<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オランダ新国王誕生!

4月30日に、オランダで新国王が誕生しましたね!
120年ぶりに男性国王が即位したんだそうですよ!そんな歴史的瞬間を観る事が出来ました〜。
なにを隠そうわたくし、世界の・・・というか特にヨーロッパのロイヤルウォッチャーでございます!(笑)
この国に住んでいると、こういう公式行事がリアルタイムで見られるので、本当にうれしいー!!!

私が一番好きなのはデンマークのメアリー妃なのですが・・・
次に好きなのが、このオランダのマキシマ妃!!!彼女はアルゼンチン出身、元銀行員という肩書きを持つプリンセスです。あ、もう王妃ですね。

王宮にて、ベアトリクス女王の退位宣誓式が行われます。宣誓書にサインをしていきます。
f0248903_3474463.jpg

f0248903_3474675.jpg

f0248903_3474737.jpg

もちろんこの場面、テレビにかじりついて観ておりましたよ!

サインが終わって、新国王が母親のベアトリクス女王と、マキシマ新王妃とぎゅっと手をつながれた一瞬に、とっても感動致しました〜。

宣誓式が終わって、王宮のバルコニーに登場!
ベアトリクス女王に、息子である新国王がキスするシーン、それを見守るマキシマ王妃の姿にまたまた感動!
そして3人のプリンセスも登場です。

国王や女王であることの重責がいかほどであるかは、全く知る由もありませんが、それでもこのように硬く結ばれた家族の絆を拝見すると、改めて家族って本当に大事で大切にしなければいけないなーと思わされます。

f0248903_347499.jpg

f0248903_3473819.jpg

f0248903_3474119.jpg

f0248903_3474314.jpg


ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-04-30 06:00 | くらし

ポルシェ博物館

週末、ポルシェ博物館に行ってきました。

Stuttgart(シュトゥットガルト 日本語にすると難し〜!書く時いつもわからなくなる・・・)という街にポルシェ本社があり、そのお隣にあります〜。
f0248903_6235722.jpg

どうしたら、ここまで複雑な構造を考えられるんだろうね。な、不思議な外観。
凝り過ぎ!?


博物館内部は意外とあっさり。
f0248903_6235980.jpg

f0248903_624082.jpg

f0248903_624799.jpg

オーディオガイド付きですが、子どもを追い回していたら聞く余裕なんてなく。

前行った、同じ街にあるメルセデス・ベンツ博物館のほうが見所いっぱい、楽しかったな〜。

博物館のお隣ディーラーにも寄りました!ポルシェセンター。
f0248903_624521.jpg

広い!そして、素敵すぎる車がいっぱい。

私の夢は911カレラに乗る事!!!でもこれじゃ子ども二人のどちらかしか助手席に乗せられないわね。
子ども達が大きくなってからの主にお稽古送迎用かしら。
と、もわもわもわわーんと妄想してみたり。
実際、長女の通う体操教室のお友達ドイツ人ママが、一人娘を助手席に乗せて毎回ポルシェでやってきます。
格好よすぎるっつーの!(笑)

家族でお出かけの時はこれでしょ。カイエン。
f0248903_624212.jpg


夢は大きくっ!!!(笑)

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-04-29 06:00 | おでかけ

必殺仕事人

先日、掃除機をかけていたときの事。
コロコロコロ・・・。と黒い物体が掃除機の吸い込み口辺りに転がってきました。
コロコロコロ・・・ ?
あ〜これ、子どもが片付け忘れたレゴの部品よねーきっと。ぐらいの認識で、特に気にもとめず掃除を続行。

でも、なんか様子がおかしい・・・。と良く見ると、転がってきた黒い物体はレゴでもなんでもなく、掃除機の一部!!!
(写真は修理後の写真)
f0248903_4391214.jpg


f0248903_5135276.jpg

しかも、片側の車輪が外れているのでストッパーがなくなり、車輪をつなげている内部の棒(黄色い線の部分)が右側に付いている車輪ごととれそうになっている!!!ひー。

f0248903_4391698.jpg

これが転がった車輪です。よく見れば、レゴでもなんでもないですね。
これ、棒が外れると、吸い込み口が分解されてしまい、全く掃除ができなくなります。

さあ、困った。ということで、とりあえずPanasonic.deと検索してみる。
そうそう、日本を応援する気持ちで(笑)2年前にドイツで買った、Panasonic製の掃除機なのです。
すると、ちゃんと検索に引っかかりました〜!

その後は、適当にこれかな〜とSupportをクリックして、Service-centerをクリックして、Panasonic Reparatur-Serviceをクリックして、ポストコードを入力したら、あっという間に家の近くのサービスセンターが見つかりました!ものの1分で完了。
一人で出向くのはちょっと不安だったので、翌日出勤前の夫にお願いして一緒に行ってきました!
掃除機の柄の部分と、品番が書いてある説明書を持っていざ!

到着すると、お店というよりは事務所的な感じで個人を受け付けてくれるのかしら??と若干不安に。
でもおじさまがすぐに対応してくれて、とりあえず状況説明。
すると、品番をメモしたおじさま「とりあえず部品の確認をしてくるから待ってて」と。
一旦部屋を出たのに、すぐ戻ってきて「コーヒー飲む?」って。いい人だわ〜(笑)

2、3分後に、部品の品番&金額がかかれたメモを持っておじさま戻ってきたー!
仕事早い!!!もう私はここでわかったよ。
このおじさま仕事できるって。
あっという間にパソコンに私達の情報を入力し、予約表を渡しながら、
「2、3日後に入荷しますので、入荷次第連絡します。金額は、ここにかいてあるものプラス税金になります。」
か、完璧!!!!

ドイツというか、ヨーロッパというか。。。日本以外にお住まいの方ならわかるはず。
このおじさまがいかに凄いかと言う事を!

その後ほんとに2日後に連絡がきて、無事商品を受取り、すべて終了
1週間弱ですべて終了。しつこいですが、ここはドイツです。

f0248903_439667.jpg


こんな風に物事がスイスイ快適にすすむこともあるんだなーーーーと、ものすごく感慨深い思いでいっぱいでございます。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-04-26 06:00 | くらし

熊のニラの季節!

週に2、3回、近所の農家が経営する八百屋さんで買出しをします!
新鮮で、なおかつとてもお安いのでいつも大にぎわい。土曜日なんか閉店間際に行くとレジが長蛇の列。店内そんなに広くないので、商品を選ぶのも大変!
それ以来、土曜日はなるべく避けて、平日の午前中に行くようにしています。

リンゴもたくさんの種類が売られているのですが、中でも日本人なら絶対買うでしょ!という品種が売られています。
赤いのがFuji、青いのがMutsu。そうです「ふじ」と「むつ」です!
ふじはドイツ人も好きな品種のようで、いつも他のりんごより減りが早い!
この間なんて、ドイツ人おばさまと残り数個のふじを狙って争奪戦しちゃったもんね・・・。
ていうか!!!ドイツ人の皆様、ふじが日本の品種って分かってますかー!!!なんて。
f0248903_20351970.jpg


この八百屋さん、ハーブもものすごく充実していて、なんでも揃うんです!
よく買うのは、イタリアンパセリ、シブレット、ミントや、
これこれ!コリアンダーです!
愛しのパクチー、愛しの香菜シャンツァイ!!!
f0248903_203521100.jpg

乳幼児の頃、アジアで育ったからか!?本当に大好き。大好きすぎる。
アジアンショップでも買えますが、この少量小分けで八百屋さんで買えるというのが、私のツボでございます。
今夜、どっさり食べる予定です。ふふふ・・・。

さて、今週月曜日に行った時にはなかったけど、今日行ったらあった、この季節だけの
またまた愛しの食材発見!!!
f0248903_20352331.jpg

・・・え、草でしょ?
と思ったそこの方。
違います!草みたいだけど、れっきとした春の野菜なんですよ。
Bärlauchベアラオホ ( Bär:熊 Lauch:ニラ)と言います!
夫の同僚は「野生のを摘んで食べるから、八百屋で買わないよ〜」なんて言ってる人もいるらしいけど、同じような外見の毒性のある草もあるみたいで・・・怖。
そんなチャレンジはしたくないので、私は八百屋で買います。

これは味も匂いもニラそのもの。豚ニラ炒めしたり、ちぢみを作ったり、今の季節だけの楽しみです〜♪
おいしいだけでなく、栄養も豊富。ニンニクと同じような成分が含まれているんだとか。
滋養強壮、ダイエット効果も期待できるそうですよ!?

日も長くなってきて、晴れている日も多くなってきて、おいしいものが増えてきて、やっぱり春ってサイコー!
と思っていたけど、明日から天気は下り坂、どうやら週末は冬みたいな気温だとか。えー。

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-04-25 06:00 | いただきます!

時々行く、イタリア食材店でパスタをまとめ買いしてきました。
倉庫のような店内には食材がずらっと。

子ども達が一緒だとゆっくり見る事は不可能なので、買うものを事前に決めて
さささーっと買い物を済ませます。この日はパスタに焦点を定めて。

でも、さすがはイタリア食材店、パスタといってもものすごい種類があるのでいつも目移りしてしまうのです!
とりあえずはスパゲッティははずせない。スーパーの価格より3割程お安いのでもりっと購入。
f0248903_4552984.jpg

目についたこれもカートにぽいぽい。ミニファルファーレ。Piccoliniって書いてあるから子ども用ね〜。平日の下の子のお昼によさそう!(上の子は幼稚園でお給食。)

f0248903_4553422.jpg

これもとっても便利なパスタ。小さな星形のパスタです。
去年イタリアに行った時に訪れたスーパーで、初めて見つけて試しに買ってみました。
これ、何に便利だったかというと離乳食!予め小さくカットする必要がなくてそのままあげられるのが本当に便利だったな〜。

イタリアで買ったのはこちらのメーカーの。
f0248903_455435.jpg

離乳食だけでなく、例えばお野菜たっぷりのミネストローネにこれを入れて、チーズどっさり、おいしいオリーブオイルをたらせば、簡単&おいしいランチの出来上がりです〜♪

それと、カラフルでかわいいこちらのパスタ。
お料理がとっても上手な義姉が、このパスタを教えてくれました〜。サラダにプラスするととっても華やか!パーティにいいですね♪
お姉さん〜送りますねー!笑
f0248903_455397.jpg


今回もなかなか良いお買い物ができました!

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-04-24 06:00 | くらし

バイオイルその後

このブログに、Bioilバイオイルを検索してたどり着く方が多いようで・・・。
ありがとうございます。この記事ですね。
f0248903_2244407.jpg


今更な感じでバイオイルを使い始めて、もうすぐ3ヶ月。半分ぐらい減りました。
朝晩、化粧水の後、クリームの前にごくごく少量塗っています。
その後どんな感じかといいますと・・・いい!すごくいいです!
正直、しみは薄くなっていません。が!肌のコンディションが常に一定。今まで大幅に崩れていた時期でも、それまでのように酷くならない。
吹き出物ができても、あっという間に治る。ここが一番すごいと思った所です!!
私はもう手放せません〜。お安くて、良い仕事してくれます!優秀。

お安いコスメと言えば、日本で買ったこちらもよかったです〜。
ビオレのさらさらUVアクアリッチウォータリーBB。SPF50です。
いつも使っているファンデーションが伸びが悪いので、これを混ぜて使っています。
まぜた時点で、オーガニックでなくなっている気がしますが、まあいいか!?
f0248903_22444179.jpg

[PR]
by cokomaria | 2013-04-23 06:00 | beauté

日本で見た景色いろいろ

約1ヶ月の一時帰国、本当にあっっっっっっと言う間でした。

下の子は生まれて初めての日本。一時帰国、子ども1人と2人じゃ、全然違うと思いました!
とりあえず、物事がなかなかスムーズに進まない・・・。
一日にこなせる予定はせいぜい1.5ぐらい・・・。
なので、あれもこれもしたかったけどやっぱり無理でした!!
でも、会いたい人にたくさん会えて、本当にうれしかったな。みんな貴重な一日を調整してくれて、本当にありがたかったです。

そんな、あっという間の日本でちらっと眺めた景色をば。

多摩川。のどか〜〜〜〜〜〜。これだけで、癒されるわ〜。
f0248903_2325242.jpg


海にも行きました!子ども2人連れて、お初な長距離電車移動。かなり緊張しましたが、子ども達は車中ずっと寝ておりました。よしよし。
日本の海を見るのは何年ぶりだろ。
f0248903_2325434.jpg


そんな自然の景色から、突然丸の内
新入社員の頃、ヘマをして同期になぐさめられ、泣きながらランチをしたお店が、なくなっていたり、夫と待ち合わせをした場所があったり♡笑 なんだかキュンキュン懐かし過ぎました。やっぱり好きだわ、丸の内。
ちなみに、冬のセールの時期、新宿で降りず、丸の内のお店でお買い物するほうがよっぽど快適ですよ〜。混んでなくて、最高!!!伊勢丹もいいけどね。
f0248903_2325566.jpg

f0248903_232565.jpg


そんな東京から、富士山
箱根へ温泉入りに行きました。いやーーーーー下の子が激しく元気なため、
全然癒されなかった。笑まあ、それもいい思い出。
f0248903_2325712.jpg


2年前下の子がお腹にいる時に、安産祈願をした箱根神社にお礼参りをしに。
この日、すごい強風だったなあ。やっぱりこの神社にくると、気持ちがシャキっとする。大好きです。
f0248903_232585.jpg


そして、日本を発つ日の東京タワー。
そんなこんなで、一度もこの辺りに足を踏み入れる事がなかった・・・。
なぜか浪花家のたい焼きがむしょーに食べたかったのに!!!
f0248903_2325911.jpg


この景色も見るだけ〜。
f0248903_233074.jpg


スカイツリーも遠くに拝むだけ〜。
f0248903_233132.jpg


バイバイ日本!東京!また合う日まで〜〜〜〜〜!!!

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-04-22 06:00 | 一時帰国

ドイツに戻ってきました!
いやーーーーー、日本が楽しくて楽しくて、今回程戻ってきたくないと思った事はなかった。。。
あ、それはいつもの事だったわ〜・・・。
フランクフルト空港に降り立った時の絶望感(笑)
今すぐにでも出国ゲートに戻りたくなる気分。あれはなんなんでしょうねー。私だけ??
フランクフルトの空港がなんだか暗い雰囲気なのもねー・・・実際薄暗いんですけど。
成田空港が清潔で明るいからなおさらそう思ってしまう!!!
でも、数日したらやっぱりドイツはいいところ〜ってなるんですけどね。ははは。

日本に発つ前は、あんなにまっ茶色で暗ーくて、寒かったドイツにようやくがきて、
(今年はものすごく遅い春到来だったらしい)木々が芽吹いていて、
お花は満開で、ドイツの一年のうちで一番美しい(短いけど)季節の到来です!

さてさて子どもはあっという間に日常の生活に戻って、楽しく幼稚園や保育園に通ってます。
久しぶりなのに全く嫌がらず、むしろ楽しみに通うんだからすごいわよね〜。
と感心しております!えらいえらい!

そんなこんなで、新しい習い事なんかも増えたりして新しく子どものリュックを買いました。幼稚園とは別のものが必要になって。
f0248903_2412025.jpg

幼稚園用に使っているのは、スイスで買ったMAMMUT(マムート)のリュック。
スイス発アウトドアブランドです。
これ、肩に掛ける部分に取り外し可能なマンモスのマスコットが付いていて、とってもかわいいんですよ〜!

でも、これだとちょっと小さすぎるので大きめのものを新たに探しました!
f0248903_2411633.jpg

ドイツのスクールバッグブランドScout(スカウト)のものです。

日本在住の方は、馬!?って思いますでしょうか・・・。
ドイツは日本に比べてキャラクターものがめっきり少ないので、ドイツ女子は馬モチーフが大好きなのです。乗馬は女の子が大好きな習い事の一つでもあります!
我が家の女子も来年から習う予定・・・。

このブランド、ド派手な柄で有名で、ドイツのランドセルSchulranzen(シュールランツェン)は凄い事になっております。

これはかわいいと思うのだけど・・・日本の皆様どうですか?わたくし、感覚がドイツ化されてますでしょうか。
f0248903_2412471.jpg


リュックと同じ柄のシリーズですね。
f0248903_2414619.jpg


こ、これは・・・
f0248903_2414973.jpg


どうなんだろう!これ!
f0248903_2415122.jpg


とまあ、こんな風にすべて柄がリアルなんです。
ここのデザインはドイツママにも賛否両論あるようで・・・。よかったよ!「やっぱりScoutの絵柄のセンスが一番よね!」とかドイツ人ママに言われたらどう答えようかと思っていたよ・・・。

Schulranzenはもちろん他にも色々なメーカーから出ているので、これからじっくり探していこうと思います!

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-04-21 06:00 | こども服&グッズ