<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

嬉しい母の日

今日は母の日。

両家の母から「お花届きました〜」とメッセージをもらい、一安心です。
なかなか会えないけれど、いつも本当に感謝しています!この場を借りて。
f0248903_565048.jpg

実家の母から、写真が送られてきました〜。すっごくきれいー!

そして、私も一応母なんです!(笑)長女がこんな絵をプレゼントしてくれました〜!
f0248903_563835.jpg

長女の大大大好きな「きゃりーぱみゅぱみゅ(右)とダンサー(左)と踊るママ(真ん中)」だそうです!笑
色使いもきれいだし、臨場感もあるし、親バカながら言わせてください!
とっても上手!!!
f0248903_564598.jpg

そしてお花も〜!
今朝、夫と子ども達が3人でこそこそと出掛けて行ったと思ったら、近所の農家直売所で買ってきてくれましたよ♪うれしい〜!!!

全くダメダメな母ですが、こんな私でも「ママ大好き!」と言ってくれる子ども達が本当に本当に愛おしい。
ほんと、母ちゃんやってよかったです!母ちゃん業最高!(笑)

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-12 06:00 | わたしのこと

再び日本の記事でも。
1ヶ月程、日本へ一時帰国していたわけですが、子どもと毎日ワイワイしていたら、ゆっくりと一人で自分のお買い物をする時間なんて皆無

それでも隙間時間に子どもと一緒に根性でショッピングしました〜!
f0248903_1626382.jpg


このクマちゃんバッグ、もちろん私用ですが。(FBに載せたら、えー子ども用じゃないの!?って言われましたけど。。。)
どこで見つけたかというと、100円ショップです!
これ、見た目以上に持ちやすくって、VERYでいうところの私的"ワンマイル"バッグでございます!
近所で使う以外には、バッグに入れておいて、スーパーに買い物に行く時に車の中でお財布と携帯だけ入れ替えて使ってます!
でもここドイツは、大人が「ちょっとかわいい」物を持つ文化がないので、ちょっと気恥ずかしい・・・。ははは。

もう一つ、買って本当に良かったもの!!!
f0248903_1626674.jpg


姫路革(ひめかわ)加工のお財布です。
地元の和小物屋さんで見つけたのですが、独特の絵柄と質感がとってもいいのですよ〜。
姫路革は、姫路白なめし革の略称です。この姫路革、兵庫県の県指定伝統工芸品なんですって。知らなかった〜。文庫革とも言われているようですね。

とにかく、手触りが滑らかで、革がとっても柔らかくて本当に使いやすいお財布です!
f0248903_841412.jpg

f0248903_841661.jpg

f0248903_841880.jpg

探すと、素敵な絵柄がたくさんあるんですよ〜。どれも本当に素敵!!!

ずーーーっとお財布難民だった私。
お隣の国に行けば、LやらHやらの素敵なブランドからも素敵なお財布はでていますが、そういうブランド物も含め、どれもこれもピンとくるものがなくて、本当に欲しいのに、全然見つからない!状態でした。

でも、これに出会った時はビビビっときました!しかも日本製。海外で持つのにぴったりではないの〜!

これ、白い革ですが防水・色落ち加工をしてあるので、安心。しかも使えば使う程いい色合いになるんですって〜。これからも大事に使っていこうと思います!
やっぱり日本っていいものがたくさんあるな〜。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-11 06:00 | 一時帰国

かわいくない歯ブラシ

先日、こんな子ども用歯ブラシを発見しましたよ。
f0248903_22532142.jpg

・・・ゾウさんの顔が恐ろしくかわいくない歯ブラシ。(笑)
でも、このかわいくなさがかわいくて?ついつい連れて帰ってきてしまいました・・・。

他にもこんなの。
f0248903_22532211.jpg

またかわいくないわー!このネコ。
f0248903_2253232.jpg

むしろホラー!!!怖。
日本だったら、おめめキラキラ、アニメネコになっているところでしょうが、このシュールな感じが子どもにこびてなくて、ドイツ的っていうか・・・。
その潔さが好き!!!
f0248903_22532533.jpg

でも、とっても子ども想いのママネコなんです・・・。キュン。(笑)

でもでも、この歯ブラシなかなか実用的で、足元はこんな感じ。
f0248903_22532668.jpg

洗面所でちゃんと自立しまーす!なかなか憎めないやつ。怖い顔はキャップになっているので、この歯ブラシは旅行用にストックです!子どもに嫌がられるかしらー。

歯関係で、最後におすすめを。
ドイツに来てからずーーーーっと使っている、ヴェレダの歯磨き粉。海塩入りです。
f0248903_22532716.jpg

これで歯磨きすると、本当に口がさっぱりすっきりします!
食後だけじゃなくて、気分転換したい時もこれ!食塩で殺菌効果があるのか、虫歯予防にもなるみたい。
見ていたら、歯磨きしたくなってきた(笑)

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-08 06:00 | こども服&グッズ

記念日のケーキ

下の子のお誕生日でした。
朝からせっせとケーキ作り。毎年、子ども達のお誕生日ケーキをどうするか、決まるまで憂鬱。いえいえ、楽しみです。。。
理想のデザインが決まったら、ワクワクして作れるんですけどね〜!

で、今年はこんな蝶々なケーキにしました!
f0248903_7451978.jpg

真四角に焼いたスポンジを蝶々の形にカットするのが意外と難しく苦労しましたが
な性格なもので)作るの楽しかったー!子ども達も喜んでくれてうれしかった♪

過去にはこんなのも作ったな〜
f0248903_7531928.jpg

f0248903_7533566.jpg

f0248903_1046820.jpg


上の子のお誕生日会用でした。ドイツの子は生クリーム系が苦手と聞いていたけど、なかなか評判よかったです!

そうそうドイツは、お誕生日に自分でケーキなどを作って(買って)友人や同僚にふるまうという、ものすごく迷惑なめずらしい風習があるんです。
f0248903_756829.jpg

ドイツに来て、初めてその風習を知り、当時上の子が通っていた保育園用にに焼いたマフィン(笑)ものすごく下手くそで笑えます。
思えば、ここから私のケーキ作り修行が始まったんだっけ・・・。

お菓子作りって本当に苦手です。。。でも、子どものためなら作れてしまう。母さんマジック!!!
[PR]
by cokomaria | 2013-05-06 06:00 | くらし

相変わらず安定しないお天気が続いていますが、それでも時々太陽が顔を出すと紫外線が気になる今日この頃。
先日、UVカットのリップクリームが切れてしまった事を思い出し、ドイツのマツモトキヨシなdmでこちらを買いました。dmのオーガニックブランドalverdeのものです。

数日使わずにほっておいて、先ほど唇が乾燥したので試しに使ってみました。で、ふと鏡を覗いたら・・・なんなのこれ!?
f0248903_3232938.jpg

だって、だって、唇が真っ白だったんですものー!!!
なんというか、私が女子高生の時に流行っていた、ヤマンバギャル的な。歳がバレますね。
今時こんな品質ありえるのか???
これ、最悪ですので、ドイツ在住の皆様絶対に買わない方がいいですよ〜!

UVカットと言えば、いつも使っている基礎化粧品のものが落ち着きます。ほぼ一年中こちらをつかっております。
f0248903_3233082.jpg

が!最近日本で買ってきたこちらに浮気をしております。
f0248903_3232686.jpg


日本にいると日傘やら、ダースベーダー的なやつとか、色々日焼け対策のグッズがありますが、こちらに住んでいて、そんなもの使っていたら奇異な目でみられます。
本来ズボラな私は日本にいた時は日傘までが限界、でも周りにならって美白しなくちゃ!!!みたいな気持ちになっていましたが、そういう点でこちらの暮らしは気楽です〜。美白なんて概念はないですから。
でも、必要最低限なケアとサングラスだけは欠かさないようにしています!

ランキングに参加しています!どちらもクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-05-03 06:00 | beauté