<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ここの所、夕方になると偏頭痛が・・・。お疲れでございます!?
でも、残りあと2週間ちょっとの滞在。もったいなくて休んでいられない。がんばります。

さてさて、日本って本当に安くて可愛いものが多いですね!!!
そういうものをネットやお店で見たり買ったりするのも、滞在中の楽しみだったりします。
毎日楽しく拝見しているブログで、何度かお見かけしていいな〜と思っていたバレエシューズ。
やっぱり欲しくて、ネットで探すもほとんど売り切れ。
それでも画像検索やらなんやらで、根性で探し出す事ができたのです!!!
f0248903_2219463.jpg

こちらのビジューリボンシューズ!

楽天では売り切れの所が多いですが、こちらで買えました!
サイズが小さめなので、ワンサイズ大きいほうがいいみたいです。

f0248903_2219485.jpg

うーん、かわいい。でもちょっと踵があたって痛いけど。(笑)

話しは変わって、この床、お花がいっぱいでかわいくないですか???
今日は二子玉川に行ってきました〜。お友達親子と会った後、外に子ども達が遊べる所があるよ〜と教えてもらって、行ってみるとお花のきれいなイベントスペースが!
f0248903_2219635.jpg

フジヨシブラザーズという兄弟アーティストが描いたそうなのですが、すっごくきれいでした〜!
フジヨシブラザーズ、日本で有名なのですか??

f0248903_2219586.jpg

どこで写真を撮ってもかわいくて、これ、来年の年賀状に使えるんじゃなーい?
なんて思いました。

久々の二子玉、すっかり変わってしまって驚きましたが、ママがいっぱいなことにも二重に驚き。
きれいなママばっかりで、ドイツですっぴん全身ユニクロが身に付いている私には、まぶしすぎました!!!笑

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-28 22:56 | 一時帰国

桜満開

f0248903_0362940.jpg

桜満開です!本当にきれい。このタイミングで帰国できて本当によかった〜!と桜に向かって叫びたい気分です。叫びませんけど。

今日は大好きな方にお会いするため、親子で代官山へ。
電車にも慣れました!というか、子ども達全然オッケー。ドイツでは乗れない乗り物(笑)に興味津々です。
が、普段すべての移動が車なので、歩き慣れていない上の子。(下の子はまだベビーカーなので問題ない)最初はちょっと歩くだけで「疲れたーもう歩きたくない」と言い出して、これはまずい!!!と思いました。
体操教室やらバレエやら外遊びやら運動しているとは思っていたけど、ダメですね〜。
2週間たった今は、しっかり歩けるようになりましたが、ドイツに帰ってからどうするか。
山歩きを日課にしようかしら。

さて、代官山蔦屋の敷地内?にあるIVY PLACEで待ち合わせをしてランチをしました!
f0248903_036309.jpg

このお店、ものすごくキッズフレンドリーで、まずベビーカーで店内に入ろうとしたら、ドアをイケメン店員さんが押さえて待っていてくれて、びっくり。子ども用のお水は、こぼれないような蓋付きカップに入っていてびっくり。(写真左の青いの)子ども用カトラリーと、プラスティック製お皿がでてきてびっくり。
ドイツでは絶対にあり得ないサービスです。

というか、ものすごく食べかけの写真で申し訳ごさいません
子ども用、ドリンクカップをお見せしたかったのです。
お見苦しいので、スタンプいっぱいで

食後は目黒川の桜を見ながらお散歩して、お家へお邪魔しました!とっても幸せな時間だったなあ。

さあさあ、間もなく夫が日本へやってきます!!!
子ども達を夫にお預けして私はお友達と会う予定が目白押し。休日は父もいますが、日中母1人に子ども2人を見てもらうのはやっぱり大変なので。夫は安心感が違います。

なんだかんだあっという間に出発から2週間がたってしまいました。
もう一日一日がとっても貴重なのです!!!

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-27 01:03 | 一時帰国

大事な食器が壊れても…

母は超多忙な生活をしつつ、自分の趣味もがんばる人なのですが。
今、彼女が習っているめずらしいお稽古に金継ぎがあります。
金継ぎとは、割れたり欠けたりしてしまった食器などを、漆を使って修復することです。

f0248903_2318377.jpg

こんな事になってしまっても、金継ぎをすれば復活してまた使う事ができるんです!

f0248903_23183748.jpg

この器の蓋の部分に、金色の線があるところが金継ぎをした所。

f0248903_23183634.jpg

これはまだ途中。赤いのは漆だそうです。薄く塗って、乾かして、また薄く塗って乾かして・・・という作業を表面が平になるまで続けるんだとか。しかも、漆は乾燥していると全く乾かないそうで、冬はなおさら時間がかかるんですって〜。乾燥してると乾かないって不思議

陶器だけでなく、
f0248903_23183683.jpg

ガラス製品も修復可能です。でも、ガラスの修復はとっても大変なんだそうですよ〜。

f0248903_23183520.jpg

こういった木製のものも修復可能。

壊れてしまったからといって、捨ててしまわず自分で修復して使う。
それってとてつもなく贅沢な事だな〜と思います。そしてとってもエコ!!!
こうやって修復されたものはきっといつか私の手に渡り、そして娘達に渡っていくんでしょうね〜。

そうそう、手先がとっても器用な母が、作っているとっても面白いものがあるんです!
それはまた今度ご紹介します♪

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-23 23:34 | 一時帰国

桜の季節

f0248903_2139268.jpg

f0248903_2139296.jpg

桜、咲いてきました!今週末で満開になりそうな感じ。
私、日本の桜を見るのは5年ぶりです〜。ドイツでも桜を見る事はできますが、桜はやっぱり日本のもの。全く違います!!!
来週日本に来る予定の夫、満開の桜に間に合うか・・・。どうか間に合いますように!

今回日本に帰ったら絶対すると決めていた事の一つ。
日本の歴史を読み返す事。ええ、まんがですが何か。
f0248903_2139391.jpg

学生時代、正直歴史好きであったわけでも、熱心に勉強した記憶もありませんが。高校は世界史選択だったし〜・・・
でも、ドイツに住んでから、日本の歴史をもう一度勉強したいなと思っていました。でも、私にはまんがが限界(笑)小学生の時に親に買ってもらったこの本を、この年になって読み返す事になるとは夢にも思いませんでした〜。ははは。
時差ボケってる夜中にコツコツ読んでおります。意外と面白いわ。

それにしても、どうして日本滞在時ってこんなに時間がたつのが早いのか。あれもこれもしたいと思いつつ、実際は子ども2人もいるとフットワーク軽く動けず、目的1つを達成するので精一杯!!!
明日は日本に来てから初めて、電車に乗ります(笑)
今日までずっと移動は車。下の子は生まれて初めての日本の公共交通機関。騒いだらどうしましょう・・・。
今から軽く緊張しております。がんばります。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-21 21:56 | 一時帰国

日本品質

今日でドイツを発って1週間。ようやく時差ボケが治ってきました・・・。子ども達はあっという間に治ったというのに・・・。
毎日子ども達と20時に寝落ち→22時起床→目がランランとしてしまいそのまま3時まで寝られない→気付くと朝6時・・・という生活でした。つらーい。
前回の帰国はそんな事なかったのに。
これは・・・やっぱり・・・老化現象!!!

そんな中でも日本生活満喫しています。

ユニクロってやはり最高。毎回大人買い。これはまだまだ一部です。まだまだ買います。ドイツ人好きだと思うんだけどなー。なんでドイツに進出しないのか!
f0248903_941027.jpg


これはマックのハッピーセットのおまけ。
「ハッピーミールください」と言ったら、
「ハッピーセットでよろしかったでしょうか?」と聞き返されました。恥。

ドイツのハッピーミールのおもちゃのレベルと比べたら、天と地の差
f0248903_941157.jpg

どこでもドア、扉を開く度に「どこでもドア〜!」とか「さあしゅっぱつ!」とか言うんです。すごすぎるー。

こういう些細な事に日本を感じられて、幸せです。ユニクロとマック・・・ささやかすぎますけど。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-20 09:22 | 一時帰国

昔の写真

日本滞在中は、両家が共に近いので、交互に滞在する予定です。
今は私の実家にいます。日中は子ども達と大騒ぎで過ごし、時差ボケもあったりでなかなかゆっくりする時間がありませんでしたが、滞在4日目ぐらいでようやく子ども達の時差ボケも治り、落ち着いてきました〜。やれやれ。
母とゆっくり話しをする時間が楽しいです♪

前回来た時と家のインテリアがちょこっと変わっていたりして、その中で素敵な写真が飾られているのを発見しました!
f0248903_2132999.jpg

亡くなった祖父の写真。
商社マンだった祖父が、外国からのお客様を接待している所だそうです。そして、そのお客様達はドイツ人らしい。。。笑
天ぷらやさんでの接待のようですが、このドイツ人の方々、とってもきれいにお箸を使ってます!すごい〜。と、こんな写真が残っている事にもびっくりですが、お箸にもびっくりしてしまった写真でした。笑

f0248903_21321049.jpg

そして、これまた古ーーーい写真はその祖父の母、私の曾祖母の子ども時代のものだそうです。か、かわいい・・・。なんだか大河ドラマのような!?

こんな写真を眺めていると、自分が今ここに存在するということに感謝せずにはいられません!命をつないでいくって、すごいことだなーと思います。帰国早々、いい経験をしております!笑

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-17 22:25 | 一時帰国

日本到着

日本に帰国しております!前日大雪が降り、空港が一時的に封鎖されたり、キャンセル便が続出でどうなるかと思いましたが、翌日は1時間程度の遅延で、無事に飛びました。
しかも、到着はほぼ定刻通り。ジェット気流様々です。

往路は子ども2人を連れて私1人だけでなので、なかなかハードだわーと思っていましたが!!!下の子はほぼずっとバシネットで寝ていて、問題なし!上の子はもうあまり心配する年齢ではなく、本人は映画を観る〜!とずっと楽しみにしていて、予告通り満喫しておりました。
何より、周りの方やCAの方々にとってもよくして頂いて、本当にありがたかったです。
この場を借りて、お礼申し上げます。

空港では、搭乗口/出口まで職員の方にお手伝いしていただけるサービスをお願いしていたのですが、母子の帰国時に、もしこのサービスを試した事がない方がいたら、絶対におすすめします!
荷物を持って頂けたり、重いスーツケースのピックアップをして頂けたり、なおかつエコノミーでもスーツケースが、プライオリティ扱いになるので、すぐに出てきます!本当に助かる!!!

f0248903_22174444.jpg

機内はバシネットの予約を忘れずに。制限体重10キロですが。

さて〜〜〜本当に久々の日本。しょっぱなからカルチャーショックな事もありましたが・・・すべて日本語が通じることにまず感動しております。おもいっきり楽しみます!
[PR]
by cokomaria | 2013-03-15 22:48 | 一時帰国

テンペな夕食

なんちゃってベジタリアン生活、3日程続いております。
なんと、私の体重3日間で1キロ減!ベジタリアン生活のおかげか、猛烈に忙しい日々のおかげか・・・。
しかーし、ベジタリアン生活について、口には出さないが、むんむん不満な空気を醸し出している方が約1名程いらっしゃるので、週3回ぐらいを目指す感じで。

お肉を食べないといっても、ビタミン&たんぱく質不足には気をつけたいものです。我が家にはどんどん大きくなってもらわないといけない子どもが2名おりますので。

そこで前から興味のあったテンペに初挑戦してみました!
f0248903_520372.jpg

テンペとは、インドネシアの伝統的な発酵食品。煮た大豆をテンペ菌で発酵させたのがテンペ、納豆菌で発酵させたものが納豆。国は違っても、昔から同じような発酵食品を食べていたのですねえ。
で、そのテンペこのような形状となっております。
f0248903_5201549.jpg

納豆のような匂いもなく、糸をひいているねばねば状でもありません。このまま包丁でカットできます。なので、いろんなお料理に応用可能!同じ原料の発酵食品でも、納豆より使い道がありますね。

初心者の私は、1センチ角にカットして、いろんなお野菜と一緒に煮込んでドライカレー風にしてみました。
f0248903_5201194.jpg

お肉のオルタナティブとして食べられる事もあるようですが、この食べ方だとお肉みたい〜!とはなりませんでした。揚げ物にするとお肉風になるらしい。今度試してみよ。

f0248903_5195879.jpg

話しは変わって、我が家に常備しているドライフルーツ。レーズン、アプリコット、プラム、クランベリーといったラインナップです。子ども達の朝食や、おやつに。子ども達のおやつは、いつもこのドライフルーツ、カットした野菜・フルーツ、ミューズリー、おせんべい、ドイツらしく、たまーにブレッツェルという感じ。そして、習い事を頑張った日や週末にグミ。HARIBOのグミです。
こんな感じなので、お友達が来る時や、お邪魔した時にスナック菓子や、チョコレートがお皿にあると、目がらんらん・・・。何度も欲しがる。普段食べてないからしかたないとは思うけど・・・。これ、ほんと今の悩みです。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-12 06:00 | いただきます!

3.11

f0248903_335162.jpg

2年間、一度もこの日の事を忘れた事はありません。ドイツにいて、震災を体験しなかった日本人の私が、日本に向けて気持ちを綴る事は大変おこがましいというか、きれいごとにしか聞こえないでしょう。
それでも私は本当に毎日日本のために祈っていて、日本の将来の事を考えています。
東日本大震災で亡くなったたくさんの方達へ、心からのお悔やみを申し上げます。

今日たまたま聞いた平原綾香のJupiterの歌詞が、今日という日と今日の自分の気持ちにものすごくシンクロして、涙が出そうでした。

Every day I listen to my heart
ひとりじゃない
深い胸の奥で つながってる
果てしない時を 越えて輝く星が
出会えた奇跡 教えてくれる

Every day I listen to my heart
ひとりじゃない
この宇宙(そら)の御胸(みむね)に抱かれて

私のこの両手で 何ができるの?
痛みに触れさせて そっと目を閉じて
夢を失うよりも 悲しいことは
自分を信じて あげられないこと

愛を学ぶために 孤独があるなら
意味のないことなど 起こりはしない

心の静寂(しじま)に 耳を澄まして

私を呼んだなら どこへでも行くわ
あなたのその涙 私のものに

今は自分を 抱きしめて
命のぬくもり 感じて

私たちは誰も ひとりじゃない
ありのままでずっと 愛されてる
望むように生きて 輝く未来を
いつまでも歌うわ あなたのために

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-11 06:00 | わたしのこと

f0248903_5414581.jpg

WMFの圧力鍋。ほんっっっっっっとに使える、すばらしいお鍋です!
週に最低3回ぐらい使っているし、お鍋だけの単品使用なら、ほぼ毎日かもしれません!
例えば、昨日も頂いたお野菜たくさんのポタージュ。お野菜(種類が多ければ多い程おいいしい)を適当にざくざく切って、上質なオリーブオイルで炒めて、適当にお水を入れて圧を5分かけた後、バーミックスをかければあっという間に出来上がります!
脂肪分の少ない、がつん!とした牛肉も圧を15分程かければホロホロに。

ガンガン使って快適にお料理していたのですが・・・
最近圧のかかり方が以前と違う。明らかに圧がかかり始めるまでの時間がかかりすぎる。
どうしましょう!コレが使えなくなったら、私お料理できない

と、さっそく近所のWMF直営店に行ってきました。お鍋の蓋についている取っ手だけを取り外して持って行き、事情を説明すると、店員のおばさま
「ここ!この部分に小さな穴が空いているはずよ!」
とその部分をびよーん!と伸ばして、確認してみたら、空いてた!!!破損していたのです。
ソノ部分とは青い矢印の部分です〜↓↓
f0248903_5414345.jpg

おばさまが神様にみえた!
てっきり、この蓋総取っ替えになるかと思っていたの。きっと修理に出すか、取り寄せになるかで使えるまでに時間がかかるかとも思っていた!あーーーーよかった!

そして、早速家に帰ってパーツを取り替え使用してみたら、元通りのすばらしい圧のかかりっぷり(笑)
どうしたんだろう〜どうしたの〜〜〜とウジウジ悩んでいないで、早くお店に行けばよかったわ!!!

f0248903_5414232.jpg

ちなみにこんな感じの小さなパーツです。
買う時、おばさまがレジの後ろの棚(恐ろしく整理整頓できていない。ドイツらしからぬ)から出してきて、しかもどっかのお店のビニール袋に入っていて、おばさま、がさがさと該当のパーツを探しておりました(笑)
もうちょっと整理したら、効率よく仕事できるのでは・・・。余計なお世話ですが

このパーツ、もちろん日本でも手に入ります
最近圧のかかりが悪いわ〜と思ったら、まずはこのパッキンの破損を疑ってみてください!

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-10 06:00 | くらし