カテゴリ:いただきます!( 42 )

テンペな夕食

なんちゃってベジタリアン生活、3日程続いております。
なんと、私の体重3日間で1キロ減!ベジタリアン生活のおかげか、猛烈に忙しい日々のおかげか・・・。
しかーし、ベジタリアン生活について、口には出さないが、むんむん不満な空気を醸し出している方が約1名程いらっしゃるので、週3回ぐらいを目指す感じで。

お肉を食べないといっても、ビタミン&たんぱく質不足には気をつけたいものです。我が家にはどんどん大きくなってもらわないといけない子どもが2名おりますので。

そこで前から興味のあったテンペに初挑戦してみました!
f0248903_520372.jpg

テンペとは、インドネシアの伝統的な発酵食品。煮た大豆をテンペ菌で発酵させたのがテンペ、納豆菌で発酵させたものが納豆。国は違っても、昔から同じような発酵食品を食べていたのですねえ。
で、そのテンペこのような形状となっております。
f0248903_5201549.jpg

納豆のような匂いもなく、糸をひいているねばねば状でもありません。このまま包丁でカットできます。なので、いろんなお料理に応用可能!同じ原料の発酵食品でも、納豆より使い道がありますね。

初心者の私は、1センチ角にカットして、いろんなお野菜と一緒に煮込んでドライカレー風にしてみました。
f0248903_5201194.jpg

お肉のオルタナティブとして食べられる事もあるようですが、この食べ方だとお肉みたい〜!とはなりませんでした。揚げ物にするとお肉風になるらしい。今度試してみよ。

f0248903_5195879.jpg

話しは変わって、我が家に常備しているドライフルーツ。レーズン、アプリコット、プラム、クランベリーといったラインナップです。子ども達の朝食や、おやつに。子ども達のおやつは、いつもこのドライフルーツ、カットした野菜・フルーツ、ミューズリー、おせんべい、ドイツらしく、たまーにブレッツェルという感じ。そして、習い事を頑張った日や週末にグミ。HARIBOのグミです。
こんな感じなので、お友達が来る時や、お邪魔した時にスナック菓子や、チョコレートがお皿にあると、目がらんらん・・・。何度も欲しがる。普段食べてないからしかたないとは思うけど・・・。これ、ほんと今の悩みです。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-12 06:00 | いただきます!

我が家は完全なる肉食一家ですが、それでも近頃お肉を食べ過ぎている気がする・・・。お肉と同じぐらいお野菜も食べていますが。
しばらくなるべくお肉を取らないベジタリアン生活にする事にしました!
別にお肉が悪いと思っている訳ではありません。お肉大好きです!
でも、最近立て続けに食べていてなんだか体が重くて・・・。
お肉を食べないと栄養が偏る感じがしますが、Bioスーパーには色々お助け食材があるのです!

まずは子ども達も大好きなウインナー。これ、8割近くががお豆腐で出来ています!ドイツは本当にウィンナーがおいしくて、あのプリっとした歯触りがたまりません。でもやっぱり豆腐ウィンナーは豆腐ウィンナーな食感でした・・・。まずくはないけど!
f0248903_449128.jpg


これは、パンに塗るペーストです!チーズのオルタナティブとして、bioの大豆でできています。ドライトマトやパプリカが入っていて、とってもおいしかったです!これは二重丸。
f0248903_4491836.jpg


我が家はもとから牛乳をあまり飲みません。子ども達も欲しがらないし、時々ネスクイック(ミロのようなもの)を飲む時に、お湯でネスクイックを溶かした後、すぐに冷めるように少し牛乳を入れて飲ませるぐらいです。
私もコーヒーを飲む時にミルクを入れるぐらい。
それならと、前から試してみたかったオートミルクを買ってみました!原料は、水・オート麦・ひまわり油・リソサンニウム(海藻の一種)・塩 以上。飲んでみるととっても甘いんです。お砂糖が入っているの?ともう一回原材料のところを確認てしまったぐらい。おいしいです!
オート麦は食物繊維が豊富で栄養価が高いので、しばらくは牛乳の変わりにこちらでいこうとおもいます!
f0248903_4491581.jpg


今日は美味しいパン屋さんで、Vollkornbrot(フォルコーンブロート Vollkorn:全粒粉 Brot:パン)を買いました。このパン噛めば噛む程味がでて、とってもおいしいです。今夜はこのパンをメインにドイツ人風にKaltes Essen(カルテスエッセン 冷たい食事)にすることにしました〜。日中ドタバタだったし、主婦には助かるカルテスエッセン。ドイツ人はお昼に温かい食事を頂くので、夜は簡単にハムとチーズとパンといった食事にする事が多いそうですよ!
f0248903_4492244.jpg


オートミルクはポタージュに使いました。ねぎ、ブロッコーリー、じゃがいも、にんじん、セロリを圧力鍋で5分圧をかけたあと、バーミックスで適当にガーして、塩とこしょうとオートミルクを適当にいれてできあがり!
あとは、パプリカ、ラディッシュ、トマトをお皿に載せて、適当につまむ感じで。お豆腐ウィンナーはオリーブオイルで簡単に炒めただけ。お豆腐ペーストをパンに塗っていただきます!おいしかった〜。

そんな簡単なお食事のお供は、Saint-Aubainのワインで♪土曜だしね。お手頃価格だったらしいけど、とってもおいしかったです!
f0248903_44925100.jpg


たまーにやるカルテスエッセン。今日はベジタリアンな感じで。子ども達も面白がって、なかなかいい夕食となりました!

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-09 06:00 | いただきます!

大好き

f0248903_892342.jpg


大大大好きな人達とみんなで大大大好きなお肉を食べる。
この上なく幸せな時間でした〜!

楽しかった&おいしかったです!

いろんなご縁に感謝した一日でした。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-06 08:11 | いただきます!

普段は和食が基本の我が家ですが、滅多に作らないドイツ料理に挑戦しました!

習い事がある日は、帰ってすぐ食べられる料理が基本です。
そんな日に作ったのはこれ〜
f0248903_6561517.jpg

はい、いきなりクノールですみません。ドイツで定番のGulaschsuppeグーラッシュズッペです。
グーラッシュズッペはハンガリー起源のシチュー料理(Wikipediaより)です。

我が家のグーラッシュズッペはお野菜多めで。お店で食べると、こんなにゴロゴロいろんなものは入っておりません。
f0248903_6561665.jpg


クノール先生の助けを借りて、簡単にできました!でもこれだけだと味がイマイチだったので、ウスターソース&醤油で味を整え出来上がり。
f0248903_6561767.jpg


ある日は、母に教えてもらったとりもも肉のトマト煮込み。これはドイツ料理ではありませんが。
お酢とトマト缶を使って煮込むだけなのに、簡単でおいしい煮込み料理です。フランスはリヨン辺りの郷土料理とか。ストウブのお鍋を使うと一段と煮込み料理は美味しくなりますね。
f0248903_6561973.jpg


これの付け合わせにしたのは、Spätzleシュペッツレ。卵を使った麺で、南ドイツの郷土料理です。
去年だか一昨年だか、「日本にドイツパスタのお店ができたよ〜」と日本の友達に教えてもらったのですが。ドイツパスタとはこのシュペッツレ??と調べたら、そうでした。
シュペッツレがメインになりうる事に驚き。日本は本当になんでもあるなーーーと感心した記憶が。

で、そのシュペッツレ、ドイツの主婦は生地から手作りする人も多いそうですが、私はもちろん乾麺で♪(笑)
f0248903_6561857.jpg


私はめったに食べないので、適当な茹で加減(というかアルデンテ)で出したら「もうちょっと茹でた方がいいかも」と夫。上の子にいたっては、「えーーーKäse(ケーゼ=チーズ)シュペッツレ!?やだーーー。」(ケーゼではないと言ったら、安心していましたが)と、文句がでました。
さすが、毎昼食を会社のキャンティーン&幼稚園の給食で(毎食ではないでしょうが)ドイツ料理を食べているだけある発言です。
f0248903_6562071.jpg


さて、これらの食事を一番黙々ともりもりと食べていたのは下の子。
彼女、最近食欲にムラがあってどうしたものかと思っていたのですが・・・。
ええ、薄々気付いてはいたんです。
和食があまり好きではない事を!!!
というより、お醤油味が苦手のようです・・・。

好き嫌いなく、なんでも食べさせているはずなのですが。同じように食育している上の子は、嫌いなものはチーズだけなのに。
やはり、ドイツ生まれ、ドイツ育ちというのは純粋日本人の血が流れていたとしても、何かが違うのでしょうか・・・。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-03 06:00 | いただきます!

野菜が食べたい!

ちょっと野菜不足な感じがして、野菜をたくさん食べたい気分・・・。
体が野菜を欲している!!!

そんな日は冷蔵庫にある野菜を使い切る勢いで、(ムリムリ。。。)献立を考えます〜!
まずはズッキーニを薄い短冊切りにして、塩揉み。酢の物にします♪こちらのキュウリって水っぽくてあんまり好きじゃないです。なので、私はキュウリの酢の物を作る時はズッキーニで代用してます。
f0248903_6363520.jpg


野菜炒め用に野菜をひたすら切る。
セロリ、パプリカ、フェンネル、じゃがいも。タッパに入れて準備OKです。
f0248903_6363765.jpg


フェンネルはこちらに来て大好きになった野菜です。火を通して使う事もありますが、生でサラダで頂く事が多いです。独特な香りと、食感が病み付きに。子どもは生は苦手だけど、火を通せばOK。
f0248903_6363521.jpg


パプリカは子どもが大好き。切ってるそばからボリボリつまみ食いしてます〜。
ほんとは写真の倍以上あったのだけど・・・。

パプリカと人参はドイツキッズの定番おやつ。こちらに来たばかりの時、ある日子どもと公園で遊んでいたら、近くのお母さんがバッグからおもむろにジップロック一杯のカットした人参を取り出しました。すると彼女の子どもと一緒に遊んでいたその友達が集まってきて、無心にその人参をボリボリかじり出し・・・。
なかなかシュールなその光景に驚いた記憶が。
幼稚園でも、お迎えに行くと大抵テーブルにはリンゴと適当に切った人参が置いてあり、子ども達がちょっとお腹が空くとつまんで、ボリボリ食べています。健康的でいいと思います!

f0248903_6363830.jpg

ルッコラとトマトのサラダ。ドレッシングはマヨネーズ、バルサミコ酢、オリーブオイルを適当に混ぜました。生野菜も一杯食べて、酵素摂取です!(笑)あとは大根とほうれん草のお味噌汁。でした!
野菜が一杯食べられて、満足満足。

今日は使いませんでしたが、いつも買うBioスーパーで売られているお豆腐です。
f0248903_6363394.jpg


今までアジアンスーパーで買っていましたが、Bioスーパーにもおいしいお豆腐が売っているのを発見。それ以来、ずーっとこれです。おいしくて、Bioなら言う事なし!いつも冷蔵庫にストックしてます。

ランキングに参加しています!クリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-28 05:46 | いただきます!

写真を整理していたら、懐かしいイタリア旅行の写真が出てきました〜。
すっごく寒かったけど、楽しかったなあ。お天気良かったし!なんて、写真を眺めながら、しばし思い出に浸る・・・。

トレヴィの泉
f0248903_5551043.jpg


コロッセオ
f0248903_5553236.jpg


バチカン広場
f0248903_5555065.jpg


バチカンを守るスイス傭兵
f0248903_556873.jpg

スイス傭兵の制服を生で見られて感激でした〜。かっこいいー!
スイス傭兵って、公用語はイタリア語とドイツ語なんですってー。
アルプスの少女ハイジのおじいさんは元スイス傭兵なんですってー。
へえ〜〜〜〜〜。

と、目一杯観光しましたが、一番記憶に残っているのはコロッセオでも、バチカンでもなく、やっぱりやっぱり・・・ティラミス!!!

f0248903_684595.jpg

ローマであまりにも有名POMPIのティラミスです!
中心からちょっと離れた所にあるので、ちょっと行きにくいのがね・・・。
でも、本当にタクシー乗って行ったかいがありました!
店内は常に満席で、観光客というよりも地元のお客さんで大にぎわいって感じでした。次から次に人が入ってくる!お隣のテーブルを見ると、ティラミスは結構大きいし、3人だし、とスタンダードなティラミスと、いちごのティラミスの2つを頼みましたが、もうほんとあっという間にペロリ!でした〜!
甘いものをそんなに食べない子どもも、よく食べた!
下の子がお腹にいたから2つでよかったけど、今行ったら確実に一人1個な感じです!(笑)

f0248903_6115295.jpg


席に付くと、カップとお水の入ったピッチャーを置いてくれるのもよい!こちらでは珍しいサービスです。お花で何がなんだかって感じですけど!(笑)
f0248903_2214363.jpg


入り口近くの冷蔵庫には色んなサイズのお持ち帰り用ティラミスが売っていました。
この後も色々見て回る予定だったので、買えなかった事が未だ心残り・・・(笑)ホテルでもゆっくり味わいたかった!

は〜〜〜また食べたい!
トレヴィの泉にコイン一枚投げ入れたし、きっと再訪が叶うはず!
その日が今から待ち遠しい(笑)

POMPI
http://www.barpompi.it/(注意!音がでます)
Via Albalonga 7B/9/11 - 00183 Rome, Italy

ランキングに参加しています!クリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-27 06:30 | いただきます!

友人家族と持ち寄りでお食事会しました!
急遽決まったのですが、前日にスーパーのお肉売り場で、滅多にお目にかかれない骨なしもも肉に出会い1キロ購入していました!
なので、これを唐揚げに!
f0248903_63067.jpg


トルコ人街のスーパーでは手に入りますが、地元のスーパーで売っている事は皆無。
本当にたまたま売っていたのだと思いますが、びっくりして思わず「これって、骨なし?もも肉?」って売り場のおばさまに聞いちゃいました!

まるで持ち寄りパーティの為に出会い、購入したみたい!(笑)
絶妙なタイミングでした!唐揚げ、皆に好評でした!
・・・作ったのは全行程です。

その他、友人作のメンチカツや、
f0248903_63155.jpg


スパイシーな本格的カレー
f0248903_63313.jpg


これらのお料理を作ったのは、各家庭、旦那さんというのが共通で面白かった!
まるで示し合わせたかのような・・・(笑)

とってもおいしくて、楽しい時間でした!


ランキングに参加しています!クリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-25 06:10 | いただきます!

中華なお夕食

FBで、簡単でおいしくできる肉まんが紹介されていて・・・

今夜は肉まんがメインの中華なお夕食でした!

f0248903_513892.jpg

見た目はアレですが。
ふんわり、もちっと、中の餡もジューシーで美味しかったんですよ!!!(必死)
私、ものすごく大雑把な性格なので、すべてが「ま、いっか」なのです。
お料理の写真はほんど「アレ」な感じですが、お許しを・・・。

牛肉とお野菜のオイスター炒めと、わかめとタケノコ、キャベツの中華風スープでした!
ごちそうさまでした♪

あ、肉まんの作り方はこちらです。

中途半端に残っていたひき肉を使い切り、ものすごい充実感・・・笑

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-11 05:00 | いただきます!

ドイツで麦茶

ドイツで麦茶の味がする飲み物があるんです!
夫の会社のドイツ人同僚が教えてくれました。
日本に行った事のある彼が、日本で麦茶を飲んでコレと同じ味!と思ったんだそうですよ。
f0248903_6122277.jpg


日本でもおなじみ、ネスレ社からでているcaro(カロ)です!

ティースプーン1杯半を120mlのお湯に溶かして飲みます。
カフェインフリー、脂肪分ゼロ、砂糖不使用が売りの、大麦が原料のモルトコーヒーです。

確かに・・・麦茶の味がるす!!!
カフェインフリーなので、夜のお茶時間にいいですね。

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-09 06:11 | いただきます!

今日スーパーでこんなものを発見しましたよ。
f0248903_7145756.jpg

オレオのミルクチョコレートがけ!日本にありますか??

子どもには食べさせたくないので、夜のお茶時間に♪お味は、写真の通りです(笑)
でも、こちらでは超珍しく2個ずつの小分け包装になっていて、
食べ過ぎ防止になります〜。

で、食べ終わってしばらくしたら、「眠れなーい」と上の子が下りてきて。。。
「あれ?なんかいい匂いがする〜♪」ですって〜。
上の子は、匂いにもの凄く敏感なのです。
何を食べたのか、尋問されました・・・。
「大人はいいな〜」とぶつぶつ言いながら、寝室へ強制連行されて行きましたよ(笑)

そんな甘いお菓子にはハーブティがお供です。
ドイツはハーブティの種類が豊富なので、色々トライしています。
今飲んでいるのはこちら。
f0248903_7145871.jpg

りんごとバニラ風味のハーブティです。ハイビスカスやシナモン、ペパーミントなどなど
たくさんのハーブが配合されています。おいしいですよ♪

このmeßmerというメーカーのハーブティを色々試しましたがどれも風味が自然で、とてもおいしいです。
スーパーで気軽に買えます!
たぶん日本未発売なので、ドイツにいらした時はお土産に是非!

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-08 08:05 | いただきます!