<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

我が家は完全なる肉食一家ですが、それでも近頃お肉を食べ過ぎている気がする・・・。お肉と同じぐらいお野菜も食べていますが。
しばらくなるべくお肉を取らないベジタリアン生活にする事にしました!
別にお肉が悪いと思っている訳ではありません。お肉大好きです!
でも、最近立て続けに食べていてなんだか体が重くて・・・。
お肉を食べないと栄養が偏る感じがしますが、Bioスーパーには色々お助け食材があるのです!

まずは子ども達も大好きなウインナー。これ、8割近くががお豆腐で出来ています!ドイツは本当にウィンナーがおいしくて、あのプリっとした歯触りがたまりません。でもやっぱり豆腐ウィンナーは豆腐ウィンナーな食感でした・・・。まずくはないけど!
f0248903_449128.jpg


これは、パンに塗るペーストです!チーズのオルタナティブとして、bioの大豆でできています。ドライトマトやパプリカが入っていて、とってもおいしかったです!これは二重丸。
f0248903_4491836.jpg


我が家はもとから牛乳をあまり飲みません。子ども達も欲しがらないし、時々ネスクイック(ミロのようなもの)を飲む時に、お湯でネスクイックを溶かした後、すぐに冷めるように少し牛乳を入れて飲ませるぐらいです。
私もコーヒーを飲む時にミルクを入れるぐらい。
それならと、前から試してみたかったオートミルクを買ってみました!原料は、水・オート麦・ひまわり油・リソサンニウム(海藻の一種)・塩 以上。飲んでみるととっても甘いんです。お砂糖が入っているの?ともう一回原材料のところを確認てしまったぐらい。おいしいです!
オート麦は食物繊維が豊富で栄養価が高いので、しばらくは牛乳の変わりにこちらでいこうとおもいます!
f0248903_4491581.jpg


今日は美味しいパン屋さんで、Vollkornbrot(フォルコーンブロート Vollkorn:全粒粉 Brot:パン)を買いました。このパン噛めば噛む程味がでて、とってもおいしいです。今夜はこのパンをメインにドイツ人風にKaltes Essen(カルテスエッセン 冷たい食事)にすることにしました〜。日中ドタバタだったし、主婦には助かるカルテスエッセン。ドイツ人はお昼に温かい食事を頂くので、夜は簡単にハムとチーズとパンといった食事にする事が多いそうですよ!
f0248903_4492244.jpg


オートミルクはポタージュに使いました。ねぎ、ブロッコーリー、じゃがいも、にんじん、セロリを圧力鍋で5分圧をかけたあと、バーミックスで適当にガーして、塩とこしょうとオートミルクを適当にいれてできあがり!
あとは、パプリカ、ラディッシュ、トマトをお皿に載せて、適当につまむ感じで。お豆腐ウィンナーはオリーブオイルで簡単に炒めただけ。お豆腐ペーストをパンに塗っていただきます!おいしかった〜。

そんな簡単なお食事のお供は、Saint-Aubainのワインで♪土曜だしね。お手頃価格だったらしいけど、とってもおいしかったです!
f0248903_44925100.jpg


たまーにやるカルテスエッセン。今日はベジタリアンな感じで。子ども達も面白がって、なかなかいい夕食となりました!

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-09 06:00 | いただきます!

私の周りの優しい人達

先週末の事。
「そろそろ○(上の子)の歯の検診じゃない?」と夫。
はっ!!!!!そうでしたそうでした〜!と手帳を見るも、書いてない・・・。なぜ!?そして、予約表もない

はい、翌朝一番に電話しました。
「○の予約は今日の午後3時よ!」
セーーーーーーーフ!!!
あやうく予約を無断でキャンセルするところでしたーーーー。

で、行ってきました。午後3時に。
受付で名前をいうと、「え?今日予約入ってましたっけ。」とつれない感じ。すると、もう一人いた受付のお姉さんが、突然慌てだして
「やだ!私、山田さん(仮名)と、ドロッセルマイヤーさん(仮名)の予約を間違えて伝えてた!」と・・・。
え、全然名前違いますけど。天と地程に。間違えようがないと思いますけど・・・。

「予約は来週水曜日の10時です。本当にごめんなさいね!!!」
・・・でも、元はと言えば私が予約表を忘れた事が原因。
「ではまた出直しまーす!」とその日は帰りました。
f0248903_20544810.jpg

で、水曜日。朝10時に再び歯医者へ。
「あれ、山田さん(仮名)。予約は来週だと思う・・・」
・・・私終わってる。ほんと何やっているんでしょうか!!!子どものスケジュールも管理できないなんてー!ちゃんと来週の日付が書かれた予約表ももらっていたのに。完全なる思い込み。
とものすごく悲しい顔をしていたからか?「でも、月曜日もこちらの手違いがあったし、ドクターに今できるか聞いてみるわね!」と!

数分後「大丈夫!こちらにどうぞ♪」と、診療室に通されました。

本当にありがとうございます!泣

f0248903_20545090.jpg


と、私はいつもこのように優しい人達のおかげでどうにかドイツ生活を送れているのです。私に関わる皆様、いつも本当にありがとうーーーーー!!!

3ヶ月後の検診の予約、今度はばっちり手帳に書き写したことは言うまでもありません・・・。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-08 20:53 | わたしのこと

Bioスーパー

よく行くBioスーパーの一角に、アジア食品コーナーというよりも日本コーナーがあって、お醤油や海苔はもちろん、梅干し、お味噌、干し椎茸、すりごま、などなどアジアンスーパー並の品揃えとなっています。
買ってるドイツ人見た事ありませんが。

そこで、前から買おうかどうか迷っていたけど今日思い切って買ったものがあります!
f0248903_63829.jpg

おせんべいです〜。開封後の写真ですみません。
Koban???交番!?いやいや小判ですね。しかも、薬草ってなに?不思議なネーミングセンス。

この間フランスで買ったおせんべいが湿気ってて、恐ろしくおいしくなかったので、どうかな〜?と思いましたが、これはおいしかった!!!日本製との差はなし。しかもオーガニックならば、言うことなしです。
子ども達のおやつのバリエーションが増えました〜。
ちなみに、オランダ製です。

f0248903_6310100.jpg

愛用しているbenecosのクリームファンデーションがなくなりそうなので、コスメコーナーに行ったら、benecos製品が増えていました〜。こちらは、シャンプー。あとはボディーソープと、ハンドクリームがありました!
シャンプーはfor silky hairだそうなので、silky hairな夫に試してもらおうと思います!(笑)

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-07 06:01 | くらし

大好き

f0248903_892342.jpg


大大大好きな人達とみんなで大大大好きなお肉を食べる。
この上なく幸せな時間でした〜!

楽しかった&おいしかったです!

いろんなご縁に感謝した一日でした。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-06 08:11 | いただきます!

上の子は、旅行の時などそろそろ自分の荷物を自分で持ちたいお年頃。空港でガラガラとトローリーを引いている大人に憧れの模様です。と言う訳で、間もなく空港に行く用もあることだしと、彼女念願のトローリーを買いました。
f0248903_4312821.jpg


これ、見た目もかわいいだけでなく、とっても実用的で小分けできるポケットがついていたり、中身が動かないようにちゃんとバンドが付いていたり、大人顔負けの作りとなっています。一番のポイントは、小回りがきいて引きやすいところ!
なによりも、このLÄSSIG(レッシグ)というメーカーは、商品のマテリアルにPVCやニッケル、カドミニウム等の有害物質を使わないようにしていたり、リサイクル原料や、Bioのコットンなどを使うなど、こだわり満載なのです!
子どもにも安心して持たせられます。

トローリーだけではなく、いろんな商品あって同じ柄だと、
f0248903_4313364.jpg

f0248903_4313898.jpg

f0248903_431416.jpg

こんな感じ!(画像はHPからお借りしました)
4月から大きめリュックが必要になりそうなので、このリュックもいいな〜と思っています!

子どもの物は、かわいいからという理由だけでどんどん買うのではなく、健康や環境の事を考えて作られているかなど、もう一歩踏み込んだ判断が必要だな、とこの商品を買って改めて思いました。
その点、ドイツはオーガニックコットンを使った子供服やグッズなど健康、環境に配慮された商品たくさんあって、手軽に、気負わず買える所がいいなと思います。お値段もそんなに高くないし。

と、話しはそれましたが、今回買ったトローリー
最初から最後までちゃんと持って頂ける事を切に願います。

LÄSSIGの日本語版HPを見つけました!(注意!音が出ます)

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-05 17:36 | こども服&グッズ

ひな祭り

f0248903_2031526.jpg

昨夜はひな祭り。家族で御祝いしました!
長女のお雛様は私の両親から、次女のは夫の両親から。それぞれ海を渡ってドイツまでやってきた大事な大事なお雛様です!

f0248903_2031697.jpg

我が家の定番メニュー、ちらし寿司ひな祭りバージョン。
うずらの卵が入手できず、急遽白玉団子で作る事になったり、海苔を買い忘れスキンヘッドになるというアクシデントがありましたが・・・どうにか完成!!!
これ、あと何回作るんだろう(笑)

なにはともあれ、今年も楽しく御祝いできたことに感謝します!

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-04 20:02 | くらし

普段は和食が基本の我が家ですが、滅多に作らないドイツ料理に挑戦しました!

習い事がある日は、帰ってすぐ食べられる料理が基本です。
そんな日に作ったのはこれ〜
f0248903_6561517.jpg

はい、いきなりクノールですみません。ドイツで定番のGulaschsuppeグーラッシュズッペです。
グーラッシュズッペはハンガリー起源のシチュー料理(Wikipediaより)です。

我が家のグーラッシュズッペはお野菜多めで。お店で食べると、こんなにゴロゴロいろんなものは入っておりません。
f0248903_6561665.jpg


クノール先生の助けを借りて、簡単にできました!でもこれだけだと味がイマイチだったので、ウスターソース&醤油で味を整え出来上がり。
f0248903_6561767.jpg


ある日は、母に教えてもらったとりもも肉のトマト煮込み。これはドイツ料理ではありませんが。
お酢とトマト缶を使って煮込むだけなのに、簡単でおいしい煮込み料理です。フランスはリヨン辺りの郷土料理とか。ストウブのお鍋を使うと一段と煮込み料理は美味しくなりますね。
f0248903_6561973.jpg


これの付け合わせにしたのは、Spätzleシュペッツレ。卵を使った麺で、南ドイツの郷土料理です。
去年だか一昨年だか、「日本にドイツパスタのお店ができたよ〜」と日本の友達に教えてもらったのですが。ドイツパスタとはこのシュペッツレ??と調べたら、そうでした。
シュペッツレがメインになりうる事に驚き。日本は本当になんでもあるなーーーと感心した記憶が。

で、そのシュペッツレ、ドイツの主婦は生地から手作りする人も多いそうですが、私はもちろん乾麺で♪(笑)
f0248903_6561857.jpg


私はめったに食べないので、適当な茹で加減(というかアルデンテ)で出したら「もうちょっと茹でた方がいいかも」と夫。上の子にいたっては、「えーーーKäse(ケーゼ=チーズ)シュペッツレ!?やだーーー。」(ケーゼではないと言ったら、安心していましたが)と、文句がでました。
さすが、毎昼食を会社のキャンティーン&幼稚園の給食で(毎食ではないでしょうが)ドイツ料理を食べているだけある発言です。
f0248903_6562071.jpg


さて、これらの食事を一番黙々ともりもりと食べていたのは下の子。
彼女、最近食欲にムラがあってどうしたものかと思っていたのですが・・・。
ええ、薄々気付いてはいたんです。
和食があまり好きではない事を!!!
というより、お醤油味が苦手のようです・・・。

好き嫌いなく、なんでも食べさせているはずなのですが。同じように食育している上の子は、嫌いなものはチーズだけなのに。
やはり、ドイツ生まれ、ドイツ育ちというのは純粋日本人の血が流れていたとしても、何かが違うのでしょうか・・・。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-03 06:00 | いただきます!

お洗濯の必需品2

昨夜は子ども達と一緒に20時に寝てしまった・・・。
子ども達を寝かし付けるというより、私が寝かし付けられているような気が。
しかも、近頃10時間以上寝ると、起きた時腰が痛い。そもそも、10時間以上寝られちゃうとこがすごいと自分でも思いますが。
昨夜は朝6時まで一度も目が覚めなかったし。お疲れです、私。
それより、この腰痛、これは・・・もしかして・・・老化現象!?去年まではなかったこの症状。どうしましょう!!!

さて、そんなお疲れ母にとって洗濯して汚れが落ちなかった時ぐらいストレスフルなものはありません!
我が家はエコベール&炭酸ソーダで快適お洗濯しておりますが、子ども達の汚れはこれだけで落ちない事も多々あり。

そんな時はこれに助けてもらっています!
f0248903_20123656.jpg

ドイツdeお洗濯の必需品、Gallseife(ガルザイフェ)です。
Gallは牛の胆汁、seifeは石けんという意味です。

胆汁が原料だということを知った時は衝撃でしたが、胆汁はタンパク質や脂肪を分解する役割をするので、よく落ちる事も納得です!
これ、本当に良く落ちます。びっくりするぐらい。

10年近く愛用しているOLD ENGLANDのブラウス。やっぱり質がいいのか、10年着ていても全くびくともしない。というよりいい感じで体に馴染んできて、まだまだ着たい感じ。
でも最近、襟の黄ばみがなかなか落ちなくて、どうしたもんかと思っていました!
で、このガルザイフェの登場です。
ええ、完全に落ちました!

f0248903_20123513.jpg


ガルザイフェは固形の他に、液体バージョンも売っています。私は固形が好きです。生地に直接ゴシゴシこすり付けられて、ちょっとした汚れならその時点で落ちてしまうし、液体より長持ちするので経済的です〜。

ただ、子ども達が大好きなみかんや、トマトソースのシミは一度では完全に落ちません。。。
よーく見ると黄ばみが残っている。という状態になります。
でも、何度かガルザイフェで下洗いしてから、通常のお洗濯をすると、いつの間にかキレイになっています!

今日もガルザイフェ、明日もガルザイフェ、ガルザイフェは私の強力な助っ人です!
[PR]
by cokomaria | 2013-03-02 06:00 | くらし

引き寄せの法則!?

近所に素敵なお家の集まる、いわゆる高級住宅地があります。
川に面した高台に、古ーーーいお屋敷風の邸宅や、最近建ったばかりの素敵なマンションや・・・。私はその中の一件のマンションがとってもお気に入りで、前を通る度に「素敵ー!このマンションからこの眺めを見たらどんな感じなんだろう!」って一人妄想してワクワクしていました!(怪しい・・・笑)

話しは変わって・・・先日、上の子どもの習い事中に、親しくなったドイツ人ママと話していたら、彼女から「今度家で子ども達を遊ばせませんか?」とお誘いを受けました!我が家含め4組の親子でお邪魔する事に!

後日、メールが送られてきて彼女の家の住所をgoogleマップで確認したら・・・。
あのマンションでしたw(゚o゚)w

たまたま子どもの習い事が一緒で、たまたま仲良くなった人が自分がずっと憧れているお家の住民だなんて!!!
私、引き寄せてませんか!?(笑)

お邪魔したお宅は・・・想像通りの素敵さ。それよりなにより、彼女の人柄が素敵過ぎて・・・。
なんというか、久々に自分がこうなりたい!と思える人に出会えました。

近づけるように、自分の将来のイメージを膨らませようと思います!
今日はちょっとスピリチュアルなお話でした・・・(笑)

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-03-01 06:00 | わたしのこと