カテゴリ:わたしのこと( 29 )

途中下車して



久々に朝長女をトラムで幼稚園に送っていきました。

帰りにお花を買いに寄り道。

f0248903_19155082.jpg


長女が昨夜「明日の夜ご飯なに〜?」と、聞くので「スープとか、色々!」
と応えたら、「スープにはじゃがいもよ。ぜったいよ〜」
と言われた事を思い出し(笑)じゃがいもを買いに、途中下車です。

いつも車で行くbioスーパー。
そのままトラムに乗って帰る事もできたけど、気持の良いお天気だったので
今日は歩いて帰りました。


f0248903_19155276.jpg


近所の乗馬学校。
娘のおかげで、最近馬が好き過ぎてたまりません・・・。本当にかわいい。
そうそう写真に写ってる馬達、一定の方向を見て微動だにしておらず、
みんな後ろの片足を微妙な角度に上げていたんです。
パチッパチッという電流?のような音が聞こえてて、
電流マッサージでしょうか??
それにしてもみんな気持良さそうでした・・・



f0248903_19155385.jpg


帰り道は車がこない農道を通って帰ります。
リンゴの木はお花が満開〜。
手前の柵の中も、馬場なんです。間近で馬が見れます。
学校の子達が普通にこの道を外乗しているし、本当にドイツは身近に馬が多いです〜。


f0248903_19155558.jpg

レンギョウの花も満開!!!

今年は冬があっと言う間に終わり、雪もまったく降らず・・・
東京はいつまでも寒いようだし、大雪降るし。
ドイツと東京が逆転してしまった感じです。

今日は長女は幼稚園の後そのままお友達のお誕生日会へ。
バースデーボーイのパパママが子ども達をピックアップしてくれるので、
私はお迎えの必要なし!
そして、パーティのため習い事はお休み・・・。

だから、途中下車できたんです(笑)


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-03-13 19:42 | わたしのこと

f0248903_17203355.jpg


長女がインター幼稚園に転園して、私の英語能力が問題。
それでも、ドイツ語でコミュニケーション取るよりも格段に気が楽です・・・。

一応良い訳をさせて頂くと・・・。
私は小学校から某言語と英語を両方学ぶ学校に通っていて、
高校で学ぶ第一外国語は英語ではありませんでした。受験も英語ではなく。
なので、私の英語レベルは中学レベルといっても過言ではありません!!!
大学の二外は中国語。先生が厳しくて本業よりめちゃくちゃ勉強した記憶が。笑
あ、中国語は関係ないですね。

そんな私は今更英語を勉強中です・・・。
でも、ただテキストを解いたり、黙々とe-learningしたりするのは全然続かなくて、
そんなこんなで編み出したのは、その名もネガティブイングリッシュ!

毎日、「あーーー、あの時こう言えばよかった。」
「こう言った方がスマートだった。」
とかそういう状況が頻発しているのですが、
その場面を思い出してまず英語に書き出しておいて、
夜、夫に向かって言う!!ついでに夫に英語をチェックしてもらう。
英語の勉強と共に、言えなかったというストレスも発散できて、一石二鳥!笑
すらすら〜と言えるようになるまで、家事しながらブツブツ・・・。
誰にも見られてないから、ちょっと身振りとか付けたりして!笑

ついでにドイツ語でのシチュエーションも英語で書き出す。
そうすればネタはもっと多くなります。
(もう、ドイツ語はいいんです・・・できなくても・・・。)

単語の発音に自信がない時はこちらでチェックします。→
このサイト本当に便利なんです。
もし、自分の知りたい単語がなくてもリクエストすれば、誰かが教えてくれます!
ドイツ語なんて、ながーーーーい、どうやって発音するんだ?
的な単語が多いので(名詞をたくさんくっつける事が可能なので)時々リクエストして
発音確認したります。
私も時々日本語の発音録音しています!笑

後は、私の大好きなロイヤルネタなどの興味あるネタを英語で読む、読む、読む・・・。
私、これでかなり英文読むのが早くなりました!
iphoneなら、お料理作っている最中に片手で読めるし、本当に現代は便利だな〜。(今更)

長女はインター幼稚園に通ってまだ数ヶ月なのに、
結構話せるようになってきてるんです。ドイツ語の下地があるから?
音楽やってるから耳がいいのか?すごいなーと思います。
ドイツ語に上書き保存されてしまっているのかしら・・・
と思い、「じゃあ、それドイツ語でなんて言う?」って聞くと
ちゃんと言えています。トライリンガル化進行中。
母さん、圧倒的に負けている・・・。

でも、なにはともあれ、少しずつでも英語が話せるようになるのは本当に嬉しいな〜〜〜。
娘に負けないように、これからもコツコツネガティブに(笑)頑張ります!

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




[PR]
by cokomaria | 2014-03-05 17:59 | わたしのこと

相手を思いやる気持ち。

この記事を読んで驚愕です。→

本当なのでしょうか・・・。いや、本当に起きた事なのですよね。
信じられない。

日本で長女を妊娠していた時、毎日電車に揺られて仕事に行っていました。
妊娠初期に軽いトラブルがあっただけで、つわりも軽く特に問題ない
妊婦だったので、通勤中特段座りたい・・・辛い・・・と思った経験はないですが、
それでも席を譲られた事・・・ほとんどなかったなあ。
でも、一番良く覚えているのは、
30代ぐらいの男性が、わざわざご自分の席から歩いて私に声をかけて下さった事があった事。
あれは嬉しかったな。
何度もお礼を言ったら、「妻も妊婦なんです。大変ですよね、分かります。」って。
きっと今頃良いパパをなさっているのでしょうね〜。
そんなドラマみたいな事もありました。
でも日本で妊婦をしていた時は、結局なんだかいつも緊張していた記憶があります。
それにしても、席を譲る、譲られるの話し以前に妊婦に手を出すなんて、犯罪ですよ。
はっきり言って。

ドイツで妊婦をしていた時は、もちろん仕事もしていませんし、
電車に乗ってどこか遠くに行くこともないので状況が全然違いますが、
それでも少なくとも緊張していた・・・なんて記憶は全くないです。
ドイツのすべてが好きな訳ではないし、
ドイツ人にも思う所はたくさんありますが、
それでも、妊婦子どもに対しては日本よりは格段に温かい視線を感じます。

日本人、このままで大丈夫なんでしょうか・・・・。

そんな記事を読んだ後に偶然このブログを読んでまたまた考えさせられました。→
アートディレクターとして有名な佐藤可士和氏の奥様である佐藤悦子さんのブログです。

相手を思いやる気持ち、表面的な事だけで判断してはいけないと言う事、
最近すごくよく感じていたので、こうやって分かりやすく書かれた
文を読んで、本当に心から共感しました。

思いやり、当たり前のことですが大切ですよね。本当に。

カトリックの教えのお話のくだりの部分、日本とドイツ
生活に宗教が根付いているか、いないかも心に大きな違いを与えるのではないか。
と最近感じていましたが、どうでしょうか。
私もカトリックの学校出身なので、なんとなく分かるんです。



そして何より、私も最近とても悲しいお別れがあったばかりだったので、
このブログを読んで、別な意味でも共感しました・・・。


ランキング参加しています!今日は何位?

応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-03-04 06:21 | わたしのこと

今自分がやるべきこと。


FBで、友人が素晴らしいブログをシェアしてくれました。
こちら→

去年辺りから、自分の事を色々考えて、それなりに悩んだりして・・・。
私、ヴィーガンお菓子ばっかり作ってる訳じゃないんですよ!(笑)

でも、新年が明けてからぱーーーーーーっと霧が晴れるみたいに、
自分がやるべき事が明確になったというか、
まあ、自分の今のレベルを自覚した。という事ですね。
自分の今の使命が、ある日はっきり分かって、自分なりに覚悟したのです。

今の自分の環境で100%の力を出そうと覚悟すると、
本当にできるんですね。
あーーーーーーーー大学受験の時に悟りたかった。笑
いやいやいや・・・その時の自分がいたから、今の自分があるんですよ。

そういう今の自分でこういうブログに出会えると、
引き寄せてる〜〜〜って思います!笑
人生はきっといつでも再スタートできる!
そう教えてくれたブログでした。

考えてみたら、私の母だってすごいんでした。
介護して、くたくたなのに、お稽古事は絶対休まない。
自分のやるべき事は絶対にする。
「休めばいいのに・・・」って、娘である私は何度思った事か。
去年までの私はそう思っていたけど、
今の私には彼女の事がちょっと分かる。

自分の興味の赴くままに生きる事は、今は難しいけど、
いつか来るでしょう、そういう日が!
その時まで、自分のやるべき事をしっかりとやり遂げようと思います。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ







[PR]
by cokomaria | 2014-02-22 07:34 | わたしのこと

最近の好きな物♡

f0248903_1828158.jpg


マーガリン。
トランス脂肪酸が恐ろしいマーガリンではありませんよ!
オーガニックのマーガリンです。
原料はひまわり油が51%を占め、ココナッツオイルなどの植物性油脂、
キャロットジュース、レモンジュースなど。
初めて食べた時は独特な香りがダメかなーと思いましたが、
(実際子どもは嫌がってました〜)慣れると全然平気!
今では子ども達もおいしい〜と食べています。




偏頭痛予防に飲み始めたマグネシウム!


f0248903_1828211.jpg


飲み始めてまもなく2ヶ月。
その後、一度も偏頭痛が起きていないのですよ〜!!!
同じメーカーのを飲み続けるのはよくないかな〜と、
1箱or瓶が終わるごとにメーカーを変えています。
日本ではバスソルトで有名なクナイプ。
こちらではクナイプのサプリ、色々売っております!





おなじみ、ヴィーガンバナナチョコケーキ。


f0248903_1828465.jpg


良い感じに熟したバナナがあったので、また作りました〜。
今回は小麦粉半分、米粉半分。
むっちりして美味しかった〜〜〜〜〜。これ、本当に好きです。





義両親からのクリスマスプレゼント。


f0248903_182836.jpg



リューズが不良品で、商品交換をしてもらい、
また送ってもらったのに、税関でひっかかり・・・。
日本からの荷物、最近よくひっかかる!
特に課税されたりすることはないのだけど、とりあえず中身をチェックしたい模様。
荷物をわざわざ取りに行かなければならないので、本当にやめて欲しいわ!!!

さてさて、この素敵な時計。つけているとすごく褒められます!
私も本当にお気に入りです。
毎日でも付けたいけど、大事なので予定がある日に・・・。



f0248903_1828574.jpg

やっぱり素敵〜♡と、写真を撮る。




長女の幼稚園の作品。
画用紙に描いた絵をパウチしてあります。

f0248903_1828621.jpg

思い立って、壁にペタペタ。
寂しかった白い壁がかわいくなった!



忙しくて荒れがち(笑)な毎日でも、お気に入りの物が周りにあると
気持ちが前向きになります!!
いつもありがとう、これからも応援よろしく〜。




ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-12 06:05 | わたしのこと

解読…

f0248903_203911100.jpg



レッスンごとに長女が直すべきところを先生が書いて下さいます。
しかし・・・達筆すぎて・・・まったく解読できませぬー。
ので、毎回レッスンの終わりにもう一度聞いて、訳を書く!!!
それが母の仕事・・・。
ふう・・・。




f0248903_20391285.jpg



譜面台に佇む、プレイモービルの彼女。
我々の練習をいつも見守ってくれてます。
しかし次女がいじくるので、バイオリンがなくなったり、弓がなくなったり・・・。
やめてください。




f0248903_2039982.jpg



そして今日もまたレッスン・・・。
待ち時間のおやつは、米粉deチョコ蒸しパン。
もちもち〜で、カカオの香りもよろしくて絶品!自画自賛。

さてー今日も頑張りますか。私が・・・。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-06 20:50 | わたしのこと

愛するカシミア

f0248903_21391780.jpg


大事な大事なカシミアのニット。
手触りがすばらしく気持ちがよくて、着心地がよくて手放せません。

グレーは母のお下がり、ブラックは某ブランドのファミリーセールで。
大事だけど、毎日でも着たいからお洗濯は自宅でしちゃいます。
一回一回クリーニング出してたら、この気持ち良さをたくさん味わえない!
洗うごとにますます肌触りがよくなっている気がします。

しかし、グレーのほうに、穴発見・・・。
次女を抱っこすると、ジーンズのボタン部分にひっかかり
ニットでもTシャツでもほとんどと言っていい程穴開きます!!!
でも、大事だから補修。上手にできて一安心。
ますます愛着湧いちゃいます。

本当に手触りの良いカシミアは、とっても高価だから
いくつも買えないけれど、
いつかまた最愛のカシミアに出会える事を夢見てます・・・。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-17 21:50 | わたしのこと

感動するCM





コカコーラのCM。

あーわかるわかるわかる!!!って納得して、最後にホロリ。
最高にいいCMです。

小さい身体から発せられるパワーに、いつだって振り回されっぱなしで
疲弊しまくりだけど、やっぱりその存在はすばらしい。
たくさん幸せな気分にしてもらってる事に心から感謝しなくちゃ。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-01-16 21:09 | わたしのこと

f0248903_6553748.jpg


偏頭痛持ちの私。

年末に、その年の疲れがドッと来たのか?5日間連続頭痛という記録を達成。
そんな記録、全く嬉しくない。
さすがに5日目は、偏頭痛じゃないのではあるまいか?
何か別の病気なのではないか・・・と心配になり色々調べてしまいました。
そんな中で、偏頭痛にはどうもマグネシウムがいいらしい。という事を知り、
早速薬局に行きマグネシウムのサプリを買ったのが前回までの話し。

20包入りがもう残り4包に。
時々夫も飲んでいるので、飲んで10日程!?
結果・・・マグネシウムを飲み始めてから、一度も頭痛起きてません!!

え〜〜〜本当〜?
ってお思いでしょうが、ほんとなんです!
3回程、頭痛になりそうな予兆があったのですが
(私の場合、首のすじが痛くなる&耳が詰まった感じになり、
脈の音が耳に聞こえるようになる、という症状が現れます。)
気付いたら、症状が治っていた・・・。

一度も頭痛薬飲んでません!
まだ2週間弱なのでなんともいえませんが、月2、3回は
必ず痛くなっている私としては、マグネシウムにかなり期待しております!

この私が偏頭痛とおさらば出来る日が来るのでしょうか!?
ちょっと楽しみでもあります・・・。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-08 07:09 | わたしのこと

母が作ったネックレス、もっとよく見せて!とのお声を頂いたので、
ズームでどん。

f0248903_2374556.jpg

ね、とっても軽そうでございましょ?
今日も付けました。ストレスフリ〜。欲しい方、メールください!なーんて。

f0248903_2374641.jpg


全然話しは変わって、最近好きなパン。
グルテンフリーパン。

f0248903_2374263.jpg

BIO専門スーパーや、ドラッグストアにグルテンフリーの食品を売っているコーナーがあります。
なぜ、グルテンフリーが良いのか??

グルテンにアレルギーがあると、消化不良や吐き気痛みなどの症状が現れるそう。
(セリアック病)
アレルギーがなくても、グルテンに過敏になると肌荒れや疲れやすさなどの
症状がでるそうです。(グルテン過敏症)
健康な人でも、グルテンフリーの食生活に変えると体調がとてもよくなったとの
声が多く、欧米ではグルテンフリー食品の認知度が高いようです。
日本人の主食はお米で、大昔は完璧なグルテンフリーの生活をしていたのだから、
欧米人よりも、身体に良い影響がでそう?と思うのですけど。どうだろ!?
というか、和食ってやっぱりすごいんだな〜と思います。

このパンは、小麦の代わりに、トウモロコシ粉、キノア粉、米粉などが配合されています。
オーブンで数分焼いてから食べると、さくさくもちもちな食感でものすごく美味しい。
すごくはまっております。
これ、未開封の状態なら賞味期限が長いので、
ストックしておけるのもよいです〜。オススメです!


ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by cokomaria | 2014-01-04 23:45 | わたしのこと