カテゴリ:わたしのこと( 29 )

ふ〜〜〜今夜も無事子ども達が眠りにつきました。長女はもう一人で寝られますが、次女はまだまだ寝かし付けが必要。
寝かし付けるつもりが、寝かし付けられてしまう事がほとんどでございますが。。。次女のいい匂い(笑)をかぎながら寝る幸せ。。。ほんとよーーーーく眠れるんですよね〜。でも、ダメですダメです。母さんはまだ一仕事残っている・・・。
と、身体にムチ打ってゾンビのようにベッドから這い出すのであります。

f0248903_536640.jpg

明日の朝食用のフレンチトーストの仕込みをしたり・・・

f0248903_5355088.jpg

f0248903_5355885.jpg

愛用しすぎな圧力鍋で明日のおやつを蒸したり!
このサツマイモ、以前ご紹介した韓国おばあちゃまのお店で買ったんです!ドイツでたまに見かけるサツマイモ、水っぽくて甘みも薄くて全然美味しくないのですが、これは正真正銘日本で食べるサツマイモと同じでした〜!次回は買う予定。

ということで、子ども達の明日のおやつは蒸したサツマイモと、トウモロコシです!

それが終わったら、運動運動!目標体重まであと少し〜〜〜!

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-26 06:00 | わたしのこと

f0248903_4432557.jpg


本当に久々に友人を招いての朝会を開催しました〜。
友人作のケークサレ絶品でした。チーズとフォアグラ、ゼクトも空けちゃいました。食後のコーヒとお菓子までゆっくり食べて、おしゃべりして。

わかりにくいですが、小さくカットしてお皿に置いてあるチーズ。
オレンジ色のチーズはLe Cabourg au lait cru。カルバドス風味のカマンベールチーズです。そのお隣のチーズはFleur de sauge。乾燥したお花がまぶしてある、カマンベールチーズです。
先日行った、フランスのチーズ問屋で買いました。
どちらも大好評!私、子どもの頃チーズが大っ嫌いで、大人になっても食べられるけど好きでも嫌いでもない。という感じでしたが、こちらにきておいしいチーズを頂くチャンスがたくさんあるので、大好きになりました!

最近、自分の目指す事がなかなか進まず(全部自分が悪いのですが)イライラは募り、日々の生活をこなすだけで精一杯。子ども達が寝てからいざ取り組もうとしても疲れ果ていて・・・というまさに負のスパイラルにはまっています。
どうにかして私はこの状況を乗り越えなくちゃいけない!今を乗り越えないと何も変わらないなー。絶対。

今日は友人のお陰でパワーチャージできました。感謝です。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-12 06:00 | わたしのこと

嬉しい母の日

今日は母の日。

両家の母から「お花届きました〜」とメッセージをもらい、一安心です。
なかなか会えないけれど、いつも本当に感謝しています!この場を借りて。
f0248903_565048.jpg

実家の母から、写真が送られてきました〜。すっごくきれいー!

そして、私も一応母なんです!(笑)長女がこんな絵をプレゼントしてくれました〜!
f0248903_563835.jpg

長女の大大大好きな「きゃりーぱみゅぱみゅ(右)とダンサー(左)と踊るママ(真ん中)」だそうです!笑
色使いもきれいだし、臨場感もあるし、親バカながら言わせてください!
とっても上手!!!
f0248903_564598.jpg

そしてお花も〜!
今朝、夫と子ども達が3人でこそこそと出掛けて行ったと思ったら、近所の農家直売所で買ってきてくれましたよ♪うれしい〜!!!

全くダメダメな母ですが、こんな私でも「ママ大好き!」と言ってくれる子ども達が本当に本当に愛おしい。
ほんと、母ちゃんやってよかったです!母ちゃん業最高!(笑)

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-12 06:00 | わたしのこと

3.11

f0248903_335162.jpg

2年間、一度もこの日の事を忘れた事はありません。ドイツにいて、震災を体験しなかった日本人の私が、日本に向けて気持ちを綴る事は大変おこがましいというか、きれいごとにしか聞こえないでしょう。
それでも私は本当に毎日日本のために祈っていて、日本の将来の事を考えています。
東日本大震災で亡くなったたくさんの方達へ、心からのお悔やみを申し上げます。

今日たまたま聞いた平原綾香のJupiterの歌詞が、今日という日と今日の自分の気持ちにものすごくシンクロして、涙が出そうでした。

Every day I listen to my heart
ひとりじゃない
深い胸の奥で つながってる
果てしない時を 越えて輝く星が
出会えた奇跡 教えてくれる

Every day I listen to my heart
ひとりじゃない
この宇宙(そら)の御胸(みむね)に抱かれて

私のこの両手で 何ができるの?
痛みに触れさせて そっと目を閉じて
夢を失うよりも 悲しいことは
自分を信じて あげられないこと

愛を学ぶために 孤独があるなら
意味のないことなど 起こりはしない

心の静寂(しじま)に 耳を澄まして

私を呼んだなら どこへでも行くわ
あなたのその涙 私のものに

今は自分を 抱きしめて
命のぬくもり 感じて

私たちは誰も ひとりじゃない
ありのままでずっと 愛されてる
望むように生きて 輝く未来を
いつまでも歌うわ あなたのために

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-11 06:00 | わたしのこと

私の周りの優しい人達

先週末の事。
「そろそろ○(上の子)の歯の検診じゃない?」と夫。
はっ!!!!!そうでしたそうでした〜!と手帳を見るも、書いてない・・・。なぜ!?そして、予約表もない

はい、翌朝一番に電話しました。
「○の予約は今日の午後3時よ!」
セーーーーーーーフ!!!
あやうく予約を無断でキャンセルするところでしたーーーー。

で、行ってきました。午後3時に。
受付で名前をいうと、「え?今日予約入ってましたっけ。」とつれない感じ。すると、もう一人いた受付のお姉さんが、突然慌てだして
「やだ!私、山田さん(仮名)と、ドロッセルマイヤーさん(仮名)の予約を間違えて伝えてた!」と・・・。
え、全然名前違いますけど。天と地程に。間違えようがないと思いますけど・・・。

「予約は来週水曜日の10時です。本当にごめんなさいね!!!」
・・・でも、元はと言えば私が予約表を忘れた事が原因。
「ではまた出直しまーす!」とその日は帰りました。
f0248903_20544810.jpg

で、水曜日。朝10時に再び歯医者へ。
「あれ、山田さん(仮名)。予約は来週だと思う・・・」
・・・私終わってる。ほんと何やっているんでしょうか!!!子どものスケジュールも管理できないなんてー!ちゃんと来週の日付が書かれた予約表ももらっていたのに。完全なる思い込み。
とものすごく悲しい顔をしていたからか?「でも、月曜日もこちらの手違いがあったし、ドクターに今できるか聞いてみるわね!」と!

数分後「大丈夫!こちらにどうぞ♪」と、診療室に通されました。

本当にありがとうございます!泣

f0248903_20545090.jpg


と、私はいつもこのように優しい人達のおかげでどうにかドイツ生活を送れているのです。私に関わる皆様、いつも本当にありがとうーーーーー!!!

3ヶ月後の検診の予約、今度はばっちり手帳に書き写したことは言うまでもありません・・・。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-08 20:53 | わたしのこと

引き寄せの法則!?

近所に素敵なお家の集まる、いわゆる高級住宅地があります。
川に面した高台に、古ーーーいお屋敷風の邸宅や、最近建ったばかりの素敵なマンションや・・・。私はその中の一件のマンションがとってもお気に入りで、前を通る度に「素敵ー!このマンションからこの眺めを見たらどんな感じなんだろう!」って一人妄想してワクワクしていました!(怪しい・・・笑)

話しは変わって・・・先日、上の子どもの習い事中に、親しくなったドイツ人ママと話していたら、彼女から「今度家で子ども達を遊ばせませんか?」とお誘いを受けました!我が家含め4組の親子でお邪魔する事に!

後日、メールが送られてきて彼女の家の住所をgoogleマップで確認したら・・・。
あのマンションでしたw(゚o゚)w

たまたま子どもの習い事が一緒で、たまたま仲良くなった人が自分がずっと憧れているお家の住民だなんて!!!
私、引き寄せてませんか!?(笑)

お邪魔したお宅は・・・想像通りの素敵さ。それよりなにより、彼女の人柄が素敵過ぎて・・・。
なんというか、久々に自分がこうなりたい!と思える人に出会えました。

近づけるように、自分の将来のイメージを膨らませようと思います!
今日はちょっとスピリチュアルなお話でした・・・(笑)

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-01 06:00 | わたしのこと

ひめごころに救われる

もうすぐ上の子の習い事の発表会があります。
親である私はいつもより練習にが入ってしまいます・・・。
それに応えようとする子どもが偉いなあ。と思います。って、練習が終わって子どもが寝た後に母、やや反省・・・。

でもその時はねえ・・・ヒートアップしてしまうのですよ!!!
「あーーーーーそこ!そこができるようになるまで、何度も練習!」
と、叫ぶ自分に、「冷静になれー冷静になれー」と、声を掛けるもう一人の自分がいたりします。

そういう時は、キッチンに避難しコレを食べるのです!
f0248903_359420.jpg


母がお節句にと送ってくれたマシュマロ。ええ、娘達用なんですけどね。
これ、おいしすぎる!!!
調べたら、毎年この時期だけに発売されていて、とっても伝統ある商品らしいです〜。
株式会社エイワ という会社です。

ころんとした丸い形もかわいいし、ふんわりなマシュマロもおいしいし、中のイチゴゼリーがほどよい酸味でまたおいしい。
(業務連絡:母よ、これ見かけたら大人買いしておいてください!笑)

とまらない!

と、ヒートアップした気持ちは今日もひめごころに救われたのでした。

ランキングに参加しています!クリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-26 05:44 | わたしのこと

子どもがいない午前中に友達と集まる時は、だいたいこれを用意します!
アルコールフリーのゼクト(スパークリングワイン)。

f0248903_2132371.jpg


お酒を頂く私にとって、ほとんどジュースのようなものですが・・・。
でも、ジュースよりさっぱりしているし、どんなお料理にも合う。
何よりコーヒーや紅茶よりも特別感があります〜。

ごくごくたまーに、朝にお友達と集まる時、
車を運転する必要のない時は朝からワイン頂いちゃいます!!
午後のお迎えやら、お夕食の準備やら、やることてんこ盛りのためか??
全く酔っぱらわないのが不思議・・・笑

ランキングに参加しています!クリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-20 22:43 | わたしのこと

ヌテラの日

指挟み事件から一夜明け…。

昨日は右手をかばうようにしていましたが、今日はいつも通り朝食を右手で手づかみしていたので一安心です…。

元気にキンダーグルッペ(保育園)へ登園できました!
先生には一応昨日の出来事を報告し、
様子を見てもらうようにお願いしました。

さて、今日の午前中は特に予定がないので、気を取り直して、ヌテラの日に致します!(笑)

次女が食べたがるので隠してあるヌテラ…。
2人を送り、家に戻って洗濯機のスイッチを入れたら、
ミルクたっぷりのコーヒーとこれまたヌテラをたっぷり塗ったパンでしばしの息抜きタイムです!!

月に数回あるかないかのこの時間が、
私にとって貴重なお一人様タイムなのです。

地味…。

食べ終わったら、家事を一気にやっつけます。

f0248903_17204516.jpg


ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-02-05 09:00 | わたしのこと