カテゴリ:いただきます!( 42 )

キノア(or キヌア)

Bioスーパーで必ず手にはいるキノア(キヌアともいいます)、
私はよくスープに使います!
キノアは南米が原産の穀物。
栄養豊富で、脂質はコレステロール値をおさえるといわれている不飽和脂肪酸で
構成されています。
f0248903_21305100.jpg

こんな小さな粒です!

これをよーく洗って、スープを作る時に他の材料と共に煮込むだけ。
でも注意点があって、よく洗い、よく加熱しなくてはいけません!
コレステロール値を下げる効果がある一方、
赤血球を破壊する性質(溶血性)があるサポニンを多く含む。
このため、調理には十分な水洗いと加熱を行なったほうがよい。

(Wikipediaより)

f0248903_213066.jpg

(ひょろっと芽のようなものがでているのが加熱したあとのキノアです。
これって、芽ですよね!?)
キノア自体には味がないので、どんなスープに入れても大丈夫だし、
手軽に良質な栄養がとれるので、重宝しています。

その他、パフ状になっているのも売られていて、
それは、子ども達の朝食のヨーグルトの中に入れたりします。
サクサクの食感がいいらしくて、子ども達は大好きです!

栄養豊富なキノア、おすすめです♪

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-07 21:49 | いただきます!

インドナイト

f0248903_701021.jpg


今日は友人ファミリーにお招き頂きました♪

友人の作るインド料理。

最高においしかった!!!


彼女は何カ国語も操る事のできる才女で、出張の多いフルタイムのお仕事をしながら、

家事や、子どものたくさんの習い事の送迎もこなし、そしてこんな最高においしい

お料理を作っておもてなしをしてくれて、正真正銘のスーパーウーマン!

私は彼女の足元にもおよばないけど、彼女に会うたび良い刺激をもらえます。

子ども達も大騒ぎで、私達もたくさん笑って本当に幸せな一時でした!

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-02 06:59 | いただきます!