<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

SOLDES!SALE!セール!

f0248903_7115928.jpg


水曜日からフランスでセールが始まりました!フランスではセール開始日が国で決められていて、夏のセールは6月の最終水曜日朝8時〜と決まっています。
ちなみに次のセールは2014年1月8日水曜日午前8時〜です!笑

セール始まってすぐに行くと、割引率はイマイチだけど商品がいっぱいあり。。。終わりかけに行くと、ものすごい割引率だけど、サイズが全然ない。。。という感じ。
どっちをとるか・・・。
来月は予定満載で行けなさそうなので、今年はスタート翌日に参戦と相成りました!
今日は雨が降っていたし、平日だったのでとっても空いていてよかったです!
買うものはいつも子どものものばっかりなんですけど。そういうとこ、お母ちゃんになったな〜と思います!笑

それにしてもセールってどうしてこんなにワクワクするんでしょうか〜!

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-27 06:00 | おでかけ

ふ〜〜〜今夜も無事子ども達が眠りにつきました。長女はもう一人で寝られますが、次女はまだまだ寝かし付けが必要。
寝かし付けるつもりが、寝かし付けられてしまう事がほとんどでございますが。。。次女のいい匂い(笑)をかぎながら寝る幸せ。。。ほんとよーーーーく眠れるんですよね〜。でも、ダメですダメです。母さんはまだ一仕事残っている・・・。
と、身体にムチ打ってゾンビのようにベッドから這い出すのであります。

f0248903_536640.jpg

明日の朝食用のフレンチトーストの仕込みをしたり・・・

f0248903_5355088.jpg

f0248903_5355885.jpg

愛用しすぎな圧力鍋で明日のおやつを蒸したり!
このサツマイモ、以前ご紹介した韓国おばあちゃまのお店で買ったんです!ドイツでたまに見かけるサツマイモ、水っぽくて甘みも薄くて全然美味しくないのですが、これは正真正銘日本で食べるサツマイモと同じでした〜!次回は買う予定。

ということで、子ども達の明日のおやつは蒸したサツマイモと、トウモロコシです!

それが終わったら、運動運動!目標体重まであと少し〜〜〜!

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-26 06:00 | わたしのこと

ぐっとくる広告…

こちらで手に入る日本語のフリーペーパー。いつものように手に取ってみたら。。。
f0248903_17422790.jpg


やだ!なにこの広告。泣けるじゃないのー!!!エミレーツ航空やめてよ!

日本の両家の母と我が娘がだぶるんですけどー!。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん 笑

こちらで家族四人仲良く元気にどうにか暮らしていますが、ふとした時に日本がやっぱり恋しくなりますよね〜。日本はずーっと大変な感じですけど。
そしてやっぱり思うのは大事な大事な家族の事!
両家ともに海外で暮らした経験があり、私達がドイツで暮らす事に決めた時、大賛成で快く送り出してくれましたが、やっぱりいつも私は気になっちゃう。

そして、娘はいつも2人のおじいちゃまに会いたい〜おばあちゃまに会いたい〜って言ってます!まあ、彼女には甘ーい甘ーーーーーーい祖父母達ですからね〜〜〜〜〜!笑

そろそろ我が家、身の振り方を考える時かな〜って。

それにしても広告ってすごいですね〜。写真だけで人を感動させちゃうんですから!
でも、エミレーツ航空さんごめんなさい。我が家がいつも使うのはANAデス・・・。笑

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-25 06:00 | くらし

f0248903_5152241.jpg


週末、長女のバレエの発表会がありました!
衣装を身につけ、お化粧をしてもらって、ライトを浴びてダンスをした長女。とーーーーっても楽しかったみたいです!
私、長女が舞台に出てきたら、泣けてきた!笑 にこにこ笑顔で、楽しそうでよかったわ〜と思って!
よく、発表会は泣けると聞いていたけど本当ですね。これから、初発表会を控えているママの皆様、ハンカチをお忘れなく。

さてさて、バレエの発表会といえども、きっと日本と比べたらたぶん・・・レベルは・・・とても低いんだろうな〜とも思いました。。。正直。
幼稚園生から中学生ぐらいの女の子が総出演だったのですが、小さい子はいいんです!くるくる〜ぱたぱた〜だけのダンスでも!
でも、中学生ぐらいの子達のダンスったら・・・え????それで出演しちゃうんだ!って感じでした〜・・・。
まあ、発表会前のProbe(プローベ リハーサルのこと)は週末にたった3回でしたからね〜。
なんともゆるーくて、いかにもドイツらしいというか。
ちなみに日本では小学生でも履いているトウシューズ、ドイツでは12歳まで履くことを禁止されているんですって!理由は、足の成長を妨げるから。
赤ちゃんの靴にあれだけこだわりがあるんですもの、納得です。
今回の発表会、誰一人としてトウシューズを履いている子はいませんでした。

試しにyoutubeで、日本のバレエの発表会を見たら、ドイツの発表会を見た後なので、全員プロに見える。
きっととても長い時間をかけて厳しいレッスンを積み重ねてきたのだろうな〜と、素人の私でもよくわかります。
でも、ドイツでそんな事したら親から文句がでるでしょうね。きっと!いや、確実に。

習い事に何をもとめるのか。習い事はただ楽しいだけではだめなのか・・・。なんて、バレエの発表会を通して色々考えてしまった一日なのでした。
ゆるゆる〜なバレエをやってきて、将来日本に帰って、娘はバレエを習うのか!?日本的バレエ、親子で見学で挫折しそう!!!笑
[PR]
by cokomaria | 2013-06-24 06:00 | くらし

f0248903_89033.jpg

ようやく、注文していたバイオリンが届いたので受取に行きました!

長女がバイオリンを初めて1年ちょっと。1/16サイズという一番小さいサイズを使っていたのですが、この所身体が大きくなって、急にバイオリンが小さくみえてきました・・・
先生にもそろそろ次のサイズにしましょうか〜ということで、1/8サイズのバイオリンが我が家にやってきました!

f0248903_8856100.jpg

ケースに入れたままだと大きさの違いがいまいちよくわからない!?
f0248903_885841.jpg

並べると一目瞭然ですね!
早速長女が弾いていみたら。。。音が全然違うのでびっくりしていました〜!よく響くいい音ですこと〜♪
新しいバイオリンで心機一転、頑張って練習してもらいたいものです!

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-22 06:00 | くらし

週末、長女は幼稚園のお友達のお誕生日会にお呼ばれしているので、
プレゼントを買いに行ってきました!
ドイツで長女が幼稚園に通い始め、初めてお誕生日会にお呼ばれした時は、
プレゼントはどういうものがいいのか、すごく悩みました〜。
今ではそれもいい思い出!

何度もお呼ばれしたり、呼んだりして経験を積んで(大げさ?)
今では悩む事もなくなりました。
では、ドイツではプレゼントを選ぶ時どうするのか。

まず、招待してくれた子のママに、
その子がプレゼントに何が欲しいのか聞きます!
すっごく単純明快。でも、日本ではあまりしないですよね。
でも、こうする事によって、他の子とプレゼントがかぶらないし、
選ぶ方も悩まなくてすむのでとても合理的。いかにもドイツ的。

女の子は、馬やキャラクターの何かとか、男の子はプレイモービルや、レゴ、パズル、
なんかを指定される事が多いかな〜。

でも、ママ達みんな言うのが「小さいものを!」笑。
それ、よーーーくわかります。
招待する子が多ければ多い程、すごい数のプレゼントになるから・・・。


というわけで、今回招待してくれたLからは、
プレイモービルが欲しいとリクエストをもらいました。


f0248903_571416.jpg

f0248903_572521.jpg

おもちゃ売り場にある、プレイモービルコーナー。
設定が細かくて、大人でも欲しいな〜なんて思うのがあります!
私が欲しいのは、アルプスの救助隊シリーズ!笑

プレゼントを選び、レジに行こうと思ったらふと目についた
ノアの箱舟プレイモービルバージョン・・・。



f0248903_573134.jpg

動物好きな娘達が喜びそう、しかもちょっとお安くなってるし!
と、買ってしまいました!
すっごく大きいので、運ぶの大変でした〜。


f0248903_573637.jpg

子ども達、もちろん大喜び!2人で黙々と遊んでいました〜。

ただ、プレイモービルってパーツがすごく細かい上に、
収納するものが何もついてこないのがネック!
我が家はいつも、シリーズごとにタッパーにいれて保管しています。
でも、もっといい保管方法がないかしらーと模索中でございます・・・。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村


[PR]
by cokomaria | 2013-06-21 06:00 | こども服&グッズ

今日長女の習い事の後、次の予定までぽかんと空き時間が出来たので、子ども達とお茶をしてきました。
「お茶する?」というと、ものすごく喜ぶ長女。
女子は子どもの頃からお茶好き!?笑

この日行ったのはチェーンのパン屋さんに併設されているカフェなのですが、ここいつ行っても空いているし(笑)、車が停めやすく、店員も感じがいいし、子連れにはありがたいお店なのです!
f0248903_412485.jpg


ケーキ2つを頼んで、3人でシェアして食べようと思ったら・・・
f0248903_4124682.jpg

完全に2人に奪われました。手前の次女のケーキのお皿。
お見苦しくてすみません。
ハイエナのような彼女達を、コーヒー飲みつつ眺めながら、次回からは一人1つケーキが必要だと思った事はいうまでもありません。

優雅に3人でゆっくりとお茶できる日はいつなのか・・・。
お茶もいいけど、女3人でお酒飲むのも楽しそう〜♪なんて、将来を妄想しながらゆっくりと午後の一時をすごしたのでした!

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-20 06:00 | くらし

今日は40℃近くまで気温が上がり、昨日ご紹介したお部屋を涼しくする戦法を実践しても、全く効果なし。
窓を開ければ熱風が入ってくるので、窓はずっと締め切りっぱなしで、まるで蒸し風呂サウナのようでした〜ひ〜〜恐ろしかった!!!日が沈み、しばらく暑かったけれど、今ようやく和らいできました。
ここがヨーロッパの夏のいいところ。夜もずっと暑い事はほとんどありません。クーラーがなくとも、夜になれば涼しくなるという希望が持てるのでどうにか乗り切れる!(笑)

さて、こちらは暑さも半端ないけれどもっとすごいのが日差しです。
もうまぶしいというか痛い。そんな強い日差しにさらされる肌も心配ですが、私が怖いのは目から入る紫外線。角膜炎や、白内障の原因になるのはよく知られていますね。

私は夏でも冬でも関係なくサングラスは欠かしませんが、子ども達も特に夏場はかけさせています!激しく動き回るので、なかなかずっとかけてはくれないんですけどね〜。でも、目が心配なので嫌がってもなるべくかけさせます!
f0248903_530547.jpg

どちらも眼鏡屋さんで買いました。ちゃんとフィットしているか見てくれるので安心です。
f0248903_531169.jpg

ベビー用のサングラスはシリコン製なので、どんなにまげても折れません!安心。笑 そしてちゃんとベビー用サングラスホルダーもあるんですよ!ゴムなのでちゃんとフィットします!
f0248903_531798.jpg

このうさぎちゃんをずらして調整します。色んな色&動物がいて迷いました。

夏場に、子ども連れでヨーロッパを旅する方は子ども用サングラスをお忘れなく!

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-19 06:00 | こども服&グッズ

今日も暑かった!
ドイツの家は石造りの家が多いのですが、石造りだと家の中は涼しいんです。
その涼しさを一日中維持する方法があります!
朝の涼しいうちに、窓を全開にして家の中に涼しい空気を取り込みます。
そして日が登ってきて気温が上がってきたら、窓を閉め家中のシャッターを降ろします。
たったそれだけ。たったそれだけである程度の涼しさが保たれます。
クーラーがないのでこうやって短い暑い夏を、乗り切るんです!

ドイツに初上陸したのが今の時期だったのですが、その頃不思議でしかたなかったのです。なぜ、昼間からほとんどの家がシャッターを降ろしてるのか・・・。今ならその理由がわかります。
でもドイツって冬は天気が悪くて部屋が暗く、夏も晴れていてもシャッター降ろしてるから暗い…。結局、一年中暗いのではないか?!笑

さて、そんな暗い部屋で作った今日のお夕食。
暑いのでスタミナつけなくちゃーと、
f0248903_523997.jpg

・豚肉とインゲン、シメジ、コールラビのオイスターソース炒め
・トマトサラダ
・スティック野菜(人参、きゅうり、ラデイッシユ、コールラビ)&サムジャン
・生姜ご飯
・ネギと、ワカメのお味噌汁
でした!
生姜ご飯は小袋に入ったお出汁の中身を破って入れて一緒に炊き上げ、仕上げに千切りにした生姜を混ぜ込みました。
この間の一時帰国でお友達にプレゼントしてもらった茅乃舎のだし
f0248903_5414328.jpg

科学調味料・保存料不使用、焼きアゴ・カツオ節・うるめいわし・真昆布が入っています。
そんなカルシウム豊富な中身を捨てるのは勿体無いので、いつも袋を破って使ってます!
スティック野菜は昨日と一緒!笑  サムジャンハマっております〜。
暑いから、余分に水分をとったり冷たい物をついつい食べてしまったり。内蔵が冷えると万病の元。生姜やネギをせっせと食べて身体の芯は冷やさないよに心がけています!

さてさて、最近なんだかお腹周りが気になるのでダイエット開始!
これまたドイツに遊びにきた友人が、これ効くよーと数年前にプレゼントしてくれたこのエクササイズ。
f0248903_524490.jpg

本当に効きます!くびれます!
ネットするなら20分エクササイズ!と自分を叱咤激励して頑張っておりますー!笑

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-18 06:00 | いただきます!

突然暑い・・・。
半月前、ダウンコートを着ていたなんて信じられないぐらいの暑さです!週末はまた涼しくなるようなので一時的な暑さのようですが。

暑くなると八百屋さんにはフルーツがたくさんお目見えします!特にこれからはベリー類が豊富になってくる時期です。楽しみ!
今日はいちご(Erdbeer エアドベア)とブルーベリー(Heidelbeer ハイデルベア)、ラズベリー(Himbeer ヒンベア)&スイカ(Wassermelon ヴァッサーメロン)を買いました。
f0248903_6541117.jpg

買ってきてすぐに洗ってヘタをとったり下処理をしたらタッパに入れて冷蔵庫へ。イチゴって意外と処理がめんどくさい・・・。のに、この量たった1、2日でなくなっちゃいます。Himbeerにいたっては写真を撮る前に全部食べられてしまった!
夏は毎日イチゴのヘタ取りに追われている気がします・・・。

話しは変わって。
我が家は毎日サラダを食べていますが、今日はちょっとアレンジしてみました。
f0248903_6541423.jpg

このスティック野菜に付けて食べるのは先日行った韓国食材店でおすすめされた、サムジャンという調理味噌。サムジャンという名前を初めて知りました〜。
f0248903_6541611.jpg

調べてみたら、自宅でも簡単に作れるようです!お味噌にコチュジャン、ニンニク、ねぎ、胡麻、水飴などがブレンドされています。
お肉につけて食べるともちろんおいしいですが、お野菜につけて食べるとおいしくていくらでも食べられます!
生野菜は体を冷やしますが、お味噌&ニンニク・ネギ効果で冷え防止になります!そして発酵食品なので身体にも美容にもいいですね♪

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-17 06:00 | いただきます!