショップでも買えますが、この少量小分けで八百屋さんで買えるというのが、私のツボでございます。
今夜、どっさり食べる予定です。ふふふ・・・。

さて、今週月曜日に行った時にはなかったけど、今日行ったらあった、この季節だけの
またまた愛しの食材発見!!!
f0248903_20352331.jpg

・・・え、草でしょ?
と思ったそこの方。
違います!草みたいだけど、れっきとした春の野菜なんですよ。
Bärlauchベアラオホ ( Bär:熊 Lauch:ニラ)と言います!
夫の同僚は「野生のを摘んで食べるから、八百屋で買わないよ〜」なんて言ってる人もいるらしいけど、同じような外見の毒性のある草もあるみたいで・・・怖。
そんなチャレンジはしたくないので、私は八百屋で買います。

これは味も匂いもニラそのもの。豚ニラ炒めしたり、ちぢみを作ったり、今の季節だけの楽しみです〜♪
おいしいだけでなく、栄養も豊富。ニンニクと同じような成分が含まれているんだとか。
滋養強壮、ダイエット効果も期待できるそうですよ!?

日も長くなってきて、晴れている日も多くなってきて、おいしいものが増えてきて、やっぱり春ってサイコー!
と思っていたけど、明日から天気は下り坂、どうやら週末は冬みたいな気温だとか。えー。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-04-25 06:00 | いただきます!