<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミラノに来た目的は、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会を訪れる事。有名すぎる、最後の晩餐のある教会です。
f0248903_452478.jpg

チケットは事前にネットで予約し、当日は遅刻厳禁。遅れたら鑑賞できません!朝一番の回だったので、前夜はけっこう緊張したような〜。

教会にはちょっと早めに到着したので、時間まで外で待ちました。近くに学校があるらしく、私は教会よりそっちに興味津々。
f0248903_4485334.jpg

f0248903_4485718.jpg

パパと一緒に登校してる子が多かったです。しかも、スモック着用。私の通った小学校でも、登校すると制服の上からスモックを着て授業を受ける決まりの学校だったので、超懐かしかった。
でも、さすがにスモックのままでは登校はしなかったな・・・。笑

無事にきっかり15分(時間制限があります!)鑑賞できました!時間がくるとポーンだかボーンだか、鐘が鳴って部屋を出てくださーいってアナウンスがかかったのがものすごく印象に残っております!笑

教会に行くまでに見かけたいかにもイタリアな重厚で美しすぎるアパート。壁のピンクが素敵!
f0248903_585947.jpg

朝のしっとりとした空気にとってもよく似合っていて、本当に素敵だったな〜〜!!!

さて、ミラノはこれにておしまいです。次に向かったのはピサです
ミラノは晴れていたけれど、
f0248903_5433.jpg

山を越えていくとだんだんとお天気が変わってどんより曇り空に。でもそれはそれで雰囲気があっていい感じでした〜。
f0248903_543132.jpg


ピサではもちろん斜塔見学。お約束のポーズだけではちょっと・・・と、お尻で押してみました!笑
f0248903_4484849.jpg


ちょっと駆け足ですが、この日一番行きたかった所に早く行きたかったから〜!ピサの後に訪れたと場所は、
f0248903_5122732.jpg

f0248903_5143445.jpg

f0248903_5145923.jpg

フィレンツェです。私は10年振りに訪れました〜。良い意味で全然変わっていない。
でも私もまあまあ長い事ドイツに住んでいて、私達の家の近所にもフィレンツェに負けないぐらい美しい景色があって、その経験があるので、10年前に感じた別世界に来てしまったかのように思えた感覚にはならなかった。感動が薄かったとかそういう意味ではないのだけど〜。うーんなんだか言葉にするのは難しい。

フィレンツェでは、また子連れならではの公園ライフを満喫し(笑)、おいしいものをいっぱい食べました!
つづく。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-31 06:00 | イタリア旅行

しつこいですが。お天気がぱっとしない今日この頃・・・。
去年の今頃何してたっけ〜なんてパソコンの写真を見返したりして(重症)。去年の今頃はイタリアでした。最高に楽しくて、すばらしい旅だったと今でも我が家で語り継がれております(笑)。
本当に楽しかったので、記録に残します〜!

ドイツからはスイスを抜けてイタリアに向かいます。この山並み、本当に大好きだわ〜。
f0248903_6194520.jpg

イタリアではドイツナンバーのドイツ車は狙われやすく、車上荒らしに会うから本当に気をつけて!!とか色々言われていて、結構ナーバスになっていた旅の始まりでした。
大好きなスイスを通過しながら、スイス旅行だったら気が楽なのに・・・なんて、弱音を吐いていたっけ!
実際は全くトラブルなし!でしたが。

スイスの国境を越えて、ついにイタリア〜!まずはミラノに向かいました。
f0248903_620234.jpg


まずはホテルへ。駐車場完備で、屋上のガレージに停められるので心配なし!お部屋も広くてとってもよかったです。
f0248903_633228.jpg

http://www.glamourapartments.it/
(TIFFANY APARTMENT MILANに泊まりました。)

朝6時前にドイツの家を出発しお昼頃到着したので、とりあえずお昼を食べに。その後は長時間車に耐え抜いた?子ども達のために公園へ〜。
その土地の公園に行くと地元の子ども達や親がたくさんいて、その土地の普段の生活を垣間みれる事ができて、いい思い出になります!
f0248903_69285.jpg

プラプラ散歩して偶然行き着いた、インドロ・モンタネリ庭園。広くて、遊具のあるコーナーありーの、ロバに乗れーの、ちょっとした遊園地がありーの、子どもには天国のような庭園でした!子連れ旅行にはおすすめです。

この日はお夕食の後に、ガレリアをのんびり歩いてホテルに帰りました〜。
f0248903_6204346.jpg


もちろん、牛のあそこをかかとでふんでグルグルするやつやりました。後ろにちらっと写ってるマックが、素敵(笑)
f0248903_685671.jpg

またミラノに来られますように〜!

ウインドーショッピングも忘れずに。チャーチの靴素敵だったわ〜。ってわざわざイタリアでイギリスの靴買わなくてもね・・・。
f0248903_684911.jpg


そうそう、この日は翌日にローマ教皇がミラノにいらっしゃるということでたくさんの報道陣がスタンバイしていました。この前の年はバチカンを訪れていて、毎年ローマ教皇にご縁がある??ドゥオモには日本人の信者の方もたくさん訪れていました!
f0248903_6205799.jpg


つづく。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-30 06:00 | イタリア旅行

今日は本当にひさびさーーーーーに太陽を見ました。本当にすごくいいお天気!!!もう・・・いい加減・・・お天気ネタはやめたいです。でもやめられない。このお天気の悪さ!今、また土砂降りです。はー。

さてさて。こんないいお天気の日にグッドタイミングでお友達と会う予定があり、楽しかったわ♪帰りに、そうそう下の子の下着がサイズアウトしちゃったから買わなくちゃ。と子供服売り場へ。これ買いました。
f0248903_522245.jpg

ABI。海老蔵じゃないですよ。はい。
ABIはアビと読みまして、Abitur(アビトゥア)の略語です。Abiturとは大学入学資格試験のことです。こっちで運転していると、車の後ろのガラスや、車体に”ABI○○○○(○は年号)”とかステッカーや手書き!で書いたものを付けて走ってる車をよく見かけます。
これは「私、○○○○年に大学に入れる資格をとりました!!!!」ってみんなに主張しているんです。
で、この下着は私2029年にABIとる予定です♪というなんとも趣味の悪いシャレたものなんですね〜。

ドイツは基本、ギムナジウムと呼ばれる学校(日本の小学校5年生から高校3年生までの一貫教育)に行った人しかこのABIを受ける事ができません。(例外もあります)
ギムナジウムにいけるかどうかは、小学校4年生までの成績によります。(成績が悪くても、本人や親が希望すれば行けるようになった州もありますが。でも、進学してからが難しいでしょうねー。)
ということで、ドイツでは小学校4年生で人生が決まる。と言われています!
私はずっと日本で教育を受けてきてはいるけれど、日本の教育が一番!とは思っていません。が、この記事や、これ、地元公立小学校の説明会で聞いた話し、知人から聞いた小学校の様子を知ると、この国の教育について思うところがあります・・・。子ども達をどの国で教育を受けさせるのか。考えれば考える程、正直ハゲそうです。はー。

ということで、今日はこのへんで失礼いたします・・・。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-28 06:00 | くらし

ドイツにTchibo(チボー)というコーヒーメーカーがあります。路面店はもちろん、どのスーパーでも販売していて、ドイツでは有名なメーカーです。我が家はネスプレッソ派なので、Tchiboの豆を買う事はありませんが、なかなか美味しいようです!

で、このTchibo。スーパーでコーナーを見かけると、こんな感じ。
f0248903_792733.jpg

全然コーヒーじゃない。
もちろん、豆も売っているのですが、コーヒーと一緒に展開している雑貨のほうが強い感じで。
HPを見ても、コーヒー屋なんだか雑貨屋なんだか分からない感じです!

この雑貨は週代わりで展開していて、会社のスローガンは”Jede Woche eine neue Welt”(Every week a new world)だそうですよ!へー。
私、ここの雑貨コーナー見るの結構好きです。ちょっといいかも!便利かも!という商品がなかなかお手頃価格で売っているんですよ。最近の商品のラインナップ、とってもよかったです!(笑)今までいいかも〜と思いつつも、買う事はなかったのですが、買いました!

一つはランチボックス!こういう、重ねるタイプの欲しかったんです〜。しかもカラフルでかわいい。
f0248903_784290.jpg

こんな風に、日本のお弁当にもちゃんと対応しましたよ!(笑)
f0248903_784012.jpg


もう一つは、これ。ドリンクホルダー
f0248903_784449.jpg

ドイツで外食する時に、子ども用の飲み物を頼むと、決まって背の高いグラスに入ってくるんです。もう何回倒したことか・・・泣 日本で、こういうホルダーに子ども用の飲み物を入れて出してもらった経験があって、同じ用な物を探していたので、迷わず買いました〜!これ、本当に便利です。外食の時は、飲み物が来たら、すぐにこれに移してしまいます!倒さないかハラハラする事がなくなり、安心して食事ができますよ〜♪でも、6個は多いかな・・・。お友達にお裾分けするつもりです!

HPを見てみると、本当にいろんな物が売っています。
冷蔵庫売ってます!!!
f0248903_784561.jpg


これ便利そう〜。ジップロックみたいな感じ?食洗機で洗って何回も使えるんですって〜。エコ!
f0248903_784625.jpg

こんな風に自立もするそう。これ、欲しい
f0248903_784899.jpg


今週はタッパーが色々売ってました〜。これ、かわいい。女子用?にハートやお花の形なんかのセットもありました。
f0248903_784933.jpg


あと、お洋服や下着なんかも売ってます。でも、まあドイツな感じです・・・。笑
f0248903_785099.jpg


来週はどんな商品を展開するのでしょうか!楽しみです(笑)

 にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-05-26 06:00 | くらし

ずっと不思議だったんです。なんでいつも公園に行くと、子ども用のジャケットが落ちているのか!

この日も発見。
f0248903_4515579.jpg

2着も!
f0248903_4515963.jpg

決まって男子のやつ。女の子用が落ちているのはみた事ないです・・・。

f0248903_4521121.jpg

でもこれを読んで納得です。というか、男子の生態が世界共通っていうのがおもしろい。男子を育てているママがちょっとうらやましくなる本です。男子ママ頑張れ!!!(笑)

話しは変わって、ちょっと危うい感じのイチゴがあったので、即席でジャム作り。
f0248903_45249.jpg

アイスと一緒に。おいしくないわけがない!ドイツの子どものいる家庭に100%あるのではないかと思う、このIKEAのプラスティックカップ。モデルチェンジしたこのカップ、ものすごく使えます〜♪
f0248903_452797.jpg

前のタイプは、底の溝が深くて、食洗機で洗うと底の部分に水がたまって嫌だったの!!でも、新バージョンはそれがなくていいです!
f0248903_4521417.jpg


・・・あーーーー寒くて、毎日雨が降っていて引きこもりな今日この頃・・・。今夜の気温2℃だそうです。
週末はとうとう最高気温が10℃を下回る予定です。まさかのモンクレール復活!?5月で。
ほんと、なんなの!!!

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-23 06:00 | くらし

寒い寒い寒ーい
木曜日の予報、最低気温−1℃ってどういうことなのでしょうか?最高気温も10℃ちょっと。何かがおかしいドイツからこんにちは。

こんなに寒いと家から出る気もしなくなってしまう。しかも追い打ちをかけるように、今週から2週間学校が休暇。もれなく子ども達もお休み。習い事もなし!
無理に予定を立てないと、外に出る理由がなくなりずっと引きこもり状態になってしまう・・・。
でも、まあ時々はそんなのんびりな日を過ごすのもいいかも〜?ゆっくり子どもと宿題したり。

さてさて、そんな寒い日はお家でおいしいものを食べるのが一番!(笑)ここの所お気に入りのスーパーで見つけたおいしいもの記録でも。

日本では有名フィラデルフィアのクリームチーズ。withハチミツです。
f0248903_20221786.jpg

これ本当においしい!最近のお気に入りの食べ方はRoggenbrot(ローゲンブロート:ライ麦90%以上配合の酸味のあるパン)にたっぷり塗って、ハム+チーズ+レタスなどの葉物を挟んでサンドイッチ!クリームのほのかな甘さと、ハムとチーズの塩気が最高です♪

夫にはRoggenbrot不評なのですがライ麦は食物繊維豊富、ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB6、カリウムなどの栄養も含まれており、精製された小麦を使ったパンを食べるより、絶対に体のためにいいのです〜。

でも、ずっとライ麦パン・・・というのもかわいそうなので、Roggenmischbrot(ローゲンミッシュブロート:こちらはライ麦の配合率が下がって、60%ぐらい。残りは小麦です。)にしたり、でもとりあえずは白いパンは食べないようにしております!

と、話しはそれましたが。これ、日本には売っていないようですね。。。本当においしいのに!

塩系&甘系コンビで最強なのはこちら〜!
f0248903_20222033.jpg

milkaとTUCのコラボです!TUCとは日本にも売っているリッツと味も食感もそっくりなクラッカー。TUC本当においしいです!ブルーチーズ塗って食べると最高〜。
で、そのTUCが日本でもおなじみmilkaにくっついちゃいました。
これ、あと一つ。あと一つ。。。ってやっているとあっという間に全部食べてしまいそうで危険!
このチョコレートの前で、いかに自分に厳しくするかが今後の課題・・・。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-21 06:00 | いただきます!

先日、近所の動物園に行ってきました。よく行っているし、もうどこに何がいるのかも大体把握しております。年パス買おうかどうか迷っている所です。
・・・という話しはどうでもよくて、この日初めてこの方に出会ったのです!!!
f0248903_6185846.jpg

f0248903_6185923.jpg

f0248903_619180.jpg

悠々と歩くこの姿。美しい。しかも、柵の外にいるのです!その自由さが、ドイツ!?
それにしても、この色本当に美しくないですか??きれいなエメラルドグリーンとロイヤルブルーの組み合わせ。お洋服にも応用できますね♪笑
残念ながら、羽を広げてくれませんでしたが・・・。あまりの美しさにずーっと見とれてしまった。

・・・気付いたら、夫も子ども達もいない!!!側のゴリラに夢中だし!・・・そんな動物園な休日でした。

この日はとってもいいお天気でした。でもここ最近またお天気が悪くて、寒い。暖房を付けたという友人もいます!
今日は晴天だったけど、また明日から下り坂・・・。こんな調子で中途半端な夏がきて、あっという間に秋になってしまうのではないか。。。と危惧しております!!!もうコート(薄手ではあるけど)を脱ぎたい。半袖が着たい・・・。


そんな薄ら寒い日が続いているので、夜はやっぱり温かいお茶が飲みたくなります。ドイツ版麦茶(お湯に溶かして飲むだけだから、簡単だし)ばかり飲んでいましたが、久々にハーブティ買いました。
f0248903_619223.jpg

最近、ビオスーパーで見かけるようになったpukka(パッカ)というメーカーのハーブティ飲んでみたかったんです。
カモミール、リンデン、オート麦の花、etc...なんかが配合されている、night timeを買ってみました〜。
・・・まあ、よくある感じのお味ですね♪

家事を終えて温かい飲み物を飲むnight time、幸せの一時です!


ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-18 06:00 | くらし

f0248903_4524227.jpg

日本からうさぎが届きました!

これ、お弁当袋です!+ランチョンマットのセット。母の手作りです♪
上の子に必要になって、急遽作ってもらいました。
「母よ〜お弁当袋が必要なんだけど!」とヘルプのメールをしたら、翌日には完成写真が送られてきた・・・。。
仕事めっちゃ早いです。ものすごく多忙な人なのに・・・。感謝!!!
f0248903_4524538.jpg

たれ耳にしてもかわいい。というか、耳は立ちません。笑
f0248903_4524972.jpg

後ろにはしっぽ付き!芸が細かい〜。

母は本当に手先が器用で、娘の私が言うのもなんなのですが・・・。
ものすごくセンスがいい!!
f0248903_4525348.jpg

f0248903_4525733.jpg

これも、上の子用に作ってくれた、お稽古バッグ。エルベ・モルバンのデザイン集からヒントを得て母がアレンジ!本来自転車に乗った男の子のデザイン画を、ローラー(ドイツ語でキックボードの事)に乗った女の子に!
孫がローラー好きなのを知っているからこそのアレンジ!祖母のを感じる・・・笑

f0248903_4525920.jpg

こちらはバレエシューズ入れ!でもシューズを入れるのはちょっと・・・と思い、レオタードとタイツを入れております!
f0248903_453244.jpg

洋服にもこんなワンポイント刺繍をしてくれました〜!姉妹お揃いで着せるとかわいい♡
ここには写っていないですが、夫がどこかにひっかけて穴が開いたTシャツも、その部分にイニシャルを刺繍してもらい治してもらいました〜!デザインと色遣いが素敵なのに、穴が・・・。超もったいない!と思って、ひらめいた!(笑)
なかなか素敵なんですよ〜。

これはなんと私のお稽古バッグ。間もなく30年ぐらいのお付き合いになります!ずーっと使わずにとってありましたが、丈夫だし使い勝手がよくて、子どもとのお出かけに時々使ってます!
f0248903_584786.jpg


忘れもしない・・・幼稚園児だった私がこのバッグをもってお受験教室に行き、教室の机に引っ掛けたまま帰ってきてしまった事を・・・。当時からどこかすっとこどっこいだったのですね!私。
というか、子どもがバッグを持っていない事にすぐ気付かない母もどうなのかと!笑

以前ご紹介した、100均で買ったくまちゃんバッグも一緒に届きました〜!
早速、下の子がママごっこに使用しております。ベビーカーでお買い物中!?お忙しそうです。
f0248903_453516.jpg


ちなみに、そんな器用な母を持つ私ですが、お裁縫系全くできません。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-17 06:00 | 家族

前日の簡単鶏むね肉の残りをサラダに活用。もっと細かく割きたかったのですが・・・時間がなくて♡笑 はい、大雑把ですみません。
f0248903_2215472.jpg


もう一品豚肉とアスパラガスと椎茸のオイスターソース炒め、チコリボート乗せ!チコリをボートに見立て、炒めたものを乗せて手で持って頂きます!チコリの歯触りが大好きです〜。苦みもイイネっ!笑
f0248903_2215716.jpg


今日はミートソースを作りました。
f0248903_2240692.jpg

トマトソースの缶詰にミニトマトの絵が描いてあって、空けたら当たり前だけどミニトマトがどっさり!珍しいですよね??ドイツに来て初めて買いました!なんだかかわいくて、写真を撮ってしまった〜。
今日は上の子の友達が遊びに来ていたので、大騒ぎ・・・。そんな大騒ぎな声を聞きながら作りました・・・。
友達と遊ぶ時は、当たり前だけどドイツ語を使う我が子。
子どもに話しかける時は、友達にもわかるように私もなるべくドイツ語を使うけど、
「え?ママ何?」って、100%の確率で聞き返されます。もう、ママは諦めてるのよ・・・ドイツ語を・・・。笑

で、お腹が空いた〜と言われたので、これの登場。
f0248903_222043.jpg

パンケーキミックスです!冷たいミルクを注いで蓋を閉め、1分間ボトルを振れば生地ができてしまうという優れもの!道具もいらないし、計量もしなくていいので本当に楽チンなのです〜!
コーヒー飲みながら、のんびり焼きます。子ども達の叫び声を聞きながら・・・。
f0248903_2215851.jpg

バニラアイスとイチゴをトッピングして、超簡単おやつの出来上がりです!

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-16 00:27 | いただきます!

よく食べる鶏むね肉。骨なし鶏もも肉は一般のスーパーではなかなか手にはいらないので、(トルコ系スーパーに行くと買えます!)骨付きを買って解体するのがめんどくさくて、なかなか買う事がなく、とり肉と言ったら、むね肉なのです。
でも、骨付きもも肉はやっぱり煮込むとおいしいです〜。

で、鶏むね肉。
むね肉にはイミダゾールジペプチドという成分が含まれていて、疲労回復にとても効果があるらしい。そして消化がよく、高タンパク、低脂質。
激務の夫と、成長期の子どもがいる我が家には大助かりな食材です!

しかし低脂質なのはいいのだけど、問題は火をいれるとパサパサしてしまうこと。
子どもなんて、いつまでも口にお肉が入っていて、
「飲み込めない〜」ってなりがちです(笑)

ということで、私はクックパッド大先生で検索して見つけたこの方法でむね肉を調理しています!

火をかける時間は合計たったの11分。あとはアルミホイルでくるんで、(私は保温効果を高めるために着なくなったフリースでアルミホイルをのせたお皿ごとくるんで)、発泡スチロールのケースに入れて保温するだけ!

たったこれだけの手順で、とてもやわらかくて食べやすくなります!

下の子なんて、今日はご飯を食べずひたすらとり肉をもぐもぐ。糖質ゼロ。
アスリートを目指しているのでしょうか。
f0248903_511711.jpg

今日はこんな感じにチキンライス風にしました!
お醤油+ナンプラー+ごま油+(大人だけ)しょうがのタレをかけて。
それと、ベアラオホと沖縄産アーサーの中華風スープを作りました!

習い事のある日はとても忙しく、時間をかけて料理を作る事ができないので、こういうレシピ本当に助かる!!
簡単で栄養豊富なレシピ、もっと増やしたいな〜。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-13 06:00 | いただきます!