<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

晴れた日曜日は馬に乗る

目が覚めたら真っ青な空!きたきた〜!!!久々にすっきり晴れた日曜日!
そんな日こそベッドから空を眺めながらゆっくり寝たい(笑)・・・けど、頑張って起きて準備して外へ出ます!
f0248903_4324424.jpg

近所の川沿いで遊んだ後は、夫の提案で久々の乗馬をしに。

f0248903_4324951.jpg

こんな景色を眺めながら小一時間乗馬ができる場所があるんです!長女は馬が大大大好きで、早く乗馬を習いたいのですが、近所のクラブは小学生からしか習えないのでこうやって休日に乗馬体験しに来ます。
ドイツは馬大国なので、どの町にもだいたい乗馬クラブがあるし、いろんな所で乗馬体験できる場所もあります。
しかも普通に家の前の道路を馬が散歩していたりします!(乗馬クラブの子達が散歩させているんです。)
こっちに来て、馬が特別な動物ではなくなりました!

f0248903_4325483.jpg

子どもを乗せて、親が手綱を引いて横を歩くのですが・・・。一頭目の馬に私は完全になめられ(笑)途中で散歩拒否!引っ張ってもなだめても全く言う事をきかなくて、来た道を戻ろうとしたら歩き始めた・・・。わかってます。とほほ。

別な馬に代えてもらい、乗馬クラブの子に引いてもらいました(笑)
f0248903_4325955.jpg


親はその後ろを付いていくだけ・・・。
でも、草原の中心地よい風に吹かれながらなんとも贅沢な散歩をすることができました〜。

太陽を一杯浴びて冬の間不足しがちなビタミンDをせっせと生成しましたよ!
春になっても寒くて寒くて今年は長ーーーーーーーい冬が続いているようだったので、なおさら太陽を浴びなくちゃ〜。
こっちの人達が、太陽が出ると競うようにテラス席に群がる理由がようやくわかりました!
でも全身日焼け止めをしっかりと塗って、子ども達も帽子・サングラスは欠かせません。

しかし、太陽をたくさん浴びるといつもものすごい体力を奪われる私・・・。
完全にバテてしまい、家に帰ってお昼寝してしまいました〜。太陽のエネルギーには勝てません・・・。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-16 06:00 | くらし

先日の朝会で教えてもらった、お豆腐屋さんに行ってきました。

韓国人のおばあちゃまが手作りで作るお豆腐屋さん。友人がよく通っていた時代はご夫婦でお豆腐を作られていたそうですが、ご主人が亡くなり今はお一人で作られているとの事。
民家の中にお店があるので、最初に行く時は「本当にここ?」って思うかも。
との事でした。

事前にそういう情報がないと、入るのに迷ってしまうぐらいに本当にご自宅の敷地内にお店はありました!
とても小さなお店でしたが、私が行った前後に韓国人のお客さんが次々と来ていました。
そしてとてもラッキーだったのが、私の行った時点でお豆腐が残り2個だったのです!ビニール袋に水ごと入れてくれる、手作り感満載のお豆腐でした。
ちょっと固めの木綿豆腐、おいしかったです!1個、1,90ユーロ。

お店の中には韓国製の商品はもちろん、お醤油とかお好み焼きソースなど日本製の商品も売られていました!
私がその中で目についたのがこのお餅!
f0248903_303322.jpg

きな粉と、白インゲン粉(?)の2種類がまぶしてあるお餅がタッパーにぎっしり。食べかけですみません。。。
一口サイズで全部で30個も入っているんです〜。
甘みが少ないのが韓国風なのかしら??日本人的にはもう少し甘めがいいかな〜と思いますが、お餅好きな長女は美味しい〜と食べていました!
他にもいろんな種類のお餅が売っていたので、次回チャレンジしてみようと思います!

おばあちゃまもとっても優しくて、なんだか懐かしい感じのする不思議なお店でした〜。

Kim's Sojaprodukte
Friedenstr. 15 Kronberg

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-15 06:00 | いただきます!

今週もお疲れ様でした。

f0248903_7111146.jpg


やっと安定して20℃以上の気温の日が続くようになったけど、なかなかスカッと晴れない今日この頃。昨日なんて、夜はでしたけど・・・。
一夜明けた今朝はすごく寒かった・・・。
お洋服にうるさい長女が前日の晩に、「明日はワンピースを着る!」と決めていたので、しぶしぶ承諾したのだけど(なるべく動きやすい格好をしてほしい・・・)やっぱり寒いからと説得するのにもうぐったりでしたー!!!
お天気は親子関係をも左右するのだ!

話しは変わって・・・今夜は家族でご飯を食べに行きました。子ども達は騒ぐし、こぼすし、私は怒りっぱなしでゆっくり食べる事なんて全くできないけど、これも数年後にはいい思い出になるのかな〜なんて、美しい旧市街を歩きながら思うのでした。
やっと金曜日・・・。皆様お疲れさまでした!

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-14 06:00 | くらし

私は車や飛行機が好きか嫌いかと問われたら、大好きなのですが。
そんな嗜好を引き継いだらしい、次女は女の子だけど車が好き。
長女は小さい時から全く興味がなく、今まで車系のおもちゃは家にはありませんでした。
次女が、男の子がいるお家に伺った時や、病院の待合室のおもちゃで必ず手にするのは。ぶーぶーやってます。

そんなに好きなら車を買おうでないの、とおもちゃ売り場へ行ったのですが・・・
結局これ買いました。
f0248903_20583512.jpg

次女、まさかの鉄子になりそうです!

f0248903_20583666.jpg

スウェーデン王室御用達、BRIO。
先日マデレーン王女の結婚式があったばかりで、なんだか我が家スウェーデンが旬です(笑)

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-13 06:00 | こども服&グッズ

f0248903_4432557.jpg


本当に久々に友人を招いての朝会を開催しました〜。
友人作のケークサレ絶品でした。チーズとフォアグラ、ゼクトも空けちゃいました。食後のコーヒとお菓子までゆっくり食べて、おしゃべりして。

わかりにくいですが、小さくカットしてお皿に置いてあるチーズ。
オレンジ色のチーズはLe Cabourg au lait cru。カルバドス風味のカマンベールチーズです。そのお隣のチーズはFleur de sauge。乾燥したお花がまぶしてある、カマンベールチーズです。
先日行った、フランスのチーズ問屋で買いました。
どちらも大好評!私、子どもの頃チーズが大っ嫌いで、大人になっても食べられるけど好きでも嫌いでもない。という感じでしたが、こちらにきておいしいチーズを頂くチャンスがたくさんあるので、大好きになりました!

最近、自分の目指す事がなかなか進まず(全部自分が悪いのですが)イライラは募り、日々の生活をこなすだけで精一杯。子ども達が寝てからいざ取り組もうとしても疲れ果ていて・・・というまさに負のスパイラルにはまっています。
どうにかして私はこの状況を乗り越えなくちゃいけない!今を乗り越えないと何も変わらないなー。絶対。

今日は友人のお陰でパワーチャージできました。感謝です。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-12 06:00 | わたしのこと

日本ではあまり見かけないけど、ドイツでは一般に売られているコールラビ。
f0248903_5343518.jpg


今日、お夕食の下ごしらえをしていた時にふと思ったんです。
f0248903_5343915.jpg

ピッコロにしか見えない・・・。笑

それからは、もうどうにもこうにもピッコロにしか見えなくて、コールラビが微妙な存在に思えてきました〜。どうしましょう。

でも、見た目はピッコロでもコールラビ美味しいんですよ!
煮ても炒めても、ピクルスにしても良い万能選手。
ちなみにビタミンA,Cが豊富で、美容にもよし!

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-11 06:00 | いただきます!

先週土曜日、スウェーデンのマデレーン王女の結婚式が行われました。ヨーロッパのロイヤルウォッチャーのわたくし、この日が楽しみで楽しみで・・・笑
先日のオランダ新国王即位式同様、テレビで生中継されました。もちろんかぶりつきです!!
こちらにきてから、マデレーン王女のお姉さんヴィクトリア王太子、モナコのアルベール2世、ウィリアム王子の結婚式、と4回目のロイヤルウェディングです!
次は誰かしら・・・私は、ヴィクトリア王太子の弟カール・フィリップ王子ではないかと予想しております!笑

さてさて、ヨーロッパのロイヤル一美しいとされているマデレーン王女のドレス姿・・・。本当に美しかった!!!おとぎ話のプリンセスそのもの!
f0248903_0453745.jpg

f0248903_0454153.jpg


私生活ではひざに穴のあいたジーンズを履いたり、歩きタバコしたり、カジュアルなスタイルも写真にとられている彼女ですが、やっぱり正真正銘本物のプリンセス。
お姉さん同様、完璧な立ち姿。特に、首からデコルテにかけてのラインが本当に美しいの!お式の最中、歌手が歌を披露するのを、後ろを振り向き、微笑みをたたえながら微動だにしない完璧な姿勢で聞いていてさすがだわ!!!と感動しちゃいました〜。
f0248903_0453988.jpg

さて、このお式にはヴィクトリア王太子の娘である、1歳3ヶ月のエステル王女も参列したんですよ!ちゃーんと王女用の小さい椅子も用意されていてかわいかった〜♪
f0248903_0454559.jpg

ちゃんと大人しくおすわりしながら、式次表で遊んだり、パパママ、おばあちゃまに大人しく抱っこされていたり、さすが!でした。
でも、ヴィクトリア王太子が聖書朗読するのに席を離れると、さすがの王女も泣いてしまい、パパであるダニエル王子がママの側に行って抱っこするという、かわいらしいハプニングもありました!

さてさて、お相手のクリストファー・オニール氏は、イギリスとアメリカの二重国籍を持つ、NY在住のビジネスマンです。スイスのボーディングスクールを卒業後、ボストン大学を卒業し、コロンビアビジネススクールでMBAをとり、ヘッジファンドの会社の共同経営者の一人として活躍されているそうですよ〜。
f0248903_5251633.jpg


いつも佐藤浩市的な微笑みで、感情をあまり表に現さないタイプなのかしら〜なんて思っていましたが、(海外ではevil eyesとか言われてますしね〜)結婚式では、王女が入場してきたら思わずウルウルしていたし、お式最中も何度も王女にキスしたり、微笑みあったり、本当に幸せそうでした〜〜〜〜。素敵!!!
f0248903_0454246.jpg

そしてお式の後の恒例のキスタイム!こんなガッツポーズなんてしちゃって、微笑ましい〜!すごく意外でした!(笑)本当にうれしそうで幸せそうで、本当に素敵なお二人でした!

お式にはもちろん世界中のロイヤルが勢揃いでした。私の大好きなデンマークのメアリー妃ももちろん!相変わらずの美しさだったけど、このドレスあんまり好きじゃない・・・。
f0248903_0454330.jpg


日本からは、久子様が参列されていました。ブルーの美しいドレスをお召しになられていて、とても素敵でした〜。思わずテレビを撮る(笑)
f0248903_0453558.jpg


は〜〜〜〜今回も本当に素敵だった〜!これだから、ロイヤルウォッチャーやめられません!笑

ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-06-10 06:58 | ロイヤルウォッチング

話しはイタリア旅行に戻って・・・。
この旅では本当によく食べた〜〜〜〜。そしてよく歩いた!

f0248903_7444462.jpg

到着した日はもう夕方だったので、とりあえず町を散策しながら、目についたトラットリアでお夕食を。このパスタ美味しかったな〜〜〜。

f0248903_7444256.jpg

翌朝は、朝一番で、ウフィツィ美術館へ行った後は、朝からカフェ好き長女リクエストでカフェ休憩。マチェドニアやらティラミスやらで糖分摂取!笑

観光だけだと子どもは飽きてしまうから、途中途中にこういうのもね〜。
f0248903_7443821.jpg


メルカート(市場)にも行きました。ここはMercato di Sant'Ambrogio。
f0248903_544962.jpg

フランスではマルシェ、ドイツではマルクト。私市場大好きです!あのわさわさした感じ、いろんな食材が混ざった独特の香り。あの香りって、子どもの頃祖父母の家に遊びに行き、夕方になるとお夕飯用のお買い物で母や祖母と行った駅ビル地下の食料品売り場を思い出す、私にとって子ども時代の、幸せの香りの一つなのです〜!(笑)

f0248903_5504025.jpg

車の後ろにずらっと見えるお洋服。made in Italyのお洋服が驚く程お安く買えます!探せば素敵なデザインのものもたくさん!!子どもが騒ぐ前にものすごい集中力で選別しましたよ〜。
ちなみに、自分が買ったTシャツが町中のお洋服屋さんで倍のお値段が付けられていました。もう、こういう時ものすごくうれしくなっちゃいます!笑

このメルカートは屋内もあって、そこには美味しいトラットリアがありました!トリッパおいしかったな〜!!!ここ、ワインを頼むと1,5ℓぐらい入ったワインボトルがどん!と置かれます。それで確か3ユーロぐらいだったかな。飲みきってるテーブルが結構あって、みなさまお酒の強さが半端ない・・・。
昼間っからワイン飲むと、その後なんにもしたくなくなって私にはものすごく危険なものなんですけどね。。。
f0248903_7444638.jpg


ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-08 06:00 | イタリア旅行

なんだか暑くて、(先週の自分からしたら夢のようですけど。)子どもに革靴を履かせるのもかわいそう。。。と、下の子のサンダルを買いに行ってきました。(上の子はもういっちょまえに自分の履きたい靴は自分で選びたいお年頃なので、勝手に買えない。。。)
車で3分で靴屋があるなんて、ほんとこういう時便利だわ〜!!!笑

顔なじみのおばさま店員に「あら!また来たの〜(1週間前に上の子の靴を買いに行った)今日はおちびのね〜」と声をかけられ、さっそく採寸。
上の子はいつもrichter(リヒター)RICOSTA(リコスタ)というメーカーの靴を履かせているので、下の子のも試しに履かせてみた所、おばさま店員「だめだめ!この靴は彼女の足幅に全然あってないわ!」と。
この赤いサンダル、すごくかわいかったのにー!!残念。
f0248903_212933.jpg

上の子が2~4歳まで毎年はいていたこのデザインのサンダル、(毎年少しずつモデルチェンジしているのですが、ほぼ同じデザイン)
f0248903_2129767.jpg

男の子用ですが、シンプルで紺色っていうのが母的にお気に入りなのです。
が、「これもダメダメ!」と一蹴されてしまいました〜。

こちらの店員、このように結構ばっさりいきます!商売気があるのかないのか・・・。以前こことは違う靴屋ですが、紐靴とサンダル2足を買おうと思ったら、「夏なんだからサンダル1足でいいわよ!2足買う必要はなし!!!」と買わせてもらえない事もありましたー!驚愕。
ということで、こちらでお買い物する時靴に関してだけは店員の言う事を素直に聞く事にしております・・・。

そんなこんなで、彼女からOKがでたのはこちら。
f0248903_2129573.jpg

オーストリアのsuperfitのものでした〜。甲のベルトがばっちりホールドするので、我が子の狭い足幅の足も靴の中で泳ぐことなく、その名の通りsuperfitしていました!

こちらの子どもの靴はサンダルにしても、このように足首がっちりホールド、甲もがっちりホールド系。
そんな靴を赤ちゃんの頃から履いているからか!?こちらの子どもの足はまーーーっすぐ!我が子もしかり。
もちろん骨格とか遺伝とかそういう事も大きな要因だと思いますけど。

靴文化、奥が深いです。。。
[PR]
by cokomaria | 2013-06-06 06:00 | こども服&グッズ

先週までの悪天候もようやく終わり、今週はずっと晴れマーク!!!気温も20℃を越し、ようやーーーーーーーく長い長ーい冬が終わった気分です!
しかし、先週末はドイツ東部と南部で川が氾濫して大変な被害が出た地域があります。我が家の近くの川も氾濫ぎりぎりでした。川沿いの、子ども達が遊ぶ公園も完全に水浸しに・・・。
本当に異常気象だったこの春。今週の晴れが一時的でない事を祈ります!!!

さてさて、気を取り直して最近見つけたおいしいものでも〜!

このmilkaのアイス、ミニサイズで食べやすくておいしいです!子どもにちょうどいい大きさで、食べやすいみたいです!
f0248903_325153.jpg


久々に買出しに行った、フランス郊外の巨大スーパーにて、必ず買うla fermièreのヨーグルト。
今まで食べた事のない新しい味にチャレンジ〜ということで、まずはイチゴ×ライム。さっぱりと。
f0248903_3311056.jpg

フランスのフルーツ入りヨーグルトは、本当においしいと思います!
右の小瓶に入っているヨーグルトはチーズ屋さんで買ったもの。ferme des peupliersのヨーグルト、これもすごくおいしくて、子どもが大好きです!スーパーではヨーグルトコーナーに行くと、ものすごい数のヨーグルトが売られていて、フランスの乳製品にかける情熱を感じる事ができます!!(笑)

f0248903_325390.jpg

話しは戻ってla fermièreのヨーグルトの新味(っていうの?)も買いましたよ〜。こちらはヘーゼルナッツ味。ヨーロッパの人々は本当にヘーゼルナッツ味が好きだと思います〜。代表的なものに、日本でも有名ヌテラがありますね。あれ、本当に中毒性があるので、ただ今我が家は自粛中・・・笑

ferme der peupliersのヨーグルトを買ったチーズ屋さん、チーズ屋というよりチーズ問屋といった場所です。料理人がお店に出すチーズを買いにくるような所ですが、もちろん一般人も買えます!
そこで働いているチーズ職人達がものすごーく誇りを持って仕事をしている感じがして、彼らの動きを見るのが私はすごく好きなんです!しかもみんな感じがいい!
今週末に友人家族とワインとシャンパーニュを飲む会を開催しているので、その為のチーズを買いに行きました。それはまた次回ご紹介するとして、その時に担当してくれた方におすすめされたバターがあるんです。
f0248903_3312874.jpg

エシレバターより僕はおすすだと思うよ!」ということで、買ってきました。
もちろんエシレバターもとってもおいしいけれで、こちらはもっとミルクの風味が強い気がします。おすすめされただけあって、本当においしかった!!!バゲットにつけて食べてみよう〜と食べ始めたら止らなくて、家族4人であっという間にバゲット一本食べきってしまった・・・笑

このバターを製造しているのは、フランスの南東に位置するSaint-Pierre-de-l'Ileという場所で1889年から続く会社だそうです。今はパッケージにも書いてある同じ村の la Fontaine-des-Veuvesという場所にあるそうですが、ここにはバターを作るのに適したきれいなお水が湧き出ているんだそうです〜。素敵!!笑

あーーーーそれにしても、本当にフランスって、次から次へと美味しいものが湧き出てくる・・・

そうそう、このハーブティもすごくいいんです〜
f0248903_3323538.jpg

他のより倍のお値段がしたのですが、なんだかよさそうとビビッときて買ってみました。
これ、バラの香りがほんとーーーーーに良いのです!私、いくらに効果的と言われても、むせかえるようなバラの香りがどうしても苦手で。。。でも、この香りは甘くて優しい香りでよいのです!夜、ゆっくり飲むのに最適♪おすすめです。

最後に。。。フランスではなくイタリアですが。
よく行くイタリア食材店で買ったのはサッシカイアのオリーブオイル!
f0248903_3245943.jpg

左がサッシカイアの99年もので、右はオリーブオイル。見た目がほとんど同じ〜。といっても、ワインは完全に夫の趣味なので全くわかりませんが。
サッシカイアの自家農園でとれたオリーブで作られたそうです。見た目が私にはほとんど同じに見えるので、ワインをついだら、薄緑色の液体がでてきた。ということにならないように気をつけなくては。

ランキングに参加しています!どちらも1日1回クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by cokomaria | 2013-06-04 06:00 | いただきます!