カテゴリ:わたしのこと( 29 )

大晦日の日に、車に乗る前にポストを見たら母から手紙が届いてて、
バッグに閉まってあとで読もうと思って、気付いたら新年・・・母よごめん。

手紙と共に入っていたのは、ネックレス!
なんでも、「金継ぎのお稽古で、素敵なネックレスをしている方(70代のおばあちゃま!)
がいらして、作り方を教えて頂いた」らしい。
本当に手作業が好きで、上手な母でございます。

f0248903_40182.jpg

で、そのネックレスは、糸とパール風ビーズでできたチョーカー。
ふんわり軽い。


f0248903_164923100.jpg

付けてみたら、軽くて確実に付けてる事を忘れます。
ネックラインぴったりなので、子どもをだっこして洋服にひっかかったり、
次女のふわふわヘアーにからまったりする事なく安心。
これはいい!!!

母曰く、「今はもっとうまくなっている」らしいので、次回作が楽しみでござる。


ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村


[PR]
by cokomaria | 2014-01-04 18:16 | わたしのこと

辛ーい偏頭痛予防に!

偏頭痛。
ほんと辛い!!!

どうにかならないものか、と色々調べていたら
「マグネシウム」のサプリがいいらしい、と。
偏頭痛患者の多くはマグネシウム不足なんだとか。

マグネシウムとは、カルシウムや鉄と同様に

人間にとって必要不可欠なミネラルの一種です。

マグネシウムはカルシウムと深く関係しており、

血管や筋肉・神経など様々な細胞の

緊張と弛緩のバランスを保つ働きがあります。

 

マグネシウムが不足すると、筋肉が痙攣しやすくなり、

めまい、ストレスがたまる、疲れやすい、

足がつるといった症状が起こります。

また血管も痙攣しやすくなり、痛みに敏感になるため、

頭痛の原因になるとも言われています。

マグネシウムが片頭痛に有効なのは、

血小板が凝集するのを防いだり、

血管の収縮を抑えたりといった効果があるからです。


ふむふむ。


ということで、薬局へ行き薬剤師に聞いてみると

ささっとこちらを出されました。


f0248903_1483452.jpg


「え?マグネシウム??」

なんて聞かれたらどうしましょなんて思ったけど・・・

あまりにあっさりでびっくり。

しかも、結構色んな種類があって、ドイツではかなりメジャーな存在らしいです。

錠剤タイプやら、水なしで飲めるタイプやら色々あったけど、

薬剤師はこちらをゴリ押しするので、とりあえずこちらを購入。

顆粒タイプで、水に溶かすとシュワシュワオレンジソーダになります。普通においしい。

パッケージにも

「マグネシウムは筋肉、心臓そして神経に大事なものです」と書いてあります。


ただ、マグネシウムは便秘薬の代わりにだされることもあるとかで、

飲み始めて2日ぐらい、お腹がちょっと・・・。

3日から普通になりました。すみません。


それと、

マグネシウムは単独で摂取すると、

カルシウムが不足することで脳血管を緊張させる原因になり、

結果、頭痛がひどくなる場合もあるとのこと。


成分をチェックしてみたら、ちゃんとカルシウムも配合してあったので
まあ、大丈夫かな、と。

しばらく様子を見てみよう〜。
あーーーーー、本当に偏頭痛がこの世からなくなればいいのに!!!

ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by cokomaria | 2013-12-30 07:30 | わたしのこと

満月の晩に

暗い。暗すぎる!!!

 アウトバーンや郊外の道には基本街灯がない。
16時過ぎには太陽がさようならする今日この頃、
その時間から運転時に頼るのは 自分が運転する車のライトのみ。
そして前の車のテールランプ・・・。

 交通量の多い片側一車線の田舎道なんて、対向車のライトがまぶしすぎて、
テールランプを凝視してないとハンドルがぶれそう。
反対に、もし前後に車がいなくて、対向車もいなかったらすべてが漆黒の闇。
バックミラーを覗いても何も写らない・・・。
恐ろしすぎる。

元狩猟民族と、元農耕民族、きっと目の何かが違うんだ!!!
きっと彼らはこの暗さを暗いとは感じないんだ!!!
っとブツブツ心の中で叫びながら運転する。
もう、本当にこの季節のこの時間の運転が嫌いすぎる。

でも、昨日は満月。 月明かりってすごいんです。
満月の明るさってすごいんです!!!
この差、東京じゃ絶対わからないなーーーーー。

昔の人、新月と満月じゃ絶対気持ちの持ちようが違っただろうな〜
 新月の暗さはヤバすぎるもん。
 と、満月パワーに運転を助けられた日・・・。


f0248903_1763658.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-12-18 17:26 | わたしのこと

帰国

また一家族、日本へ帰国する。
母と子ども達で集まって、お別れのお茶会。

「最後の旅行は?」
「今どんな気分?」
なんて、質問したり。

ここは日本の企業の駐在員みたいに、決められた年数滞在するのとは違う人達が多い。
私達もしかり。
きっと近い将来帰国するであろう私達、
特に私は「最後の」っていう言葉が今敏感なんだな〜。
って、何も決まっていないけど。
でも、今何気なく過ごしてる11月も、もしかしたら最後の11月なのかも。
f0248903_6323059.jpg

長女がバイオリンを習う音楽学校から見える景色。
レッスンまであと何分?って、いつも窓から見える教会の時計で確認する。
こんな景色が本当に本当に懐かしく思い出されるのだろうな〜。いつか。
[PR]
by cokomaria | 2013-11-28 06:48 | わたしのこと

朝、車に乗ろうとポケットにある鍵をごそごそしながら歩いていたら、
あれ?????鍵がない。というか、ボタンがない!?!?!

と、ポケットから鍵を取り出すと、
f0248903_4223053.jpg

本来こういう形状の鍵が・・・


f0248903_723525.jpg

こうなっていたーーーーーーーー!!!
衝撃的すぎる・・・。

リモートキー部分がなくなっていたのです・・・。
取れても、細いキーで車の鍵を開ける事はできますが、エンジンをかけることが出来ません!
ということは車に乗れません!
リモートキーを持って乗車しないとロックが解除されず、エンジンボタンを押しても「リモートキーがないとエンジンかかりませんよ」みたいなモニター表示がでるのみ・・・。

どうしよう!!!!!と焦りに焦って、昨日のランタン行進で落としたのかも!
とまず幼稚園に向かい、先生に聞くも「そんなものは落ちてなかった」と・・・。
なんで○のママいるの?という不思議そうな園児を横目に、探す探す。。。
でも、ない!!!!

ランタン行進で歩いた道を探すも・・・ない!!!!もう泣きそう。
一人でウロウロ下を見ながら徘徊する私は、相当怪しかったはず。
窓から外を覗くのが大好きなドイツ人に、きっと何人も見られていたはずー!

やばいやばい、夫に怒られる・・・。
もちろん、え〜〜〜!!!どうするよと言われたけど、ない物はない。
とりあえず夫の鍵を使って役場(田舎なので、役場(笑))に行き、落とし物として届いているか確認したけど、ない。。。

リモートキー相当高いらしいしー!
それよりなにより、リモートキーがあれば誰でも車に乗れる。ということは、
明日の朝、起きたら車がなかった。ということもなきにしもあらず・・・

はああああああああああああ。本当にどうするのーーーー!!!!!

と、倒れそうになりながら家に帰ってすぐ。
ブー!!!
と家のブザーが。ドアを開けると

「これ、お宅の鍵じゃない?玄関に落ちてたので、主人が拾っておいたの!渡すの遅くなってごめんなさいね!」とお隣のおばさま!!!!

全米が泣いた!!!
レベルの今日の出来事。というか、泣くのは私だけだけど。泣いてないけど。
おばさま&おじさま本当にありがとう!隣人がいい人で本当によかった!

f0248903_4222963.jpg

ということで、反省を踏まえて現在私の鍵はこんな状態。
セロハンテープで固定。
ダサいけど、いたしかたない。
BMWよ、ダサくてごめん。

ちなみに裏はこんな感じ。
f0248903_4222797.jpg



 にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by cokomaria | 2013-11-13 04:21 | わたしのこと

ああ、あいつが来る予感がする・・・。と思ったその日の午後、
ズキズキズキズキ・・・。やっぱりやってきたあいつ

・・・って、頭痛の事なんですけど。

あれを試す時がやってきた!!!
あれ、について。→
f0248903_191942.jpg


結果、ものすごく効きました。100%完治ではないけど、

・・・もう、夕食の準備だめかもしんまい。。。と言うレベルから、
準備しながら「ママーみかんが食べたいのお。みかんが食べたいのよおおおおお
と絶叫する次女を、軽くさばけるレベルへ。

分かりにくい例えですが、分かる方には分かって頂けるかと。

もう、これからは卒業します!!!
f0248903_19213.jpg


でも、なるべくは薬に頼りたくない。でも、偏頭痛は気圧の変化をモロに受けるから自分ではどうしようもないのよねー。ぶつぶつぶつ。。。

でもでも、出来る事からコツコツと。
これ、再び始めました。↓↓
f0248903_191739.jpg


これについてはまた明日に!
[PR]
by cokomaria | 2013-10-24 01:21 | わたしのこと

また一つ…

年をとりました!
家族や友人からおめでとうを言ってもらえるのは本当にうれしくて幸せです!
f0248903_1634141.jpg

f0248903_1634367.jpg

f0248903_5335856.jpg



でも、自分が年をとるということは娘達もまた一つ大きくなるわけで・・・。
これからどんどん手が離れていくんだな〜と思うと、猛烈に寂しい!!!
きっとこの本を読んだからでしょう!?
f0248903_026326.jpg

一人息子を開成ー東大ー弁護士にさせた母の子育て本!
開成、東大は横においといて。。。(いやいやとっても参考になりましたが!笑)
大学を卒業して、社会人になり家を出て行った日の出来事に思わずホロリしてしまいました〜。
そんな日が我が娘達にも来るのだろうか。

f0248903_0283474.jpg

と、二人の背中を見ながら思うのです。

って、そんな将来の心配より次女のオムツはずしをどうにかしなさいよって話しです。
[PR]
by cokomaria | 2013-10-05 05:15 | わたしのこと

パール、パール、パール

f0248903_19443684.jpg


探し物があって、段ボールをゴソゴソしていたらジュエリーボックスを発見!
出てきた出てきた〜。パールばっかり!
懐かしい・・・。
これらは大学生の時に買ったものだな〜。
どれもこれも決して高価な物ではないけれど。ほとんどが東南アジアの国や、島に旅行に行った時に買いました。
私昔からパール好きだったんだなあ。。。笑

グリーンの石がついたのは、これまた大学の時に訪れたルーブル美術館の売店で買いました。確か、絵画の中でプリンセスが付けていたジュエリーを実際に商品にしたもの。
もちろん本物の宝石ではありませんが・・・。

久しぶりに再会したアクセサリー。なんだかとても新鮮でした〜!
我が家(の倉庫)にはまだまだ開かずの段ボールがいっぱい。何が入っているんだっけ。。。
[PR]
by cokomaria | 2013-09-01 19:55 | わたしのこと

お守り

中学生の時にグランパパで買ったクマの指輪。
祖母から母へ、そしてデザインを変えて母から20歳の時に譲り受けた指輪。
父からもらったピアス。
f0248903_17362876.jpg

ずーーーっと付ける事なくジュエリーボックスに仕舞っていたけど、最近ふと付けたくなりました。
しかもゴールド派の私が。
何か意味のある事なのかしら!?うん、きっと意味があるな。
[PR]
by cokomaria | 2013-08-13 17:38 | わたしのこと

暑いです。毎日暑い〜!今週末は40℃近くまで上がるとか上がらないとか・・・。クーラーがないので体力消耗しております〜。

暑いけれど、湿度がそこまで高くないので木陰に入ると心地よい。。。風が吹いていれば最高です!
長女の習い事の待機時間中、お隣の公園の木陰で過ごしてみました〜。いつも車にシートを積んでいるのでいるのですが、こういう時に役立ちます♪
f0248903_17352359.jpg

f0248903_17352557.jpg

f0248903_17352664.jpg


誰もいないかな〜なんて思っていましたが、何人か先客が。木陰で読書する人、日向でビキニを着て日光浴する女子大生?2人組。パパとおやつ休憩している子ども達。
みんなのーんびり思い思いの時間をすごしていました〜。

私も雑誌なんか読んじゃって・・・なんてこんな余裕なのかというと、次女が不在のため(笑) 今母がドイツに遊びに来ていて、この日は母に次女をみてもらっていたのです〜!
毎週この日は習い事かけもちで、次女も連れて民族大移動。待ち時間も次女に付き合っているとぐったり・・・笑 
この日は夏休み前最後のレッスンだったので最初で最後のお一人様時間でした〜!

森の中といえば。先日長女の幼稚園の夏休み前の行事が行われました〜。
毎年森の中で行われるイベントです!
裸足で目隠しをしながら木の葉やまつぼっくりの上を歩いて、足で踏んでいるものが何かを当てるゲームや
f0248903_17351781.jpg

粘土で動物を作ったり、
f0248903_17352060.jpg


f0248903_17352296.jpg

すがすがしい森の中で芸術系幼稚園らしく、芸術的な一日を過ごしたのでした!
[PR]
by cokomaria | 2013-07-24 18:00 | わたしのこと